『ファイアーエムブレム エンゲージ』の新映像「ソラネルの歩き方」や新たな紋章士を一挙公開。追加コンテンツ「ファイアーエムブレム エンゲージ エキスパンション・パス」も予約開始。

  • この記事をシェアする

2023年1月20日(金)に発売される「ファイアーエムブレム」シリーズ最新作『ファイアーエムブレム エンゲージ』の新映像を公開しました。本作の拠点となる「ソラネル」について紹介していますので、まずはこちらをご覧ください。

そして、『ファイアーエムブレム エンゲージ』の追加コンテンツ「ファイアーエムブレム エンゲージ エキスパンション・パス」の情報を公開しました。こちらもご覧ください。

旅の拠点「ソラネル」

「ソラネル」は空に浮かぶ島で、主人公「リュール」たちの旅の拠点となる要塞。休息や支度が必要になったら、気軽に立ち寄ることができます。

ソラネルでは、戦いに向けた準備や、仲間との交流、さまざまなアクティビティなどができます。

ソラネルには、大昔から住み着く「ソラ」という不思議な生き物がいます。お世話をしてあげると、何か良いことが起きる、という言い伝えも。

指輪に宿る紋章士たち

紋章士との「エンゲージ」……?

主人公「リュール」は、邪竜復活を阻止するため、12個の紋章士が宿る指輪を探す旅に出ることになります。

全ての操作キャラクターは、指輪に宿る異界の英雄「紋章士」たちの力を借りることができます。

指輪を装備すると、キャラクターと紋章士が「シンクロ」状態となります。シンクロ状態になると、キャラクターの能力が上昇し、スキルが解放されます。

さらに、指輪を付けたキャラクターと紋章士は「エンゲージ」(合体)することができます。

エンゲージ中は、特別な武器「エンゲージ武器」、特殊な能力「エンゲージスキル」、さらには超強力な必殺技「エンゲージ技」が発動できます。

今回は、新しく判明した、指輪に宿る紋章士を一挙にご紹介します。

封印の紋章士「ロイ」

CV:福山潤さん

攻守のバランスに優れ、最前線で戦うことを得意とする紋章士です。

エンゲージスキル「超越」は、一時的にレベルアップして能力を大幅に強化。

エンゲージ技「獅子紅蓮焔舞」は、前方横3マスを攻撃し、さらに移動を阻む炎を発生させます。

聖魔の紋章士「エイリーク」「エフラム」

CV:水橋かおりさん / 八代拓さん

「エイリーク」は、双子の兄「エフラム」と交代し、状況に応じて能力を切り替えることができる紋章士です。

エイリークのシンクロスキル「月の腕輪」は、相手の守備が高いほど大ダメージを与えることができます。エフラムに交代することで、シンクロスキルは「太陽の腕輪」に変化。こちらは、与えたダメージに応じてHPを回復できます。

エンゲージスキル「双聖」は、エイリーク、エフラムそれぞれのシンクロスキル効果を同時に発動できるようになります。「月の腕輪」は、「日月の腕輪」にパワーアップし、与えるダメージを強化しつつ、回復もできるようになります。

エンゲージ技「ツインストライク」は、槍と剣、二つの武器による攻撃で大ダメージを与えます。

系譜の紋章士「リーフ」

CV:鈴村健一さん

あらゆる武器を操り、臨機応変に戦うことができる紋章士です。

エンゲージスキル「即応」は、敵から攻撃されたとき、手持ちの武器から自動的により有利なものに持ち替えて応戦します。

エンゲージ技「テトラトリック」は、剣・槍・斧・弓の連続攻撃で敵を圧倒します。

蒼炎の紋章士「アイク」

CV:萩道彦さん

攻撃力・耐久力に優れ、ダメージを受けるほど大きな力を発揮する紋章士です。

エンゲージスキル「不動」は、回避が0になる代わりに、受けるダメージが半減します。

エンゲージ技「覇克・天空」は、1ターン守備力を高めて敵の攻撃にひたすら耐え、次のターンの開始時に、強力な範囲攻撃を自動発動。加えて、与えたダメージに応じてHPが回復します。

暁の紋章士「ミカヤ」

CV:桑谷夏子さん

高い魔力と癒しの力を持ち、味方の回復を得意とする紋章士です。

エンゲージスキル「増幅」は、杖の射程や効果範囲を増幅させます。離れた味方の回復や、離れた敵の動きを封じたりと、サポート役に最適。

エンゲージ技「大いなる癒しの手」は、自分のHPが1になるのと引き換えに、味方全員のHPが全回復します。

覚醒の紋章士「ルキナ」

CV:小林ゆうさん

仲間との共闘を得意とし、味方の近くで戦うとき、大きな力を発揮する紋章士です。

エンゲージスキル「絆盾」は、隣接する全ての味方が受ける攻撃を、高確率で無効化できます。

エンゲージ技「オールフォーワン」は、周囲2マスにいる味方全員が、援護攻撃「チェインアタック」に参加。仲間と連携し、連続攻撃を叩き込みます。

このように、紋章士にはさまざまな強力な能力があります。

紋章士との「エンゲージ」は非常に強力ですが、エンゲージ状態は3ターンで元の「シンクロ」状態に戻ってしまいます。また、強力な「エンゲージ技」は、エンゲージ中の3ターンの内、一度だけ使用できます。どのタイミングでエンゲージし、いつエンゲージ技を繰り出すかが、戦略の大きなカギとなりそうですね。

本日、公式サイト内のキャラクター紹介ページを更新しました。各国のキャラクターたちや、新たに紹介している紋章士を、ぜひご覧ください。

本作で登場するキャラクターたちや、各紋章士の使い方映像などを公式Twitterアカウントにて発信しておりますので、よろしければそちらもご覧ください。

追加コンテンツ「ファイアーエムブレム エンゲージ エキスパンション・パス」

『ファイアーエムブレム エンゲージ』の追加コンテンツ「ファイアーエムブレム エンゲージ エキスパンション・パス」が、2023年1月20日(金)に発売されることが決定しました。2023年末までに配信される、追加ストーリーのほか、新たな「紋章士」やアクセサリー、冒険をサポートするアイテムなどが追加されます。

1月20日(金)に配信される第1弾のコンテンツは、紋章士「エーデルガルト/クロード/ディミトリ」、紋章士「チキ」、「冒険をサポートするアイテム」「新たなアクセサリー」です。

紋章士「エーデルガルト/ディミトリ/クロード」

紋章士「エーデルガルト/ディミトリ/クロード」が仲間になります。

CV:加隈亜衣さん / 石川界人さん / 豊永利行さん

「エキスパンション・パス」で新たに登場する紋章士は、「指輪」ではなく「腕輪」に宿っています。3人が1つの腕輪に宿っており、キャラクターがこの腕輪を着けると、入手経験値が120%アップするなどの効果があります。

紋章士「チキ」

紋章士「チキ」が仲間になります。

CV:諸星すみれさん

追加される「神竜の章」のマップをクリアすると、紋章士「チキ」の腕輪が入手できます。

キャラクターがこの腕輪を着けると、レベルアップした時に基本能力が上昇しやすいといった効果があります。

新しいアクセサリー

ソラネルのアクセサリー屋へ行くと、外見を着飾る新しいアイテムを受け取ることができます。
※6章以降に入手できます。

シルバーカード

所持しているだけで、武器屋、道具屋で買い物をするときに30%引きで購入することができるようになるアイテムです。
※追加される「神竜の章」のマップで入手できます。

冒険をサポートするアイテム

「ブーツ」「天使の衣」「力のしずく」「精霊の粉」「秘伝の書」「はやての羽」「女神の像」「竜の盾」「魔よけ」を入手できます。
※5章以降にソラネルに行くと受け取ることができます。

第2弾、第3弾では新たな「紋章士」などが追加されます。さらに、第4弾は「追加ストーリー」(新規キャラクター、新規マップと章仕立ての本編とは別のストーリー)などが配信されますので、楽しみにお待ちください! ニンテンドーeショップや、マイニンテンドーストアにて予約受付中です。

amiiboに対応

『ファイアーエムブレム エンゲージ』はamiiboに対応。全てのamiiboで冒険に役立つアイテムが入手できます。また「ファイアーエムブレム」シリーズのamiiboをかざすと、紋章士の衣装や、紋章士が登場する過去作の楽曲をゲットすることができます。
※ソラネルのamiiboスポットで入手できます。

特別セットも2023年1月20日(金)に発売。予約受付中。

『ファイアーエムブレム エンゲージ』は、全国のゲーム取扱店やオンラインショップで予約を受け付けています。また、特別セット『Fire Emblem Engage Elyos Collection(エレオスコレクション)』もマイニンテンドーストアおよび、全国のゲーム取扱店などにて予約受付中です。

特別セットは、本作のキャラクターデザインを手がけるイラストレーター「Mika Pikazo」さんによる描き下ろしアートを施した外箱、A1サイズのポスター、メインビジュアルを施したスチールブックです。さらにはオリジナルアートブック「The Art of Fire Emblem Engage」と、マルスやセリカ、シグルド、ベレト、カムイ、リン、ロイ、リーフなどの紋章士のアートカードがセットになっています

そのほか、特典のみのゲームカードなし版など、販売アイテムについての詳細はこちらをご覧ください。

なお本作は、Nintendo Switch Online加入者限定特典「2本でお得 ニンテンドーカタログチケット」の引き換え対象ソフトです。任天堂のソフトのダウンロード版2本をお得にご購入いただけますので、ダウンロード版のご購入をお考えの方は、こちらもご検討ください。

発売まで約1か月です。お楽しみに!

ニンテンドーSwitch

    Nintendo Switchの本体容量が足りなくて、新しいデータがダウンロードできないお客様はmicroSDカードをご利用ください。microSDカードはNintendo Switchの裏側から差し込むだけで簡単に利用ができ、ダウンロードできる容量を増やすことができます。

    microSDカードの使い方について、くわしくはこちらをご確認ください。

    本ソフトには、インターネットに接続できる環境とNintendo Switch Onlineへの加入(有料)が必要なモードや機能があります。
    © Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

    特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
    セール価格については、セール期間中の価格になります。
    製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
    この記事のほかにも、こんな記事があります。