任天堂の開発室から生まれたプログラミングソフト 。Nintendo Switch『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』 が、6月11日(金)に発売決定。

  • この記事をシェアする

本日、Nintendo Switch向けソフト『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』が、2021年6月11日(金)に発売されることが発表されました
まずは、こちらの映像をご覧ください。

ノードンをつなげるだけのプログラミングでゲームがつくれる

『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』は、Nintendo Switchの中に暮らす不思議な生き物「ノードン」をつなげるだけで、ゲームプログラミングがお楽しみいただける、というソフトです
例えば、ノードンの一種である「スティックノードン」と「ヒトノードン」をつなぐと、Nintendo Switchの「スティック」操作でゲーム内の「ヒト」を動かせるようになるなど、直感的な操作でプログラミングが体験できます。

本作では、ナビゲーションに従ってノードンたちをつなげていくだけで、様々なゲームを完成させることができる「ナビつきレッスン」を収録しています。

「ナビつきレッスン」でゲーム作りを体験した後は、「チェックポイント」でプログラミングを使ったパズルに挑戦し、レッスンの内容を理解できているかを確認します。レッスンでつくったゲームの仕組みや、登場するノードンの役割は、ノードンたちが会話しながら教えてくれる「ノードンガイド」でいつでも確かめることができるので、レッスンの疑問をすぐに解決できます。

また、「フリープログラミング」モードでは、自由な発想で1からゲームをつくることができます。「ナビつきレッスン」の経験を活かして、自分だけのゲームをつくってみてはいかがでしょうか。
つくったゲームは、自分で楽しむだけではなく、インターネットやローカル通信で公開して、周りの人に遊んでもらうこともできます

※インターネットによる通信を行うには、別途Nintendo Switch Online(有償)への加入が必要となります。

なお、本日公開された公式サイトでは、レッスンの内容や、ノードンたちに関するより詳しい情報が掲載されています。ぜひそちらもご確認ください。

本日より予約受付開始。便利な「ノードンふりかえりカード」もご紹介。

『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』は、パッケージ版またはダウンロード版でご購入いただけます。パッケージ版には、ゲームを遊んでいないときでもノードンたちの機能や使い方を確認できる「ノードンふりかえりカード」が付属しています。

「ノードンふりかえりカード」

「ソフトはダウンロード版で買いたいけど、『ノードンふりかえりカード』も気になる」という方向けに、マイニンテンドーストアでは、ダウンロード版とノードンふりかえりカードのセット、そしてノードンふりかえりカード単品の販売も行います。気になる方は、ぜひ以下のリンクから、マイニンテンドーストアの特集ページをご確認ください。

さらに、本日より順次、全国のゲーム取扱店やオンラインショップ、マイニンテンドーストアで予約受付を開始いたします。
「ニンテンドーアカウント」でログインしていれば、以下のリンクからすぐにご予約いただけますよ。

ニンテンドーSwitch

    「ゲームをあそぶのは楽しいけれど、つくるのも楽しい」――そんな思いをもってゲームを制作している“任天堂の開発室”から生まれた『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』は、2021年6月11日(金)発売です。発売日をどうぞお楽しみに。

    © Nintendo

    ランキング
    • 24時間
    • 週間
    • 月間
    すべての記事を見る
    特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
    セール価格については、セール期間中の価格になります。
    ソフトの価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
    この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。
    ランキング
    • 24時間
    • 週間
    • 月間
    すべての記事を見る