Nintendo Switch『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』の最新情報公開。「ポケッチ」や「ふれあいひろば」などの要素をご紹介。

  • この記事をシェアする

11月19日(金)に発売予定の『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』ニンテンドーDSソフト『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』の発売日からちょうど15年となった昨日、そのNintendo Switch向けリメイクとなる本作の最新情報が公開されました。
まずは、こちらの映像をご確認ください。

シンオウ地方の謎にせまる冒険

本作の舞台である「シンオウ地方」の中央にそびえ、万年雪に覆われる「テンガン山」神聖な山とされるその中は迷路のようになっており、その山頂には「槍の柱」と呼ばれる神殿のような遺跡が残っています。何のために作られた場所なのか、詳しいことは分かっていません。いったい、ここで何が起きるのでしょうか……。

様々なポケモンとの出会い方

時間や曜日で変わるバトル

シンオウ地方には、現実の時間に沿った朝・昼・夕方・夜・深夜の時間の流れと、1週間の曜日の流れがあります。同じ場所でも朝と夜で出現する野生のポケモンが異なったり、特定の曜日にだけ出会えるポケモンがいたり、特定の時間帯でだけ進化するポケモンがいたりします。

同じ場所でも、朝と夜で異なる野生のポケモンが出現することがあります。

フワンテは特定の曜日にだけ、野生で出現するようです。

一度通った街や道路であっても、別の曜日や時間帯に冒険することで、新しい出会いがありそうですね。

「あまいみつ」

特定の木に「あまいみつ」を塗ると、甘い香りに誘われてポケモンが現れることがあります。木が揺れていたら、そこにポケモンがいるサインです。激しく揺れている木では、珍しいポケモンと出会える可能性があります。

冒険に役立つ万能グッズ「ポケッチ」

冒険の途中でもらえる「ポケッチ」は、さまざまなアプリが搭載されている便利なグッズです。時計のほかに、隠れているどうぐを見つけることができる「ダウジングマシン」など、冒険を進めるにつれてアプリが追加され、機能が充実していきます。

デジタルどけい

ダウジングマシンで、貴重などうぐを見つけられることもあります。

ひでんわざ

今作では、「ポケッチ」を使って「ひでんわざ」を繰り出すことができるようになります。ポケッチを介して野生のポケモンの力を借り、道をふさぐ木を「いあいぎり」で切ったり、水上を「なみのり」で移動したりすれば、主人公の力だけではたどり着けないような場所にも行けるようになります。

水上も野生のビーダルの「なみのり」で移動できます。

「ふれあいひろば」で、冒険の合間にひと休み

ヨスガシティにある「ふれあいひろば」は、『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』にも登場した、仲間のポケモンと過ごす憩いの場です。
今作では、ふれあいひろばの中で、特定のポケモンを最大6匹まで連れ歩くことができます。思い思いの時間を過ごしているポケモンたちや、主人公の後ろを着いてくるポケモンたちの様子は、見ているだけで癒されます。

ここでは、カメラの角度を変えたり、ズームしたりもできるので、Nintendo Switchのキャプチャーボタンで、お気に入りのポケモンたちとのふれあいを写真や動画で撮影してみるのもよさそうですね。

お気に入りのポケモンを連れて、シンオウ地方を冒険

「ふれあいひろば」に立ち寄った後から、街中や道路でも、ポケモンを1匹だけ連れ歩くことができるようになります本作に登場する全てのポケモンを連れ歩けますので、お気に入りのポケモンを連れて、シンオウ地方をめぐる冒険をお楽しみいただけます。

ポフィンを作ろう

「ポフィン」は、「かっこよさ」「かわいさ」といったポケモンのコンディションを上げることができるお菓子です。「スーパーコンテストショー!」のビジュアル審査で高評価を得るためには、ポフィン作りが欠かせません。
(「スーパーコンテンストショー!」については、前回の記事でくわしくご紹介しています。)

材料となるのは、シンオウ地方の各地で手に入る「きのみ」。鍋に入れて、うまくかき混ぜて完成させます。
ポフィン作りは、『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』でも登場した「ポフィンりょうりハウス」に加え、今作では「ふれあいひろば」でも行えます。ふれあいひろばでは、連れ歩いているポケモンたちが鍋の周りに集まってきて、調理を見守ってくれます。集まっているポケモンのなかよし度が高いと、レベルの高いポフィンが作りやすくなるようですよ。

※今作では、他のトレーナーと一緒にポフィンを作ることはできませんが、材料のきのみを最大4つまで鍋に入れられるようになり、レベルの高いポフィンを1人でも作れるようになっています。

もう一つの『ポケットモンスター』シリーズ最新作『Pokémon LEGENDS アルセウス』

あわせて、2022年1月28日(金)発売『Pokémon LEGENDS アルセウス』の最新情報も公開されていますので、ご興味のある方は、こちらの記事もぜひご覧ください。

いかがでしたでしょうか?
発売日の11月19日(金)が少しずつ近づいてきた本作。今後の続報も、どうぞお楽しみに。

『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』は、ニンテンドーeショップでも予約購入を受付中です。
「ニンテンドーアカウント」でログインしていれば、下記リンクからソフトをすぐに予約購入いただけますので、興味のある方はぜひチェックしてください。

ニンテンドーSwitch

      また本作は、Nintendo Switch Onlineの加入者限定特典「2本でお得 ニンテンドーカタログチケット」の対象タイトルです。ダウンロード版をお得に引き換えることができますので、こちらも合わせてご検討ください。

      ※「2本でお得 ニンテンドーカタログチケット」で『ポケットモンスター ソード』『ポケットモンスター シールド』の2本のソフトをご購入いただいても、ダブルパックの購入特典を受け取ることはできません。

      ©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
      『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド』『ポケットモンスター シャイニングパール』 are developed by ILCA,Inc.
      ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

      ※ゲーム画面はすべて開発中のものです。
      ※製品の内容や仕様などは変更される場合があります。
      ※本ソフトには、発売日以降に配信される更新データのインストールが必要なモードや機能があります。
      ※更新データのインストールには、インターネット接続が必要です。
      ※更新データのインストールには、Nintendo Switch Online(有料)への加入は必要ではありません。
      ※本ソフトには、Nintendo Switch Online(有料)が必要なモードや機能があります。

      ランキング
      • 24時間
      • 週間
      • 月間
      すべての記事を見る
      特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
      セール価格については、セール期間中の価格になります。
      ソフトの価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
      この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。
      ランキング
      • 24時間
      • 週間
      • 月間
      すべての記事を見る