ペルソナ使い、ふたたび。リマスター版『ペルソナ3 ポータブル』と『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』がNintendo Switchで本日発売。

  • この記事をシェアする

ジュブナイルRPG「ペルソナ」シリーズの2作品、『ペルソナ3 ポータブル』『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』がアトラスさんより、Nintendo Switchダウンロード用ソフトとして本日配信開始されました。

「ペルソナ」とは、自分の中に眠る「別人格」が「伝来の神や悪魔」の姿となって出現したもので、強大な力を持つ「もうひとりの自分」。その特殊な力に目覚めた少年少女たちが出会い、幾多の困難に抗い、成長していく物語が本シリーズの魅力の1つとなっています。

シリーズ初の「主人公の性別が選べる」システムなどが話題になった『ペルソナ3 ポータブル』。そして、「ペルソナ」シリーズを代表する作品の1つ『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』。今回のトピックスでは、ペルソナ25周年を記念するそれぞれのペルソナ使いが織りなす物語と魅力をお伝えします

なお、大都会“東京”を舞台に、主人公の少年たちの痛快な世直し劇を描いたシリーズ最新作『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』も昨年10月に発売されており、本作のゲーム概要はこちらからご覧いただけます。

それでは、「ペルソナ5」シリーズに登場する「心の怪盗団」の「モルガナ」が、『ペルソナ3 ポータブル』と『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』を紹介する、こちらの映像からご覧ください。

『ペルソナ3 ポータブル』

ストーリー

実は、1日は24時間じゃない……
なんて言ったら、君は信じるかい?

月光館学園に転校することになった主人公は、学生寮を訪れた晩に奇妙な体験をする。

街灯の消えた町、止まっている機械、道に立ち並ぶ多数の棺。そして、見知らぬ少年との謎の契約。

1日と1日の間に隠された「影時間」と、そこに現れ人々を襲う「シャドウ」。やがて主人公は、自らに課せられたある運命と向き合うことになる──。

登場キャラクターたち

月光館学園での1年間の高校生活を楽しもう

あなたは、昼間は学生として学校へ通います。授業を受けたり、部活をしたり、ときには修学旅行などのイベントも楽しめます。

放課後は、学校での活動以外に街中で出会う人々と過ごすのもよし、アルバイトをするもよし。友人たちと絆を育みながら、限りある高校生活を存分に楽しむことができます。

絆を育む「コミュニティ」

学校や街中で出会う人々と共に過ごし、お互いの絆が深まると「コミュニティ」を築くことができます。

ペルソナ能力は、心を御する力。心とは絆によって満ちるもの。他者とかかわり、絆を育み、あなただけのコミュニティを築いていきましょう。

特別課外活動部の任務 「影時間」と、謎の塔「タルタロス」

1日と1日の間には異形の怪物「シャドウ」がはびこる隠された時間「影時間」があります。「影時間」の間、主人公たちが通う月光館学園は「タルタロス」と呼ばれる謎の塔に変貌し、街は動きを止め、人々は棺のようなオブジェへと姿を変えてしまいます。

心の力「ペルソナ」と、「特別課外活動部」の任務

あるきっかけでペルソナが覚醒した主人公は、ペルソナ能力を有した者たちだけで構成された組織「特別課外活動部」に所属し、「シャドウ」に立ち向かうことになります。

『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』

ストーリー

“マヨナカテレビ”って知ってる?
雨の夜に消えたテレビの画面を見つめていると、運命の相手が見えるんだって。

田舎町で起こった連続殺人事件と、時を同じくして流れる奇妙な噂。そして、未来を閉ざすかのように町を覆う原因不明の霧。

主人公と仲間たちは、正体不明の殺人犯の謎を追ううちに異世界への扉を開いてしまうことになる。その扉の鍵とは、心の力… … もう一人の自分。“ペルソナ”──。

登場キャラクターたち

田舎町で始まる新たな高校生活

日本中のどこにでもありそうな風景が広がる、平和な地方都市である稲羽市。この町へ、主人公が引っ越してきた時点から物語は始まります。

昼間は「八十神高校」で授業や部活動に励み、放課後は釣りに食事など、田舎町で過ごす1年間の高校生活を楽しめます。

絆の力「コミュニティ」

日々の過ごし方によってさまざまなキャラクターとの間に「コミュニティ」を築き、成長させることができます。

互いの絆が深まるほど心の力「ペルソナ能力」は強くなり、異世界で戦うための力にもなっていきます。誰とどのように過ごすかはあなた次第。自分だけのコミュニティを築き上げていきましょう。

マヨナカテレビの噂と、連続殺人事件の謎

八十神高校の生徒の間で噂される都市伝説、マヨナカテレビ。“雨の夜の深夜0時、電源の落ちた黒いテレビ画面を見つめていると、運命の相手が見える”

そして、霧の日の朝にテレビのアンテナや建物にぶら下がった状態で次々と見つかる原因不明の変死体。平穏な田舎町である稲羽市の奇妙な都市伝説と、連続殺人事件の謎を解き明かします。

テレビの中の異世界と心の力「ペルソナ」

連続殺人事件の謎と、マヨナカテレビの噂を追い、主人公たちはテレビの中へ。そこには異世界が広がり、ダンジョンには「シャドウ」と呼ばれる異形の怪物がはびこっていました。

主人公はもう一人の自分である心の力「ペルソナ」を覚醒させ、同じくペルソナ使いの仲間たちと共に立ち上がります。

『ペルソナ3 ポータブル』『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』弱点を突いて追撃する爽快なターン制コマンドバトル

『ペルソナ3 ポータブル』『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』は、どちらもバトルは爽快なターン制コマンドバトルです

武器やペルソナを使い、敵の弱点を突くと敵がダウン! 敵をダウンさせると“1MORE”が発動して、もう一度攻撃が可能になります。弱点を突くとバトルを有利に進めていくことができます。

全員ダウンで、総攻撃

敵を全員ダウンさせると、総攻撃チャンス! 一気に敵全体に大ダメージを与えられるので、まずは総攻撃を狙います。

合体でペルソナを強化

主人公のペルソナは、戦闘によるレベルアップ以外にも、戦闘後に手に入れたペルソナ同士を合体させて新たなペルソナを生み出すことで大幅に強化することが可能です。ペルソナは同時に複数体所持できるので、役割に応じたペルソナを育成していくのがおすすめです。

『ペルソナ3 ポータブル』『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』
リマスター版でさらに遊びやすく

本作はオリジナル版から高解像度なグラフィックに生まれ変わり、滑らかな操作感で楽しめます。また、1周目からの難易度設定や、中断セーブ機能にも対応しています。

難易度でゲームの展開が変化することはないので、はじめての方やサクサクストーリーを楽しみたいといった方は、「SAFETY」や「EASY」の難易度で遊ぶのがおすすめです

『ペルソナ3 ポータブル』『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』はどちらも本日発売です。シリーズ3作目、4作目にあたる作品ですが、独立したストーリーになっていますので、どちらのタイトルからでも遊べます。この機会に、はじめての方も「ペルソナ」シリーズに触れてみてはいかがでしょうか。

いま「ニンテンドーアカウント」でログインしていれば、下記リンクからすぐに、各ソフトをダウンロード購入いただけます

ニンテンドーSwitch

    ※『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』には、インターネットに接続できる環境とNintendo Switch Onlineへの加入(有料)が必要なモードや機能があります。
    ©ATLUS ©SEGA All rights reserved.

    特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
    セール価格については、セール期間中の価格になります。
    製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
    この記事のほかにも、こんな記事があります。