縦横無尽な新境地アクションアドベンチャー『ソニックフロンティア』がNintendo Switchで本日発売。

  • この記事をシェアする

「ソニック」の新境地を切り開く、新作アクションアドベンチャー『ソニックフロンティア』が、セガさんよりNintendo Switchで本日発売されました。

超音速アクションでソニックが縦横無尽に駆け回る本作は、古代文明が眠る未知の島々「スターフォール諸島」が舞台。謎に満ちた遺跡と不気味な敵が徘徊する島々で、ソニックの新たな冒険が始まります。

まずはこちらの映像をご覧ください。

舞台は誰からも忘れられた島々、スターフォール諸島

ソニック、エミー、テイルスの3人は、不思議な力が詰まった石、カオスエメラルドの反応を追って、スターフォール諸島に向かっていた。

島の上空にさしかかったその時、突然彼らが乗る飛行機、トルネード号にトラブルが発生! 空に開いた時空の穴に吸い込まれ、ソニックは仲間たちとはぐれてしまう。

気がつくとソニックは不思議な空間に放り出されていた。見覚えのある景色だが、どこか違うデジタルの世界……。そこは「電脳空間」だった。

「電脳空間」からなんとか脱出したソニックは、スターフォール諸島の島のひとつ、古代人の謎にみちた遺跡と、不気味な敵が徘徊する「クロノス島」で目を覚ます。

どこからか語りかけてくる謎の声に導かれ、ソニックははぐれた仲間たちを探すために走りだすのだった――。

主な登場キャラクター

次世代のステージクリア型アクションゲームへ進化

本作は、ステージクリア型のソニックゲームを「オープンゾーン」という遊べるワールドマップに進化させた、次世代のステージクリア型アクションゲームです。

「オープンゾーン」とは、これまでのソニックゲームにおいて、ステージ選択時に使用されていたワールドマップを、ゲームフィールドと融合させ新しく遊べるようにしたゲームシステムのこと。この新システムにより、コースという概念にとらわれることなく全方位へのハイスピードゲームプレイが可能となっています。

今作では、スターフォール諸島がその「オープンゾーン」の舞台です。「バトル」「謎解き」「電脳空間」などさまざまな要素がちりばめられており、どこから遊ぶかはプレイヤーの自由自分ならではのプレイスタイルで楽しむことができます

“ソニックらしい”バトルシステム

本作では、次々に繰り出される技のコンボなど、さまざまなボタン操作を駆使することでソニックならではのバトルを楽しむことができます。「回避」「パリィ」「カウンター」「必殺技」などを組み合わせればバトルの駆け引きはより深くなり、テクニックを存分に活かしたプレイが可能となります。

また、スキルを獲得していくことで「オートモード」も選択でき、多彩な攻撃コンボをボタン1つで自動的に繰り出すことが可能です。バトルアクションが得意な方から苦手な方まで、誰でもかんたんにハイスピードなコンボアクションが楽しめます。

さらに、ソニックは超巨大な敵「巨神」と戦うために、カオスエメラルドの力を使って「スーパーソニック」に変身します。スーパーソニックでのバトルでは、より迫力満点の空中でのコンボバトルが楽しめます。

従来型スピードランが楽しめる「電脳空間」

スターフォール諸島に点在する遺跡には、古代文明が作り出した「電脳空間」への入り口が隠されています。超科学がソニックの記憶から作り出した「電脳空間」では、疾走感あふれる従来型スピードランのソニックゲームが楽しめます。

「ソニック」が初めてでも安心の2つの操作スタイル

また本作には、正確なプラットフォームアクションを楽しむのに適した「アクションスタイル」と、スピード感あふれるいつものソニックゲームの操作性が楽しめる「ハイスピードスタイル」という2つの操作スタイルが用意されています。プレイしやすい操作方法で遊ぶことができ、ソニックゲーム初心者の方でも安心です。

「ソニック」シリーズ最新作『ソニックフロンティア』は本日発売です。まったく新しい「ソニック」の冒険を、この機会にどうぞお楽しみください。

通常版のほか、ゲーム本編に追加DLC「探求者トレジャーボックス」、「デジタルアートブック&デジタルミニサウンドトラック」が付属した『デジタルデラックス』版も販売中です。気になる方はこちらもお見逃しなく!

ニンテンドーSwitch

    ©SEGA

    特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
    セール価格については、セール期間中の価格になります。
    製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
    この記事のほかにも、こんな記事があります。