プログラミングでモンスターを操れ。Nintendo Switch『ソロモンプログラム』が、基本プレイ無料で本日より配信開始。

  • この記事をシェアする

プログラミングをテーマにした新作ゲーム『ソロモンプログラム』が、KONAMIさんよりNintendo Switchで、本日配信開始されました。こちら基本プレイ無料となっています。

まずはこちらの動画をご覧ください。

映像をご覧のように、本作『ソロモンプログラム』は、モンスターにさまざまな“フレーズ”(命令)をプログラミングし自分だけの最強モンスターを生み出してバトルする「バトグラミングストラテジー」(バトル+プログラミング+ストラテジー)ゲームです。

プログラミング……?と聞いて、「難しそう」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんがご安心を。本作は、「フレーズ」と呼ばれるメダルのようなものを組み合わせるだけのかんたんルールで、モンスターの行動を決めることができるんです

プログラミングに関する詳細は後ほどご紹介するとして、まずはそんなプログラミングをして育てた自分のモンスターをどのように戦わせて勝利するのか、本作のバトル方法からご紹介しましょう

全国のプレイヤーとオンライン対戦!

本作はリアルタイムでマッチングした全国のプレイヤーと、育てたモンスター同士で対戦する戦略ゲームです。

対戦方法は次の通り。【ハックバトル】を選んで、全国の【ハッカー】とマッチングしてバトルを開始します。

本作のバトルは、1ターンごとに、フィールド上の全モンスターが一度ずつ移動や攻撃をします。それを繰り返して相手の【キング】を倒せば勝利です。

勝利することで【ゴールド】と【ラーニングポイント】の獲得に加えて、【ルーレット】を回すことができます。ルーレットでは【プロセッサーカード】をゲットできるので、新しいユニットを加えたり、【マージ(合体)】によって持っているユニットを強化をすることができます。

そして、手に入れたゴールドとラーニングポイントを使うことで、各ユニットの新しい【フレーズ】を覚醒させることもできます。(フレーズについては、後述します。)

また本作には、オンラインバトルをしていない間も、自動でバトルをしてラーニングポイントやゴールドを獲得してくれる【ディープマイニング】というモードがあります。放置しておけば、バトルをシミュレーションして自動的に学習してくれるスグレモノでもあります。

ときにはディープマイニングも使いながら、オンラインバトルに勝利し、ユニットを強化。あなただけの最強のユニットを目指しましょう!

プログラミングでモンスターの行動を決めよう!

そしてここからが、本作の遊びの肝となるモンスターの行動を決定する「プログラミング」に関するご紹介となります。

前述しましたが、本作のプログラムは「フレーズ」と呼ばれるメダルのようなものを組み合わせて、モンスターの行動を決めるというものです。

例えばこちらが【攻撃】のフレーズなのですが、これらフレーズを使ったプログラミングの具体例をいくつかご紹介したいと思います。

プログラミング初級編

フレーズは以下のように複数組み合わせることができ、モンスターは左から順に指定されたフレーズに従って行動することになります。

例えばこのようにプログラムをされたモンスターは、【敵】の中で【最も近い】敵に【近づいて】【攻撃】する、という行動をします

プログラミング上級編

では、少し難しくなった上級編もご紹介しましょう。

プログラムが縦に2列並んでいますね。
左から順にモンスターはフレーズに従うので、【敵】が【1マス】隣にいると、【攻撃】【攻撃】と2回攻撃する、ことになります。

では敵が1マス隣にいなかった場合は、どうなるでしょうか?
その場合は2列目のフレーズに従うことになります。なので初級編と同じく【敵】の中で【最も近い】敵に【近づいて】【攻撃】する、となります。

まとめると、

  • 敵が1マス隣にいる場合は、2回攻撃
  • いなかったら移動して近づき、攻撃する

というパターンによってモンスターの行動が変わるプログラムとなっています。

おすすめ

ここまで読んで「説明が難しい」、「組むのが面倒くさい」と感じた方のために【オススメ】機能をご紹介しましょう。なんと【オススメ】機能を使えば、自動であるていど最適なプログラムを組んでくれます!

わからないうちはこの【オススメ】を使って、徐々に慣れていきましょう。

魅力的なキャラクターたち!

『ソロモンプログラム』にはドラゴン、戦士、魔王、天使、ロボ、正統派ファンタジーから変わりダネまで、魅力的なユニットとなるキャラクターたちがたくさん登場します。

ver.零「賊鬼と魔女」(バージョンゼロ:ぞっきとまじょ)

ゲーム内で最初から無償で登場するキャラクター達で、ソロモンプログラムの基本要素がそろった最初のバージョンです。しかし、無料といってもカッコ良さと強さは超一流のユニットが揃っています。決して侮ることなかれ。

0thサイン「インスピレーション」(ゼロスサイン:インスピレーション)

こちらも最初から無償で登場するキャラクター達です。特別な条件を満たすと入手することができます。ちょっとクセが強いですが華やかなで多彩なユニット達です。

ver.壱「武踏戦士の鬨の声」(バージョンいち:ぶとうせんしのときのこえ)

有償の追加コンテンツ(税込価格:2,000円)で登場するようになるキャラクター達です。
【天使ナハス】と【魔王モンテス】の戦いをテーマとする10体のユニットが解禁されます。

発売記念プレゼント

また本作の発売を記念して以下のキャンペーンが開催されます。

「一日解禁券」

有料バージョン【ver.壱「武踏戦士の鬨の声」】の【ブースター】を24時間、無償で使用することができる一日解禁券を、2021年2月25日~4月22日までの期間中に1枚受け取ることができます

「ルーレットチップ」

ゲーム内の「インスタントルーレット」(本来バトルで勝利することで回すことができるルーレット)をすぐに回すことができるようになるアイテムです。「ルーレットチップ」を1日300枚(通常価格:3,000円分)、合計3000枚が無償でプレゼントされます。こちら期間は2月26日~3月7日までの10日間、毎朝6時に300枚ずつもらえます

ご興味のある方はぜひこの機会にお試しください。

二次創作ガイドライン公開

『ソロモンプログラム』では、プレイ動画・実況動画の投稿、自作イラストのアップロードなどの、いわゆるプレイヤーによる「二次創作」が歓迎されており、従来のゲームのように作る側とプレイする側とが一方的に分かれるのではなく、作る側もプレイする側も入り混じってコンテンツをクリエイティブに楽しむことで新しく面白いものが生まれるのではないかと考えられています。本作ではそういった理念のもと、「動画投稿および著作物利用に関するガイドライン」が制定されました。詳しくは公式サイトからご覧いただけますので、ぜひご確認ください。またガイドラインのほか、二次創作に使用できるイラスト・動画素材などもご確認いただけます。

いかがでしたか? プログラミングでモンスターを操り、バトルでの勝利を目指す『ソロモンプログラム』。本作に興味を持たれた方は、ぜひダウンロードしてお試しください。基本プレイ無料です。

いま「ニンテンドーアカウント」でログインしていれば、下記リンクからすぐにソフトをダウンロードいただけます

ニンテンドーSwitch

    ©Konami Digital Entertainment

    edited by : 編集部 Gami
    • この記事をシェアする
    この記事のほかにも、こんな記事があります。