出張! Vジャンプ『ONE PIECE 海賊無双4』の話をしようジャン!

  • この記事をシェアする

サイトーブイ

こんにちは! 集英社発行のゲーム誌「Vジャンプ」の副編集長、サイトーブイです。

アイカワ

こんにちは! 同じく「Vジャンプ」で編集をしております、任天堂担当アイカワです。

サイトーブイ

前回の『僕のヒーローアカデミア One’s Justice2』からわずか2週間! またまたVジャンプ編集部が出張でやってきました。

今回は、3月26日(木)発売の『ONE PIECE 海賊無双4』を紹介します!

    ニンテンドーSwitch

      サイトーブイ

      『ONE PIECE』といえば週刊少年ジャンプで大人気連載中の、海賊王を目指すモンキー・D・ルフィが主人公のマンガです。

      アイカワ

      サイトーさん! みんな知ってますよ! 紹介するなら「無双シリーズ」ですよ。

      「無双シリーズ」は、一人で多数の敵を倒して、一騎当千の強さを体験できるという爽快感が楽しいアクションゲームです。

      サイトーブイ

      いや、それもゲーム好きならみんな知ってるよ!

      そんな超人気マンガと超人気ゲームのコラボ作品はもう4作目! 今回は最新作の魅力について解説します!

      空中アクションや破壊アクションで超爽快感を味わおう!

      アイカワ

      『ONE PIECE 海賊無双4』の魅力は、好評だった前作からさらにパワーアップしたアクションです。

      地上から空中へとつながるコンボは簡単に発動できるのにカッコよく、動かしていて面白いです。どんどんカッコいい技を出したくなりますよ!

      サイトーブイ

      なるほど、それが空中アクションね。
      破壊アクションっていうのは?

      アイカワ

      攻撃でブッ飛ばされた相手が建物などの障害物にぶつかると、建物が壊れるアクションのことです。逆に建物を壊して、その破片が相手にあたってもダメージが入ります。

      サイトーブイ

      雰囲気を感じるのにそういうことって重要だからなー。
      『ONE PIECE』の世界をよりリアルに味わえるってことだね!

      アイカワ

      もちろん、アクション部分で言えばキャラクターごとに特殊技、いわゆる必殺技のようなものがあります。悪魔の実の能力や武器、体技を活かした攻撃は超爽快ですよ!

      ルフィなどの一部のキャラは、戦闘中にフォルムチェンジをすることで、特殊技も変わります。フォルムチェンジすれば一定時間〝ギア4バウンドマン〟や〝ギア4スネイクマン〟の状態で戦えるんです!

      プレイアブルキャラクターに四皇が勢揃い!

      サイトーブイ

      フォルムチェンジといえば、今回はカイドウとビッグ・マムもいるんだってね。

      アイカワ

      そうなんです! しかも、原作同様のサイズ感で使用できます。
      もちろん、敵としても出てきます。

      サイトーブイ

      これはデカい……

      アイカワ

      この2人を使ってプレイしていると、なんだか別のゲームをやっているような気分になりますし、笑っちゃうくらいに強いです(笑)。

      シャンクス、ティーチもいるので四皇が全てプレイアブルキャラクターになりました。さらに白ひげ、サボ、カタクリなどもいて、豪華なメンバーですね!

      サイトーブイ

      どれどれ、ほかのキャラは……
      お、サンジのお姉さんのレイジュがいる!

      アイカワ

      レイジュはスカイタイプで、空中攻撃が得意ですね。

      ほかにパワータイプ、スピードタイプ、テクニックタイプがいて、それぞれに特徴があります。自分にあったタイプを見つけると戦いやすくなりますよ。

      サイトーブイ

      ふむふむ。ハンコックは?

      アイカワ

      テクニックタイプです。テクニックタイプはそのキャラクターだけの特性を活かして攻撃するのが大事です。
      ハンコックは相手を石にできますよ。

      サイトーブイ

      なるほど、ナミとロビンもテクニックタイプで、たしぎとキャロットはスピードタイプか。

      アイカワ

      女性キャラが気になりますか?

      ちなみにビッグ・マムはパワータイプですが、フォルムチェンジでホーミーズと一体化してスカイタイプに…。

      サイトーブイ

      大丈夫、OK! 次へ進もう!

      アイカワ

      あ、はい。
      (女性キャラにも好みがあるのか……)

      サイトーブイ

      海図を埋めて最強のキャラクターを作ろう!

      アイカワ

      成長システムについて解説します。

      キャラクターは敵を倒したり、ステージをクリアして得られるコインとベリーを使って、海図を埋めることで強くなっていきます。攻撃力や守備力だけでなく、新しい技を覚えたりするので、成長させる楽しみがあります。

      サイトーブイ

      RPGにそういうのあるよね。好きなように成長させるのって楽しいんだよな~。「もう少しで新しい技が使えるぞ!」みたいな。

      アイカワ

      さらに海図の中にあるスキルを習得して、戦闘前にセットしておくことでさまざまな効果が表れます。
      戦いやすくなる効果ばかりなので、難しいステージでは不可欠です。

      サイトーブイ

      全員の海図を埋めるのは時間がかかりそうだな~

      アイカワ

      まずは好きなキャラクターや使いやすいキャラクターを強くするといいかもしれないですね。
      高難易度のステージほど報酬がいいですから。

      ドラマティックログに感動&オンラインに挑戦!

      アイカワ

      ストーリーを追えるドラマティックログでは、アラバスタ編からワノ国編までのエピソードがたっぷり遊べます!ワノ国編のエピソードは原作とは違ったゲームオリジナルなので、ここでしか味わえません!

      トレジャーログには高難易度のステージがたくさんあって、こちらのモードでしか獲得できないキャラクター強化用のコインもあるため、強くするためには必要不可欠です。

      サイトーブイ

      そうやって成長したキャラクターでオンラインに挑戦すればいいのか。

      アイカワ

      そうですね。オンラインでは最大4人で「巨大ボス戦」「ナワバリ争奪戦」「総合懸賞金戦」「時間防衛戦」を遊べます。

      信頼しあえる仲間を見つけて海賊王を目指しましょう!

      サイトーブイ

      よし、アイカワ! まずは2人で女性キャラだけの海賊団を作ろう!

      アイカワ

      いえ、ボクはカイドウを使いたいので遠慮します。
      それではみなさんまたお会いしましょう!

      サイトーブイ

      そんな~!

      本ソフトには、インターネットに接続できる環境とNintendo Switch Onlineへの加入(有料)が必要なモードや機能があります。

      ©尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
      ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

      編集部員イラスト/石塚2祐子

      edited by : Vジャンプ編集部 サイトーブイ・アイカワ
      • この記事をシェアする
      この記事のほかにも、こんな記事があります。