【随時更新】はじめての『スマブラSP』Q&A

  • この記事をシェアする

最終更新:2019年2月13日

この記事では、主に『スマブラSP』で初めてスマブラシリーズに触れる方や、久しぶりにスマブラを始めた方に向けて、よくあるご質問についてまとめています。みなさんの大乱闘生活のお役に立てば幸いです。
今後も少しずつ更新していく予定ですので、困ったことや疑問があれば、のぞいてみてくださいね!

買ってきたらまず、ソフトを更新!

本題に入るまえにお伝えしておきたいのが、ソフトの更新についてです。『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』では、ゲームバランスの調整や、快適に遊んでいただくための更新データをときどき配信しています。更新データの内容は、こちらのページで確認できます。ぜひ遊ぶ前にダウンロードして、最新の状態で遊んでくださいね!

インターネットに
接続していれば、
ソフトを起動するとき自動的に
更新データを取得します。

手動で更新する場合は、
① ホームメニューで
+ボタンを押して、

② ソフトの更新 →
インターネットで更新
を選びます。

ソフトのバージョンは、
タイトル画面右上で
確認できます。

さて、ここからがQ&Aです。
下のINDEXにある項目名をクリックすると、それぞれの項目にジャンプできます。

操作について

Q:ゲームの基本的なあそび方を知りたい

遊び方の基本がわかるこちらの映像をご覧ください。

Q:取扱説明書のようなものはありますか?

メニュー画面で、ZRボタン → ヘルプ で各モードや操作のくわしい説明を見ることができます。
「あそびかた」やファイター別の「ワザ表」のほか、基本動作を動画で紹介している「テクニック」も、ぜひチェックしてみてください。

① メニュー画面でZRボタン。
 「?」のマークが、ヘルプです。

② あそびかたなどが並んでいます。

③ 「テクニック」では、
基本動作を動画で見られます。

Q:アイテムの拾い方や捨て方を知りたい

落ちているアイテムの近くに行って、Aボタンで拾うことができます。
また、LまたはRボタンを押すとアイテムを捨てることができます(ZRとAボタン、ZLとAボタンの同時押しでも可)。
アイテムは相手にぶつけることもできるので、投げたい方向に左スティックを入れながら捨てて、ぶつけちゃいましょう。
特に、左スティックをはじきながら捨てる「スマッシュ投げ」は、効果大です。

いらないアイテムはLかRでポイっと。

どうせ捨てるなら、ぶつけちゃいましょう。

Q:最後の切りふだの出し方がわからない

(2019/2/13更新)
バトル中に、スマッシュボールを攻撃して割るとファイターの体がキラキラと光に包まれます。この状態を最後の切りふだを発動できる「スタンバイ状態」と言います。また、「チャージ切りふだあり」のルールにしている場合、切りふだゲージが溜まるとスタンバイ状態になります。このスタンバイ状態で“スティックを入れずにBボタンだけを押す”と、最後の切りふだが発動します。

こちらがスマッシュボール。
攻撃すると割れます。

Lスティックは倒さず、ただBボタンです。

Q:プレイ人数を増やす方法を教えてほしい

使用したいコントローラーを接続してから、L、Rボタン(またはSL、SRボタン)を同時に押してください。
それまでJoy-Conグリップや携帯モードで遊んでいて、2人でおすそわけして遊びたい時は、一度接続を切ってからそれぞれのSL、SRボタンを同時に押してください。

① 1Pを「なし」にします

② 「接続を切る」を選択

③ それぞれのJoy-Conの
SL、SRボタンを同時押し

④ 準備完了!
お待たせしました。

Q:バトルのルールを変えたい

(2019/2/13追加)
大乱闘などのモードに入るときに、最初にルール選択ができます。
また、バトルが終了してすぐにルール編集を行いたい場合は、ファイター選択画面の左上にある本のマークが描かれたところを選択すると、ルール編集画面になります。

Q:ふっとばされてから、ステージへの復帰ができない

(2019/2/13追加)
ふっとばされたら、ステージのある方向にLスティックを入れて、ジャンプボタンを押してください。ジャンプで届かない距離の場合は、↑+Bの上必殺ワザを使うのがオススメです。また、一部復帰しやすいオススメのファイターもいます。


・多段ジャンプで復帰しやすい

 カービィ、メタナイト、デデデ、ピット

・ジャンプボタンを押したあと、
 そのまま長押しで浮いて復帰もできる

 ピーチ、デイジー

・上必殺ワザ(↑+B) の上昇が高い

 ロボット、むらびと、キングクルール、
 しずえ、パックンフラワーなど

Q:防御の方法がわからない

(2019/2/13追加)
バトルでは、いかに相手の攻撃を受けないかも大事です。

ZL/ZRを押すとシールドを張り、
相手の攻撃を防ぐことができます。

シールドを使いすぎると、
割れてしばらく動けなくなります。

シールドボタンを押しながら
左スティックを動かすと、
地上回避ができます。

空中でシールドボタンを押すと
空中回避になります。

ファイターについて

Q:使えるファイターの増やしかたを知りたい

「大乱闘」「勝ちあがり乱闘」「アドベンチャー」などさまざまなモードで遊ぶと挑戦者が乱入してくる場合があります。その挑戦者を倒すと、ファイターとして使えるようになります。

プレイの合間に乱入してくる"挑戦者"。

勝てば使えるようになります。

Q:乱入してくる挑戦者に勝てなかった場合どうすればいい?

「いろんなあそび」のモードをときどきのぞいてみてください。画面の右下に「挑戦者の間」という扉がある場合は、倒せなかった挑戦者と再戦することができます。

右下の扉が「挑戦者の間」。
無いときは、しばらく別のモードで遊んでいると
出てきます。

Q:コンピューターとの「通常戦」で、対戦する相手のファイターや強さを変えたい

ファイター選択の画面で、「CP」というコインにカーソルをあわせると対戦相手を選択できます。また、「CPレベル」と書いてあるところにカーソルをあわせると相手のレベルを変更できます。

対戦相手は、「CP」のコインを
動かして決めます。キミにきめた!

① 強さの変更は、「CPレベル」に
カーソルを合わせて、

② 9段階で変更できます。

スピリッツについて

Q:アドベンチャーの難易度を変更したい

マップ画面で、Xまたは+ボタン → etc. → 難易度 でいつでも変更できます。

① Xボタンか+ボタンで、メニューが開きます。

② etc. を選ぶと難易度設定に。

③ 難易度は3段階から選べます。

Q:敵スピリッツが強くて勝てない

敵スピリッツよりも高いパワーのスピリッツをつけましょう。
マイ編成Yボタンを押すと、手持ちの中から相手に合わせたおススメのスピリッツを自動的に装備することができます。
ただ、お題によっては対策スキルを持っていないと勝利することが難しいスピリッツも存在します。

アタッカーとサポーター、
それぞれYボタンでおススメを装備できます。

毒の床など、対策できるスキルがないと
対抗できないスピリッツも。
スピリッツを集めてからリベンジしましょう。

Q:マップに仕掛けがあり先に進めないところがある

アドベンチャーでは、特定のスピリッツを持っている場合にのみ進めるところもあります。まずはほかのルートを進んでみましょう。

通れないところは後回し。
後で訪れてみてください。

Q:自分のお気に入りのスピリッツを強くしたい

(2019/2/13追加)
アタッカーのスピリッツにはレベルがあり、レベルを上げることでパワーが強くなっていきます。そのスピリッツをつけてバトルをするか、“おやつ”をあげることで最大レベル99まで上げることができます。

おやつを食べて、強くなる。

その他

Q:ゲーム内で撮影した画面写真をSNSに投稿したい

(2019/2/13追加)
ここでは、Nintendo Switch本体から直接投稿する方法をご紹介します。microSDカードにデータを保存して、パソコンやスマートフォンで投稿することも可能です。データの移動については、こちらをご覧ください。
「#スマブラ画」というハッシュタグをつけて投稿すると、他のプレイヤーにも見てもらいやすいかもしれません。
また、「スマブラ画道場」というコンテスト企画も不定期で実施していますので、よろしければご参加ください。

①試合中に+ボタンでポーズし、
 カメラ操作を選択

②カメラの角度を変えたり、
 フレームをつけたりしてから、
 写真を撮ります。

③撮影した写真はホームメニューの
 アルバム内に保存されます。

④アルバム内にある写真には、
 テキストも入れられます。

⑤アルバム内で投稿したい写真を選択し、
 SNSに投稿します。

Q:オンライン対戦の「だれかと」で、自分の設定したルールにならなかった

(2019/2/13追加)
「だれかと」のマッチングでは、なるべく対戦までの待ち時間を減らすため、対戦相手との“距離”をマッチングの最優先の条件としています。そのため、自分であらかじめ設定した「優先ルール」と一部異なる状態で試合がスタートする場合があります。

Q:オンライン対戦で8人乱闘ができなかった

(2019/2/13追加)
インターネット通信時は最大4人まで、ローカル通信時は最大8人までお楽しみいただけます。

© 2018 Nintendo
Original Game: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc.
Characters: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc. / Pokémon. / Creatures Inc. / GAME FREAK inc. / SHIGESATO ITOI / APE inc. / INTELLIGENT SYSTEMS / Konami Digital Entertainment / SEGA / CAPCOM CO., LTD. / BANDAI NAMCO Entertainment Inc. / MONOLITHSOFT / CAPCOM U.S.A., INC. / SQUARE ENIX CO., LTD.

※オンラインプレイのご利用には、Nintendo Switch Online(有料)への加入が必要です。

edited by : 任天堂 ひろP
  • この記事をシェアする
この記事のほかにも、こんな記事があります。