ゲーム大会を計画、主催される方へ。「ゲーム大会における任天堂の著作物の利用に関するガイドライン」を公開。

  • この記事をシェアする

任天堂のゲームを利用して、ゲーム大会の実施を希望される場合に、守っていただきたいガイドラインを掲載しました。具体的な内容に関しては、こちらのリンク先からご確認ください。

今後、以下のようなゲーム大会を開催されるときは、このガイドラインをご確認いただき、遵守いただきたいと考えています。

・主催者が個人である
・営利を目的としない (主催者や運営者が利益を得るものは営利目的になります)
・小規模である(出場者がオンラインで300人以下、オフラインで200人以下)

上記に当てはまらない、例えば法人や団体が主催する大会であったり、出場者がオンラインで300人超またはオフラインで200人超など、大規模になったりするものは、別途大会の計画を申請いただき、事前に任天堂の許諾を得ていただく必要があります。

許諾申請の流れ

ここからは、大会の計画を申請する必要がある場合に、個別の許諾申請をどのように行うのか、例を用いてご説明します。

なお、ガイドラインを遵守いただければ、個人が主催するゲーム大会や、学校の部活動における対抗試合は、個別の許諾申請をしなくても開催が認められます。許諾申請を行う前に、自分が計画しているゲーム大会が、許諾申請が必要なものなのかどうかを、ガイドラインを見て確認するようお願いします。 

【大会例】
・団体である社会人ゲームサークル「エンジョイスプラ」が主催
・『スプラトゥーン3』を利用した社会人のオンラインゲーム大会を行う
・出場者は、128チーム×4人=512人
・その他はガイドラインに定められた範囲内で開催

ガイドラインの内容を確認すると、Q&AのQ14に、「法人や団体が任天堂のゲームを利用したゲーム大会を主催するには、どのようにすれば良いでしょうか。」という項目があり、その回答に、「法人や団体が任天堂のゲームを利用したゲーム大会の主催を希望する場合は、こちらから申請を行ってください」という記載があります。

上記の記載にある「こちら」をクリックすると、以下の個別の許諾申請ページに移動します。

① ゲーム大会の種別を選択

まずは、こちらに書かれている注意事項をよくお読みになり、同意いただいた上で、計画している「ゲーム大会の種別」を選択します。

今回計画する大会は、団体である社会人ゲームサークルが主催する大会になりますので、「サークル、町内会等の小規模なグループが主催するゲーム大会」を選択して、「つぎへ」を押します。

② ゲーム大会の概要を入力

次にゲーム大会の概要を入力します。今回、使用するゲームタイトルは、『スプラトゥーン3』ですので、リストから『スプラトゥーン3』を選択します。

続いて大会がオンラインなのか、オフラインなのか、大会名や開催予定日などを入力していきます。

大会は同じ主旨のものであれば、複数回を一度に申請することができます。今回は1度だけの大会ですので、1回を選択します。

法人や団体が主催するゲーム大会においても、ガイドラインを遵守していただく必要があります。ガイドラインをしっかり読んで、内容を理解した上でチェックボックスにチェックを入れてください。

ガイドラインの対象となっているのは、出場者数がオンライン300人以下、オフライン200人以下のゲーム大会です。
しかし、今回計画している大会はオンラインで512人が参加するものになりますので、ガイドラインで認められた範囲を超えています。ガイドラインを超えた出場者数となることについて、ここで申告を行うことができます。

その他、ガイドラインの記載内容に対して変更申請ができますが、申請された内容が妥当でないと任天堂が判断した場合は、許諾が受けられないことがあります。ご注意ください。

③ 大会主催者に関する情報を入力

大会概要の入力後、大会主催者に関する情報を入力していきます。

大会の開催場所は、オンラインの大会を開催するかオフラインの大会を開催するかで、入力する情報が異なります。今回はオンラインの大会ですので、開催場所として主催者の居住地を入力します。

大会の運営を別の法人や団体に委託している場合は「はい」を選びます。今回は委託していませんので、「いいえ」を選んでいます。合わせてサークル名やサークルの所在地(今回はネットサークルなので、再び主催者の居住地)を入力します。

今回は出場料や観戦料を集めない大会ですが、それらの費用を集める場合、大会開催後に会計に関する書類を公開しなければなりません。ここで大会の告知を行うWebページや、会計書類を公開するWebページのアドレスを入力します。

ここまで入力できたら、「確認する」のボタンを押し、間違いがなければ送信します。

④ 許諾申請後

個別の許諾申請を行った後に、お送りいただいた内容の審査が行われ、許諾を得られる場合はメールで「許諾番号」を受け取ることができます。許諾を受けたゲーム大会を実施する場合は、この「許諾番号」を表示してゲーム大会を実施してください。

個別の許諾申請を行う際に、入力した内容に誤りがあったり、情報が不十分な項目があったりすると、許諾を受けられなかったり、許諾を取り消されたりする可能性があります。ご注意ください。

許諾申請後、おおよそ2~3週間以内には許諾の可否の返答がされる予定ですので、ゲーム大会の告知や実施までに十分な準備期間をとった上で、許諾申請していただくようお願いします。


以上、ゲーム大会の実施に関するガイドラインと、個別の許諾申請が必要な場合の流れについてご説明いたしました。今後、任天堂のゲームを利用したゲーム大会を計画される方は、今回掲載したガイドラインに基づく大会実施について、ご理解・ご協力をお願いいたします。

edited by : 任天堂
  • この記事をシェアする
特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
セール価格については、セール期間中の価格になります。
製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
この記事のほかにも、こんな記事があります。