7月15日より「NINTENDO 64 Nintendo Switch Online」に『カスタムロボ』『カスタムロボV2』が追加。当時のゲーム誌「64DREAM」の記事情報も公開。

  • この記事をシェアする

「Nintendo Switch Online + 追加パック」に加入することで遊ぶことができる、「NINTENDO 64 Nintendo Switch Online」。7月15日(金)に『カスタムロボ』『カスタムロボV2』が配信タイトルとして追加されます。まずはこちらの映像をご覧ください。

カスタムロボ (任天堂)

超高速バトルを制し、最強のコマンダーをめざせ!!

このタイトルは、1999年に発売されたNINTENDO 64用のロボットアクションRPGです。プレイヤーは、全長30cm程の小型ロボット「カスタムロボ」を操る「コマンダー」となって、仲間とともに冒険を進めていきます。手に入れたロボやパーツをカスタマイズして、最強のコマンダーをめざしましょう。

「シナリオモード」を進めていくと、「アーケードモード」で遊べるモードやレベルが増えていきます。「アーケードモード」は対戦バトルを好きなだけ楽しめるモードで、主人公の愛機「レイ」以外にも、「シナリオモード」で対戦したことのあるロボを使うことができます。「シナリオモード」のエンディング後には、「オプションモード」でゲーム中に登場する違法パーツの「なし」、「あり」を選べるようになります。

カスタムロボV2 (任天堂)

パーツを組み合わせて、ロボを自由にカスタマイズ!
自分だけのカスタムロボでバトルしよう。

このタイトルは、2000年に発売されたNINTENDO 64用のロボットアクションRPGです。プレイヤーは、全長30cm程の小型ロボット「カスタムロボ」を操る「コマンダー」となって、仲間とともに冒険を進めていきます。手に入れたロボやパーツをカスタマイズして、最強のコマンダーをめざしましょう。

シナリオモードは「旅立ち編」と「激闘編」の2本立てになっています。「旅立ち編」では物語に沿って冒険やバトルを進めていきます。「激闘編」では「パーツとりあげバトル」や「パーツレンタル・バトル」など特殊なルールがあり、「旅立ち編」とはひと味違った楽しみ方ができます。ロボやパーツは、特定のバトルに勝つと手に入れることができます。組み合わせることができる部分は、「ロボ」「ガン」「ボム」「ポッド」「レッグ」の5つ。これらを集め、自由にカスタマイズして、さまざまな戦術を楽しみましょう。バトルステージとなるホロセウムは40種類以上。いろいろな障害物やギミックが存在し、壁の位置なども違うため、地形に合わせた戦略を立てることが勝利への近道です。

「64DREAM」掲載記事を復刻

今回も「ニンテンドードリーム」編集部ご協力のもと、当時のゲーム雑誌「64DREAM」に掲載された『カスタムロボ』『カスタムロボV2』に関する記事や攻略テクニックをご紹介します。

カスタムロボ

カスタムロボV2

こんにちは。「ニンテンドードリーム」編集部のかややんです。
「ニンテンドードリーム」の前身「64DREAM」では『カスタムロボ』『カスタムロボV2』の記事をたくさん掲載していました。基本的な情報のほか、『カスタムロボV2』のシナリオモードで手に入るパーツやロボのリストも掲載されています。ぜひご覧ください。

記事全体は以下のリンク先からご覧いただけます。

※記事内容は当時のものです。

カスタムロボ

カスタムロボV2

また、当時掲載していた「ドリテクの殿堂」の中から、いくつかのテクニックをご紹介します。中には「違法パーツ」という、ちょっとドキッとする言葉も出てきますがご安心を。これはゲームに登場するもので、シナリオの重要な要素のひとつになっています。

カスタムロボホーネットガンで大ダメージ

ホーネットガンは、巨大なハチのような弾を広範囲に5発発射する武器。それを相手と密着するようにして撃つと、5発がすべてヒットして200以上の大ダメージを与えることができるぞ。密着するような場面はそんなにないかもだけど、決まると気持ちいい!

ホーネットガンは、このように発射されるショット。ハチが相手を追いかける性能も持っている。

至近距離で全弾が命中すると、このように234ダメージがでることもあるのだ!

カスタムロボ知ってるとお得なショットの打ち分け

Vレーザーガンやレイフォースガンなど、地上と空中で撃ったときに攻撃パターンが変化する武器で使えるテクニック。地上でAボタンとRボタンを同時に押すと、空中で出るパターンの攻撃が出せるぞ。これを知っていると、戦術のバリエーションが増えるはずだ。

Vレーザーガンは、画面の説明にあるとおり地上と空中でショットの出る方向が変化する。

Vレーザーガンは、地上で撃つとV字に発射されるが・・・。

A+Rボタン同時押しだと、弾がまっすぐ飛んだ!

カスタムロボ違法パーツが使える

シナリオモードを最後までクリアすると、オプションモードに「違法パーツ使用」という項目が増える。これを「あり」にすると、シナリオモードで闇の戦士たちが使っていた違法パーツを、アーケードモードで使うことができるのだ。
違法パーツはとても強力だから、激ムズの「伝説級」クリアも夢じゃない!?

オプションモードに「違法パーツ使用」が増える。

このオプションが適用されるのはアーケードモードだ。

ドクロマークのついているのが違法パーツ。見た目もゴツい!?

カスタムロボV2隠しバトルステージ

タイトル画面が出ている間に、Lボタンを押しながら左スティックをすばやく動かそう。効果音が鳴ったら成功。VSモードなどでステージを選択する場面で、一番下に3つの隠しステージが出現しているぞ。

この画面が出ている間に操作を行おう。

ステージ選択の一番下に「男子トイレ」など3つが現れる。

カスタムロボV2ヒヨコロボ・ヒヨコパーツを入手する方法

シナリオ「激闘編」で、グレート・ロボカップ本戦をクリアまで進めたら、一度クリアした「グレート・ロボカップ予選」会場へ行こう。バトルはせずに移動、建物内の2階にある部屋に入るとビータロウがいる。彼とバトルをして勝利すると、ヒヨコロボ、ヒヨコガン、ヒヨコポッド、ヒヨコレッグが手に入るのだ。

シナリオを進めたらこの建物を目指そう。

バトルはせず、階段を登って扉を開けよう。

この人物に話しかけるとバトルに突入する。

もらえるパーツはみんなヒヨコデザイン! かわいいけど性能のほうは…。

カスタムロボV2隠しホロセウム3つの獲得方法

シナリオ「激闘編」をある程度まで進めると、3つの隠しホロセウムが獲得できるようになるぞ。獲得するには、それぞれ特定の場所にいる人物とバトルをして、勝利する必要がある。場所は写真で紹介しているので参考にしてほしい。この場所に目的の人物がいない場合は、シナリオをさらに進めてから再びチェックしてみよう。

目的の場所へ行くには「ジャンプ」が便利。一度行った場所へすぐ移動できる。

マリンパーク・フェスティバルのそばにいる少女。何度も話しかけるとバトルができる。勝利するとホロセウム「ギガンティック」が手に入る。

ゴライアスのやかた。建物の影に目的の人物が隠れている。写真の位置よりさらに奥へ進もう。勝利するとホロセウム「プレーン」が手に入る。

フタバの時計塔。建物の影に目的の人物が隠れている。勝利するとホロセウム「サドンデス」が手に入る。


いかがでしたか? 『カスタムロボ』は最大2人まで『カスタムロボV2』は最大4人まで、1台の本体で一緒に、あるいはオンラインでフレンドと一緒に遊ぶことができます。

また、本作を当時のプレイ感でお楽しみいただきたい方は、「NINTENDO 64 コントローラー」をマイニンテンドーストアにてNintendo Switch Online加入者限定商品としてご用意しております。くわしくはこちらのページをご確認ください。

※Nintendo Switch本体付属のJoy-Conとボタンが異なるため、「NINTENDO 64 コントローラー」では「NINTENDO 64 Nintendo Switch Online」以外のソフトは遊べません。

Joy-Conでプレイする場合、ボタンの割り当てはゲーム内の「操作ガイド」にてご確認いただけます。操作ガイドの表示方法は次のとおりです。

1.ゲーム中に-ボタン(マイナスボタン)を押す
2.「中断メニュー」でXボタンを押す

「NINTENDO 64 Nintendo Switch Online」では、今後もさまざまなタイトルを追加する予定です。「NINTENDO 64 Nintendo Switch Online」で遊べるタイトルや、「Nintendo Switch Online + 追加パック」への加入および乗り換え方法など、くわしくは公式サイトをご覧ください。

「Nintendo Switch Online + 追加パック」で遊べます。

『カスタムロボ』『カスタムロボV2』は「Nintendo Switch Online + 追加パック」にご加入いただくことで、お楽しみいただけます。

「Nintendo Switch Online + 追加パック」では、「NINTENDO 64 Nintendo Switch Online 」の他にも、追加コンテンツ『マリオカート8 デラックス コース追加パス』『あつまれ どうぶつの森 ハッピーホームパラダイス』『スプラトゥーン2 オクト・エキスパンション』などもお楽しみいただけます。

※ 「マリオカート8 デラックス コース追加パス」は 2023年末までに8コースずつ、6回に分けて配信予定です。

©1999 NOISE(Marigul)
©2000 NOISE(Marigul)

edited by : 編集部 Kai
  • この記事をシェアする
特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
セール価格については、セール期間中の価格になります。
製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
この記事のほかにも、こんな記事があります。