「翔べ、閃光の宇宙へ。」 オンラインRPG『ファンタシースターオンライン2 クラウド』にて、待望の新章「EPISODE6」がついに配信開始!

  • この記事をシェアする

セガゲームスの誇る大人気オンラインRPG『ファンタシースターオンライン2 クラウド』(以下、『PSO2 クラウド』)。『PSO2 クラウド』では初となるエピソードアップデート「EPISODE6」の配信がスタートしました!

今回のトピックスでは、『PSO2 クラウド』の魅力や、新章「EPISODE6」での新たな要素についてご紹介します。

基本無料のオンラインRPG

『PSO2』は、宇宙を舞台としたオンラインRPG。プレイヤーは惑星調査隊のメンバーとして未知の惑星へ旅立ち、無限の冒険を繰り広げます

主人公はプレイヤー自身。見た目の異なる4つの種族と、戦闘スタイルが異なる11個の職業(クラス)、そして数千種にも及ぶコスチュームを自由に組み合わせることで、世界にひとりだけの理想の主人公を創り上げることが可能です

もちろん、基本プレイは無料(一部有料アイテムあり)。『PSO2 クラウド』では、安定したネットワーク環境があれば、大容量のゲームデータをダウンロードすることなく、最も手軽に『PSO2』をプレイできます

待望の新章「EPISODE6」

Nintendo Switch『PSO2 クラウド』でのサービス開始から1年、舞台をオラクルに戻しSFに回帰した、『PSO2 クラウド』では初となるエピソードアップデート「EPISODE6」がスタートします!

新クラス「ファントム」などの新要素にくわえて、コミュニケーション機能の強化や、バトル面でも、“好きな武器種、クラスで遊べる『PSO2』”をコンセプトに、さまざまなバランス調整が行われ、まさにこれまでの集大成ともいえるアップデートが目白押しとなっています。

新たなる力、覚醒!新後継クラス「ファントム」

打撃・射撃・法撃で戦う新たな後継クラス、それが「ファントム」

ファントムが使用する武器は「カタナ」「アサルトライフル」「ロッド」の3種で、今までの武器をそのまま使用することが可能。ただし、アクションはそれぞれ新たなものになっているので、今までとは全く違った感覚で戦うことができます。

多くの新機能と改善でより遊びやすく!

◆既存のクラスにもバランス調整を実施!

「EPISODE6」のバトルコンセプトは、“好きな武器種、クラスで遊べる『PSO2』”

戦闘時の選択肢が広がるよう、扱いづらかったアクションやクラススキルの上方修正に加え、PA・テクニックの威力調整も実施されます。

◆ゲーム序盤をより分かりやすく改修!

ゲーム開始直後の「序章クエスト」を、初めて『PSO2 クラウド』をプレイする方でも、操作やアクション、クエストの進め方がしっかり訓練できるように総改修。『PSO2』の特徴的な操作方法を実際にプレイし、学びながら進めるクエストとして強化されました。

◆新たなナビゲートシステム「アークスミッション」

色々な目標が「ミッション」として提示され、これらを達成していくことでメセタや経験値、アイテムなどの報酬を獲得できる!

◆新機能:グループチャット

最大100人が参加可能な新たなコミュニケーションシステム、それが「グループチャット」です。これは、フレンドを誘ってチャットできる専用のチャンネルで、自分で好きなグループを作ってフレンドを誘ったり、フレンドの作ったグループに誘われて参加することができます。積極的に活用して、好きな話題で盛り上がりましょう!

◆そのほか、さまざまな改善を実施

・EP1~EP6のストーリーを「ストーリークエスト」から選択できるよう統合
・クエストカウンターレイアウト追加
・すべての武器でメインパレットにテクニックをセット可能に
・サブパレットにPAを登録可能に
・ダメージ表示サイズのカスタマイズ
・他プレイヤーの視覚エフェクト軽減
・フォトンツリーはいつでも好きな効果を選択可能に
・ドリンクの飲み直しが可能に

など、冒険はさらに進化を続けます。

「EPISODE6」を彩るキャラクターたちが登場!

アークス総司令:ウルク (CV:伊瀬茉莉也)

総司令補佐:テオドール (CV:岡本信彦)

リサ (CV:花澤香菜)

「ファントム」クラス管理官:キョクヤ
 (CV:堀川りょう)

研究部:リュドミラ (CV:高橋李依)

終の女神:シバ (CV:潘めぐみ)

義の男神:ヴァルナ (CV:花江夏樹)

偽の女神:ミトラ (CV:安済知佳)

新エネミー「閃機種」

フォトナーが統べる新たなエネミー種も登場します。

今後もアップデートが目白押し

5月中旬には新たな難度「ウルトラハード」が登場! 従来のボスエネミーが超化エネミーとなり、姿も動きも変化しより強力に。さらに「フォトナー浸食核」や「エネミーシールド」で手ごわくなります!

そして、5月下旬には新8人用緊急クエスト「終の艦隊迎撃戦」が登場します。

宇宙艦隊を舞台に、閃機種たち「終の艦隊」を迎撃! 宇宙戦闘が可能となった巨大ロボット兵器「A.I.Sヴェガ」も登場!

いま、ニンテンドーアカウントでログインしていれば、下記リンクからすぐに無料でソフトをダウンロードして、プレイいただけます。

ニンテンドーSwitch

 

    さらに、4月25日(水)~5月7日(火)の期間限定で、ゲームにログインするだけで、冒険を便利にするアイテムがもらえたり、経験値やレアドロップ倍率が増加したりするブーストキャンペーンを実施中! プレイを始めるには今がお得です

    さらに、Nintendo Switchの『PSO2 クラウド』限定で、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』とのコラボを実施中! 「マスターソード」の武器迷彩、「ハイリアの盾」のアクセサリ、リンクの髪型やコスチュームといった限定アイテムが手に入ります。

    本作が気になる方は、ぜひ無料でソフトをダウンロードして、「無限の冒険」に出発してみてください!

    ©SEGA

    この記事のほかにも、こんな記事があります。