『ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~』が、2023年2月22日にNintendo Switchで発売決定。

  • この記事をシェアする

※発売日が「2023年2月22日」から「2023年3月23日」に変更となりました。(2023年1月18日追記)

錬金術をテーマとしたRPG「アトリエ」シリーズの最新作となる『ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~』が、2023年2月22日(水)にNintendo Switchで発売されることが決定しました。

最後の夏、最後の秘密――

本作は、2019年に発売された『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』、2020年に発売された『ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~』からなる「秘密」シリーズの3作目で、ライザたちの冒険のフィナーレを飾る作品となります。

また、本作のパーティメンバーは「アトリエ」シリーズ最大級の11人! さまざまな組み合わせで、バトルと冒険を楽しみましょう。

さらに、本作のパッケージイラストも公開されました。

ライザの冒険のはじまりは、突如現れた謎の群島⁉

舞台は『ライザのアトリエ2』から約1年後。

クーケン島で日々を過ごすライザたちは、突如近海に出現した「謎の群島」の知らせをきっかけに、さっそく調査へ――。成長したライザと仲間たちによる“最後の夏の冒険”が始まります。

冒険の舞台は広大なフィールド

本作は、複数のマップがシームレスに繋がったフィールドになっており、各マップ間はロードを挟まずに移動することが可能です。非常に広大な“生きた”フィールドでさらに自由な冒険が楽しめます。

「鍵」を使った戦闘や調合も

本作の戦闘は、探索からロードなくシームレスで戦闘へ移行するので、テンポよく戦闘が進みます。

さらに、本作はコアシステムとして「鍵」が登場します。フィールドやバトルで生成できる「鍵」は、その種類に応じて様々な効果が発動し、使用することで戦闘を有利に進められます。

調合では、各マスに材料を入れていく「リンケージ調合」に加えて、「鍵」を使うことで、より強力な性能のアイテムを作れるように……!?

[2022.9.15更新]
本作の公式サイトも、ぜひご覧ください。
また、プロモーション映像第1弾も公開されました。

なお、『ライザのアトリエ3』の発表記念として9月26日(月)23:59までの期間限定で、ニンテンドーeショップにて、前作『ライザのアトリエ 』、『ライザのアトリエ2』のダウンロード版を50%オフで購入できる『ライザのアトリエ3』発表記念セールを開催しています。

同時に、「秘密」シリーズの魅力をツイートすると、オリジナルグッズが当たる「ようこそライザ」キャンペーンも開催。詳細はこちらのキャンペーンサイトをご確認ください。

ニンテンドーSwitch

    ニンテンドーSwitch

      まだ「秘密」シリーズをプレイしたことがないという方は、ぜひこの機会に、ライザたちのひと夏の冒険をお楽しみください!

      ©コーエーテクモゲームス All rights reserved.

      edited by : 編集部 Yoshi
      • この記事をシェアする
      特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
      セール価格については、セール期間中の価格になります。
      製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
      この記事のほかにも、こんな記事があります。