少女たちの等身大の青春を描くRPG最新作。『BLUE REFLECTION TIE/帝』が、Nintendo Switchで10月21日発売決定。本日よりパッケージ版の予約開始。

  • この記事をシェアする

― あの最期の夏、私たちは本当に大切なものを探す旅に出た。―

岸田メル氏による透明感あふれるデザインのもと、少女たちの複雑で等身大な青春を描く「BLUE REFLECTION」プロジェクト。新作ゲームソフト『BLUE REFLECTION TIE/帝』が、コーエーテクモゲームスさんより、Nintendo Switchで10月21日(木)に発売決定し、本日よりパッケージ版の予約受付が開始されました

『BLUE REFLECTION TIE/帝』は、人間の本質・絆をテーマに少女たちの等身大の青春模様を描いたヒロイックRPG『BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣』(2017年発売)を原点としたシリーズ最新作です。

本作は、主人公の星崎愛央(ほしざきあお)という少女が異世界に迷い込み、元の世界に戻るために記憶をなくした少女たちと協力する物語。現実と非現実が入り混じった幻想的なフィールドや、少女たちを生き生きと見せる表情・仕草などが進化したグラフィック表現で描かれます。

なお本作とあわせて、TVアニメなど合計3つのタイトルが「BLUE REFLECTION」プロジェクトとして始動しており、異なる登場人物、舞台で展開されます。それぞれ作品ごとに楽しめますが、それら作品に加えて本作に触れることで、より深く「BLUE REFLECTION」の世界を体験できます。

それでは、本作のストーリーからご紹介しましょう。

想いをつなぎひとつになる、少女たちの絆の物語

(ストーリー)
夏休み中のある日、学校を訪れた星崎愛央は見知らぬ世界に迷い込む。

突き抜けるような青空、周りに広がる透明で美しい水面、じりじりと肌を焦がす太陽。学校と、辺り一面に広がる水しかない、夏の風景が広がる世界。

そこには、自分の名前しか分からない、記憶をなくした3人の少女が暮らしていた。元の世界に戻る手がかりを探すため、愛央は彼女たちと協力して共同生活を開始する。

奇妙な共同生活が続いたある日、学校しかなかったこの世界に突然新たな道が現われた。

その道は不思議な場所に続いており、何か手がかりがないかと愛央たちが進んでいくと……。そこには見たこともないモンスターの姿があった。窮地に陥ったとき、少女たちは不思議な力を手に入れる。

夏を閉じ込めたような世界、記憶を失くした少女たち。謎が解ける時、少女たちは何を手にするのだろう。

物語を動かす5人の少女たち

本作には、物語に関わる5人の少女が登場します。彼女たちのプロフィールは以下の通りです。それぞれ異なる制服姿のほか、モンスターに立ち向かう力を得た少女は、変身後の姿も持ち合わせています。

星崎 愛央(ほしざき あお)
CV:柳原 かなこ

「はぁー、わけわかんない! なんなんだこの世界はー!」
ごく普通の毎日を過ごす少女。期末テストで赤点を取り、補習を受けるために夏休み中の学校に入ったところ、見知らぬ世界へと迷い込んでしまった。その世界でこころ、勇希、伶那と出会い、協力して元の世界へと帰る方法を探ることになる。

制服姿

変身後

靭 こころ(うつぼ こころ)
CV:高柳 知葉

「わたしと一緒に、来て欲しいのです!」
迷い込んだ世界で愛央が初めて出会った少女。マイペースでいつもどこかぼーっとした様子。穏やかな心の持ち主で、突然やってきた愛央にも優しく接する。記憶を失っており、元からこの世界の住人であるのか、それとも愛央と同様この世界に迷い込んでしまったのかは不明。

制服姿

変身後

金城 勇希(きんじょう ゆうき)
CV:芹澤 優

「あたしたちって、何でここにいるんだろうね!」
こころ、伶那と一緒に学校で暮らしている少女。明るく元気で活発。ムードメーカー的存在で、この異常な事態の中でも楽しいことを探しながら毎日を送っている。彼女もまた記憶を失っている。

宮内 伶那(みやうち れな)
CV:河瀬 茉希

「まったく。探す身にもなってよね」
こころ、勇希と一緒に学校で暮らしている少女。物事をネガティブにとらえがちで、言葉に棘が多いが根は優しい。常に一歩引いて全体を見ており、暴走しがちなメンバーに突っ込みを入れるのが彼女の役目。伶那も記憶を失っている。

制服姿

変身後

白井 日菜子(しらい ひなこ)
CV:高田 憂希

「私のこと、何か知ってるの……?」
とあるきっかけで愛央たちの前に現れた少女。かつて将来を嘱望されたバレエダンサーだったが、足に怪我を負いバレエを踊れなくなってしまった。彼女も記憶を失っている。

制服姿

変身後

学校での生活

非日常の世界でも、少女たちは協力して生活を豊かにしたり、楽しみを見つけようと奮闘したりします。そうして愛央と少女たちが絆を深めることで、この世界の謎や失った記憶の手がかりに近づいていきます

絆を深めよう

一緒に生活していく中で徐々に彼女たちの性格や素顔が明らかになっていきます。絆が深まると戦いで使える新たな強さが手に入ることも。

一緒に工作

協力して食料や生活に必要な道具などをつくります。誰と一緒につくるかによって完成品の質が変わることがあります。

理想の学校づくり

学校内にさまざまな施設を建てることができます。仲間からこんな施設が欲しいとお願いされたり、建てた施設を一緒に訪れたりすることができます。

不思議なフィールドを探索

新たに出現したフィールドには危険なモンスターも現れます。元の世界に戻る手がかりを手に入れるため、モンスターと対峙したり、時には身を隠したりしながら探索を進めます。

豪華アイテムが付属した限定版ボックスも同時発売

本作の発売にあわせ、ドラマCDや特別衣装を先行してダウンロードできるシリアルコードなど数々のアイテムが付属した限定版ボックスも同時発売されます。

◆『BLUE REFLECTION TIE/帝 プレミアムボックス』

① 

スペシャルドラマCD 愛央からのメッセージ「海に囲まれた学校ってマジ? #こんなサバイバル生活は嫌だ #最後まで聞いて」

② 

先行配信「愛央の特別衣装 ライザスタイル」ダウンロードシリアル

③ 

描き下ろしB2布ポスター

④ 

生徒手帳風ブロマイドアルバム

⑤ 

ゲームソフト『BLUE REFLECTION TIE/帝』

※プレミアムボックスの同梱物の内容および名称は予告なく変更される場合があります。
※先行配信「愛央の特別衣装 ライザスタイル」は後日無料配信予定です。

◆『BLUE REFLECTION TIE/帝 スペシャルコレクションボックス』

① 

みんなの思い出アルバム

② 

星崎愛央 描き下ろしバスタオル


アクリルミニキャラチャーム(2種)

④ 

スクールバッグ

+ 

プレミアムボックス内容物5点

※スペシャルコレクションボックスはガストショップ、GAMECITY、Amazon.co.jp、ソフマップ限定販売です。
※スペシャルコレクションボックスの同梱物の内容および名称は予告なく変更される場合があります。

早期購入特典&パッケージ封入特典

また本作には、以下の早期購入特典やパッケージ封入特典も用意されています。

  • 早期購入特典
    愛央コスチューム「真夏のビキニ」ダウンロードシリアル
    ※パッケージ版は初回生産分に封入。ダウンロード版は発売後2週間以内、2021年11月3日(水)までに購入するとダウンロード可能。
  • パッケージ封入特典
    「ねこみみカチューシャ」ダウンロードシリアル
    ※後日有料販売する場合があります。

さらに通常版のダウンロード版やDigital Deluxeも今後予約開始予定です。各製品や特典についてくわしくは公式サイトをご覧ください。

Nintendo Switchソフト『BLUE REFLECTION TIE/帝』は、2021年10月21日(木)に発売決定。本日より、全国のゲーム取扱店や各オンラインショップにてパッケージ版の予約受付が開始されていますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

©コーエーテクモゲームス

edited by : 編集部 Gami
  • この記事をシェアする
ランキング
  • 24時間
  • 週間
  • 月間
すべての記事を見る
特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
セール価格については、セール期間中の価格になります。
製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。
ランキング
  • 24時間
  • 週間
  • 月間
すべての記事を見る