『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター』がNintendo Switchで本日発売。無料体験版も配信中。

  • この記事をシェアする

2003年にニンテンドー ゲームキューブで発売されたアクションRPG『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル』のリマスター作品、『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター』がNintendo Switchで本日発売されました。

映像をご覧のように、発売から約17年の時を経てグラフィックが向上しただけではなく、当時のゲームキューブにゲームボーイアドバンスをつなげて最大4人で遊ぶマルチプレイが今作ではオンラインマルチプレイになって進化。さらにゲームキューブ版にはなかった新たな要素も多数追加され、原作ファンの方にはもちろん、初めて遊ぶ方にもお楽しみいただける内容となっています。

それでは、ストーリーをはじめとする本作のポイントをさっそくご紹介していきましょう。

クリスタルと共に生きる 若者たちの冒険記

遥かむかし、大陸に巨大な隕石が襲い、世界は猛毒の「瘴気(しょうき)」に包まれてしまいます。人々は瘴気を浄化するクリスタルの力を頼りに生き永らえましたが、そのクリスタルの力を保つには「ミルラの雫」が必要です。

プレイヤーはクリスタルキャラバンとして、クリスタルの命を紡ぐ「ミルラの雫」を求めて冒険へと旅立ちます。

大陸に生きる4つの種族

プレイヤーは4つの種族から、自らの分身となるキャラクターを作成できます。

バランス型の「クラヴァット」、腕っぷしの強い「リルティ」、魔法のエキスパート「ユーク」、風のように身軽な「セルキー」。特徴の異なる4つの種族から、性別、好きな見た目を選んで、冒険へ旅立ちましょう。

息を合わせて進むアクションRPG

「クリスタルケージ」は瘴気からキャラバンの命を守る必需品です。ケージから離れてダメージを受けないよう、気をつけて運びながらダンジョンを進みましょう。本作ではシンプルなボタン操作で奥の深いアクションバトルが楽しめます。

シングルプレイでは相棒のモーグリをお供に、マルチプレイでは最大4人の仲間と一緒にダンジョンに挑みます。

合体魔法で強敵を倒そう!

本作では魔法を合体させることで、より強力な魔法に変化させることができます。氷の魔法「ブリザド」をかけ合わせれば、上位魔法「ブリザラ」や「ブリザガ」に変化! シングルプレイではメニュー内やモーグリと一緒に、マルチプレイでは仲間と息を合わせて合体させましょう。

ハードをまたいでマルチプレイ

オンラインマルチプレイにくわえて、今作は異なるハードで遊んでいるプレイヤーと一緒に遊べる「クロスプラットフォーム」に対応。ハードの垣根を越えて、気軽に仲間を誘って冒険を楽しむこともできます。

新規要素も盛りだくさん

リマスターにともない、本作にはさまざまな新要素が追加されています。

例えば、物語のサブキャラクターになりきれる「ものまね」システムや、

本編クリア後にプレイできる高難度ダンジョン&ボス

さらには、各種族の新たなキャラクターバリエーションや、装備・強化アイテムの追加といった新要素も楽しめます。

そのほかにも、

  • Yaeさんによる主題歌「カゼノネ」「星月夜」とナレーションの新規収録
  • キャラクターボイスの新規収録
  • 新たにリミックスされたBGMや新曲の収録

といった、サウンド面での追加要素も盛りだくさんになっています。

最大13ダンジョン遊べる無料体験版!

そして、超豪華な無料体験版『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター Lite』が発売に合わせて配信開始されています。この『Lite』は製品版の一部が無料でお楽しみいただける体験版です。

ゲームのオープニングから1年目(3ダンジョン)までのシングルプレイが遊べるほか、オンラインマルチプレイでは最大4人でのクロスプレイが楽しめますます。さらに製品を購入したユーザーがホストになれば最大13ダンジョンまで一緒に遊ぶことができたり、製品版のユーザーとも一緒に遊べたりと、まさに超豪華な体験版です。

ぜひこの機会に、『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター』をみなさんで遊んでみてはいかがでしょうか。いま「ニンテンドーアカウント」でログインしていれば、下記リンクからすぐにソフトをダウンロード購入いただけます

ニンテンドーSwitch

    © 2003, 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
    CHARACTER DESIGN: Toshiyuki Itahana
    ※画面は開発中のものです。

    この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。