「未来」を見て、「今」を守り抜け。3体のメカで戦うストラテジーゲーム『Into the Breach』が9月18日に配信決定。

  • この記事をシェアする

俺には一歩先の未来が見える……一度はこんなセリフ、言ってみたい!

Hello!  SOEJIMAです。本日公開された「Nintendo Direct mini ソフトメーカーラインナップ 2020.9」で、『Into the Breach』が2020年9月18日に配信されることが発表されました。

敵の行動をふまえて、最善を尽くせ

――昆虫の姿をした巨大生物「VEK」が突如襲来し、滅亡の危機に瀕した人類。
そこに現れたのは、世界を救うために未来からタイムトラベルしてきたパイロット。

彼らは時空を超え、VEKと戦ってきたのです。
今、人類を救えるのは「未来」が見えるパイロットと3体のメカだけ――

『Into the Breach』は敵から都市を守るストラテジーゲームで、「先を読む力」が試される頭フル回転の戦略性MAXな作品です。
プレイヤーは3体のメカを操作し、8×8のマップ上で、自軍と敵のターンを交互に繰り返しながら戦います。

戦いの目的は敵を全滅させることではなくて、決められたターンの間、都市を守り抜くこと
ターンごとに増え続ける敵は、次々に都市へ襲いかかります。3体のメカで守る自軍は一見不利に見えるのですが、パイロットの「未来を見る」能力によって、次ターンの「敵の行動」を知ることができます。

赤い表記が、すべての敵の次のターンの動きです。

メカの攻撃で重要なのが突き飛ばし(=敵の位置をずらすこと)。横からのパンチ攻撃や、ミサイルの爆風などで敵の位置をずらします。

緑がメカ。左下にパンチをすると……

敵は左下にずれて、建物への狙いもずれます。

敵の攻撃は狙いがずれたまま行われるので、建物への攻撃を回避できます。他にも狙いをずらすことで、敵同士で相打ちさせたり、地形を活かして敵を池に落としたりすることもできます。

右上の敵を撃って、奥にずらすと……

奥にずれた敵はそのまま左の敵を撃つため、間接的に建物を守れます。

ここにミサイルを打てば、敵は爆風によってずれて2体同時に池ポチャの一石二鳥!

どこに攻撃して、どこにずらすか?
制限時間はないので、存分に思考を巡らせましょう。

ときには、どう考えても無理、人類すまん……という絶望的な状況も発生します。
でも、よーく周囲や敵の動きをみると……あれ、いける?ギリギリしのげてる!!というひらめきが降りてくる時があって、この瞬間こそ本作の醍醐味!

ステージのギミックや敵の種類も増えてきます。

敵の種類や位置、地形などはランダム生成なので、毎回異なる状況が楽しめます。それでいて毎度ギリギリの攻防が味わえるという、神がかったバランス設計(どうやって作ったんだこれ)
さらに、メカの種類も豊富。メカごとに攻撃の範囲や敵のずらし方が異なります。いつもと違うメカを使うと……今までとは全然別のプレイ感覚! たとえ一度クリアしても、やりこむ要素が幅広くて飽きさせません。

使うメカの部隊は徐々に増えていきますよ。

考えて、考えて、考え抜いて、地球を守るしのぎの道筋を見つけ出した時の快感を、ぜひみなさんも味わってみてください。

『Into the Breach』は、9月18日配信です。

それではみなさん、よいインディーライフを!

©2018 SUBSET GAMES LLC

edited by : SOEJIMA・BOKU
  • この記事をシェアする
この記事のほかにも、こんな記事があります。