ゴルフがテーマのインディーゲーム3本をご紹介

  • この記事をシェアする

Hello!  SOEJIMAです。もうすぐ梅雨の季節ですね。
今日は「ゴルフ」をテーマにした、個性豊かなインディーゲーム3本を紹介します。と言っても、どれもゴルフの知識や経験は必要なし! ゴルフをプレイしたことがない人でも楽しめるのでご安心ください。

打ってカップインすれば、それはゴルフ!?

最初に紹介するのは『WHAT THE GOLF?』。みなさんがイメージする「ゴルフ」とはちょっと、いや、かなり異なるかもしれません。

登場するのは、打ってカップインすれば、ゴルフでしょ!?と言わんばかりのステージたち。いろんなテーマとゴルフとの組み合わせには、ユーモアと驚きが詰まっています。ひとつひとつのステージの長さもコンパクトなので「次は何が来るんだろう!」と、飽きずに進められます。まるで、ゴルフゲームの大喜利のよう

引っ越しだって、ゴルフになります。

他のスポーツだって、ゴルフになります。

これはどうみても、ボウリングです。

そして、プレイしたあなたはきっとこう思うはず。

「ゴルフって、なんだっけ……?」

このゲームは、ゴルフ嫌いな開発者さんが作ったゴルフゲームなんです。でもクリアしてみると、一周まわってゴルフのこと好きなんじゃないか?って気さえしました。そうじゃないと、こんなに何でもかんでもゴルフにできない!

カップインしたときのセリフも注目。

最大12人でいっせいにカップインを目指す、ハチャメチャゴルフゲーム!

次は、みんなでワイワイ盛り上がる『Golf With Your Friends』。このゲームは、プレイヤー自身がゴルフボールとなり、最大12人でコースを回るオンラインマルチプレイ対応のアクションゲームです。

大人数でゴルフって時間がかかりそう……と思いきや、全員で同じホールに入って、いっせいにカップインを目指すリアルタイム対戦型のゴルフゲームなんです。自分のボールが止まり次第また打てるので、他の人を待たずにテンポよく楽しめます
そして、大人数ゴルフの魅力をより一層引き出してくれるのが、カスタムルール! 通常のゴルフとは一味違うルールを自分で設定できます。

好みのルールを見つけましょう。

例えば、互いにボールをぶつけあえるルールもあり! 指先に神経を集中させてカップインを狙っていると……横からゴツンと邪魔されることも!

狙われていることに気づかずにいると、大変!

ゴルフボール自身がジャンプできるルールだってあり! ピョンと飛び跳ねて、相手のボールを避けてもよし。ちなみに、カップがバスケットゴールになるモードだってあります!

うまくジャンプしてゴールに入ろう!ってこれ、ゴルフじゃない!

さらに、ボールの形やサイズも変えてOK! 球状ならまだしも、星型やたまご型、さらには三角コーンも。これらはホールごとにランダムに変えることも可能です。

三角コーンになってしまったら……まっすぐには転がらないので、このホールは嫌がらせに徹しよう。

コースにはユニークな仕掛けが満載。ワープしたり、ジェット機能で空を飛べたり、ブラックホールに吸い込まれたり、呪いでホールが変形したり……と、ぶっ飛んだルールとコースが合わされば、もうハチャメチャ! みんなとパーティ感覚で盛り上がってください。

コメディ感覚で楽しめる、ゴルフRPG

最後は、コメディ感覚で楽しめる『ゴルフストーリー』を紹介します。物語は、プロゴルファーをあきらめた主人公が、もう一度プロの道に挑戦するところから始まります。

プロになるために、いろんな困難が待ち構えているのですが……どんなシチュエーションもゴルフで解決しちゃうところが、突っ込みどころ満載です。

ゴルフでゾンビを撃退せよ!

大魔導士とゴルフで勝負!?

殺人事件の真相を、ゴルフであばく!?

そして、ストーリーを引き立てるのがクセの強いキャラクターたち。家庭よりもゴルフを選んだ主人公から始まり、主人公の夢をバカにしてくる妻。ネットの評判ばかり気になるコーチに、金にがめついオーナー……まともなキャラクターがいない!?

特に主人公の妻が、いい味出しているんです。

セリフひとつひとつにユーモアや毒があり、クスっとさせてくれます。まるで海外のコメディドラマみたいな世界観なので、笑いたい人にはおススメです。僕の中でのハイライトは、老人とのラップバトル。これは必見です。

ラップバトルのローカライズは最高です。

こちらは開発者のインタビューです。気になった方はぜひご覧ください。続編にあたる『スポーツストーリー』も、今年の夏に発売予定ですので、お楽しみに!

それではみなさん、よいインディーライフを!

2020 Triband ApS
Golf With Your Friends © 2020 Blacklight Interactive, Co-developed and Published under licence by Team17 Digital Limited. Golf With Your Friends is a trade mark of Entertainment Holding Pty Ltd used under licence by Team17 Digital Limited. Team17 is a trademark or registered trademark of Team17 Digital Limited. All other trademarks, copyrights and logos are property of their respective owners.
© Sidebar Games
© 2019 Sidebar Games

この記事のほかにも、こんな記事があります。