解説!バトルおじさん ポケモンバトル講座第4回 ~雨予報には、晴れオトコより晴れポケモン。~

  • この記事をシェアする

いきなりですが、今回からポケモンバトル講座は、応用編に突入します! 第1回の「タイプ相性」! 第2回の「とくせい」!!  第3回の「状態異常」!!! これらをすべて読んで身につけたあなたは、もはやポケモンバトル初心者ではないのです! 堂々と「ポケモンバトルのプレイヤー」と名乗りましょう!!!

えっ、画面を通じて、バトルおじさんのツバが、まるで雨のように飛んでくるようですって? そうです! それが狙いなのです!! なぜなら今回のテーマは「天気」だからです!!!
……そうですね、いくら応用編に突入したのがうれしいからと言って、ここまで興奮しなくてもいいですよね。

はい、落ち着きました。
こんにちは、ポケモン公式ガイドブックの著者の元宮秀介です。この連載では、“バトルおじさん”として、初心者を対象に、ポケモンバトルの面白さをお伝えしていきます。YouTubeやニンテンドーeショップで配信中のポケモンスペシャル番組『ピカ・チャン』と連動して、友だちやライバルに差を付けられる一歩進んだテクニックを紹介しています。 本日(9/7)、第10話を公開していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

今回は、『ピカ・チャン』第8話 「雨予報には、晴れオトコより晴れポケモン。」で取り上げた「天気」について、深く掘り下げていきますよ。

ポケモンバトルには、基本的に4種類の天気が存在します。バトル中に天気が変わると、自分と相手の両方に大きな影響が及びます。4種類ある天気とその効果をおぼえましょう。

「ひざしがつよい」状態
・効果1)ほのおタイプのわざの威力が、1.5倍になります。
・効果2)みずタイプのわざの威力が、2分の1になります。
・効果3)「こおり」状態にならなくなります。

「あめ」状態
・効果1)みずタイプのわざの威力が、1.5倍になります。
・効果2)ほのおタイプのわざの威力が、2分の1になります。

「すなあらし」状態
・効果1)じめんタイプ、いわタイプ、はがねタイプ以外のポケモンは、毎ターン終了時に最大HPの16分の1のダメージを受けます。
・効果2)いわタイプのポケモンの「とくぼう」が、1.5倍になります。

「あられ」状態
・効果1)こおりタイプ以外のポケモンは、毎ターン終了時に最大HPの16分の1のダメージを受けます。

整理しましょう。
4種類の天気のうち、「ひざしがつよい」状態と「あめ」状態は、ほのおタイプとみずタイプのわざの威力が変動します

『ピカ・チャン』第8話の中で、つっきーがメガリザードンY、さんちゃんがマリルリやルンパッパなどをくり出し、バトル中の天気を変えて、まるでタイプ相性が変わったかのような攻防をくり広げましたよね。「ひざしがつよい」状態のときは、ほのおタイプのメガリザードンYのわざ「かえんほうしゃ」はさらに強く、マリルリのみずタイプのわざ「アクアジェット」は弱くなっていました。本来なら、マリルリのわざ「アクアジェット」で、メガリザードンYは「ひんし」状態になるほどのダメージを受けているはずなのに!

これが天気の面白さです。上手に使えば、ポケモンバトルの基本であるタイプの相性ですら、克服できるのです。例えば、とくせい「すいすい」のキングドラをくり出し、わざ「あまごい」で天気を「あめ」状態にします。すると、みずタイプのわざの威力が1.5倍にアップして、さらにとくせいの効果で「すばやさ」が2倍になるのです! 威力90の強力なわざ「なみのり」を放てば、相性の悪い相手でも一撃で倒せるかもしれませんよ。

「すなあらし」状態と「あられ」状態についても、くわしく説明しましょう。
くり返しますが、「すなあらし」状態になると、じめんタイプ、いわタイプ、はがねタイプ以外のポケモンは、毎ターン終了時に最大HPの16分の1のダメージを受けます。例えば、相手がとくせい「すなおこし」のバンギラスを出してきたら、警戒が必要です。とくせいの効果で、天気は「すなあらし」状態になります。いわ・あくタイプのバンギラスに影響はありません。しかし、こちらが、強さに定評のあるカイリューを出していたとしても、安心はできません。カイリューは、ドラゴン・ひこうタイプのポケモンなので、「すなあらし」状態の効果で、ジワジワとHPを減らされていくからです。

「あられ」状態も同様です。例えば、相手がとくせい「ゆきふらし」のユキノオーを出しているとします。こちらは、ガブリアスで対抗しているとします。もし、ユキノオーから強力なわざを受けて、なんとか持ちこたえても、ガブリアスの残りHPが少なかったら危険です。「あられ」状態の効果でHPが減り、「ひんし」状態になってしまうこともあるからです。

天気は、ポケモンのわざの効果にも大きく影響します。
フシギバナなどが使うわざ「ソーラービーム」は、威力が120、命中が100という強力なわざです。ただし、その強さゆえ、ためるのに1ターンがかかり、2ターン目にようやく放つことができます。しかし、天気が「ひざしがつよい」状態だと、わざ「ソーラービーム」は、1ターンで放つことができるようになるのです。
その反面、天気が「あめ」状態や「すなあらし」状態、「あられ」状態のときは、「ソーラービーム」の威力は、2分の1に下がってしまいます。

オンバーンなどが使う「つきのひかり」は、通常では最大HPの2分の1を回復するわざですが、回復量は天気によって変動します。「ひざしがつよい」状態のときは最大HPの3分の2を回復しますが、「あめ」状態や「すなあらし」状態、「あられ」状態のときは、最大HPの4分の1しか回復できません。

ここで、天気を活かした代表的なコンボを紹介しましょう。
わざ「あまごい」とわざ「かみなり」をおぼえたランターンを活躍させるコンボです。わざ「あまごい」で天気を「あめ」状態にした後で、威力110のわざ「かみなり」を放ちましょう。「かみなり」は命中が70ですが、天気が「あめ」状態だと、相手に必ず命中するのです。外す心配がありません! ピジョットなどが使うわざ「ぼうふう」にも、同じ効果があります。試してみてくださいね。

ランターンは、『ポケットモンスター X・Y』では、シャラシティやアズールわんで、「すごいつりざお」を使ってつかまえます。『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』では、124番水道の海底でつかまえられます。

天気と密接な関係にあるとくせいも多いです。その代表例を紹介しましょう。

とくせい「うるおいボディ」は、天気が「あめ」状態のとき、ターン終了時に状態異常が治ります。

とくせい「ようりょくそ」(かくれとくせい)は、天気が「ひざしがつよい」状態のとき、「すばやさ」が2倍に上がります。

※かくれとくせいとは、一部のポケモンだけが持つとくせいです。かくれとくせいを持ったポケモンを手に入れる方法は限られています。

とくせい「すながくれ」は、天気が「すなあらし」状態のとき、相手のわざの命中率が5分の4に下がります。

とくせい「アイスボディ」は、天気が「あられ」状態のとき、毎ターン終了時に最大HPの16分の1が回復します。

天気ととくせいを組み合わせた、ユニークなコンボを紹介しましょう。とくせい「しゅうかく」(かくれとくせい)のトロピウスに、きのみ「カゴのみ」を持たせます。わざは、「にほんばれ」と「ねむる」をおぼえさせます。わざ「にほんばれ」で天気を「ひざしがつよい」状態にして、HPが減ったら、わざ「ねむる」でHPを全回復するのです。わざ「ねむる」の効果で「ねむり」状態になったトロピウスは、「カゴのみ」を使い、すぐに「ねむり」状態を治します。きのみは1回使うとなくなってしまいますが、とくせい「しゅうかく」の効果で、きのみが2分の1の確率で復活します。しかも、「ひざしがつよい」状態だと、きのみは必ず復活するのです! バトル中に何度もHPを全回復できるので、長期戦でも有利に戦えますよ。

かくれとくせい「しゅうかく」を持ったトロピウスは、『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』で、ずかんナビのサーチレベルを上げると、119番道路の長い草むらでつかまえることができます。

ここまで読んでくださった皆さんは、バトル中の天気にくわしくなったはずです。そんな皆さんに、最後にさらなるテクニックをお伝えしましょう。天気の効果時間は、基本的には5ターンですが、これを延ばす方法があります効果を持続させたい天気が「ひざしがつよい」状態なら「あついいわ」を、「あめ」状態なら「しめったいわ」を、「すなあらし」状態なら「さらさらいわ」を、「あられ」状態なら「つめたいいわ」を、ポケモンに持たせるのです。すると、天気の効果時間を3ターン延ばすことができますよ!

『ポケットモンスター X・Y』では、「あついいわ」は ついのどうくつ の地下1階、「しめったいわ」は14番道路、「さらさらいわ」は13番道路、「つめたいいわ」は、フロストケイブの1階で手に入ります。『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』では、119番道路にある てんきけんきゅうじょ の受付の女性から「あついいわ」と「しめったいわ」「さらさらいわ」「つめたいいわ」をもらえます。


ポケモンバトルで上達する秘訣は、とにかく実戦を重ねることです。対戦を重ねているうちに、勝てるコツが見えてきます。もし負けたとしても、「どうして自分が負けたのか」。その理由がわかるのが、ポケモンバトルの面白さです。必ず“次につながる”のです。弱点を克服して、新たな勝負に挑みましょう!

シリーズ最新作『ポケットモンスター サン・ムーン』は、11月18日(金)に発売! 発売日に備えて、ポケモンバトルの練習をしておきましょう!

©2016 Pokémon. ©1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

edited by : 元宮秀介(ワンナップ)
  • この記事をシェアする
この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。