「Hello! インディー」第43回 ひとりでも、みんなでも挑戦。激ムズ探索アクション『Spelunky 2』がNintendo Switchで本日配信。

  • この記事をシェアする

ひとりから最大4人で挑戦可能な、激ムズ探索アクションゲーム『Spelunky 2』がNintendo Switchで本日配信開始されました。

※「Indie World 2020.12.16」から切り出した映像です。

そこは、入るたびに形を変える恐ろしい洞窟

『Spelunky 2』の舞台は、前作『Spelunky』 (※)から15年後の世界。
主人公「アナ・スペランキー」行方不明になった両親を探しに、ペットと共にへと向かうところから冒険は始まります。

※『Spelunky 2』の前作『Spelunky』も、本日からNintendo Switchで配信されています。

ちなみに『Spelunky』の主人公はアナの両親です。

月の中に広がるのは、敵やトラップに溢れ、入るたびに形を変える恐ろしい洞窟
果たして、アナは両親と出会えるのか? そして、月の最奥に潜む秘密とは一体何なのか?

運命の扉が開く……(左端にいるのがペットのイヌです)。

蓄積されていく知識だけが、本作の経験値

「Spelunky」シリーズの最大の特徴は、歯応えのある難易度
キャラクターの操作自体はとてもシンプルで動きも滑らか。ですが、いざプレイしてみると……もう、とにかく難しい。飛びかうコウモリやヘビに、至るところに仕掛けられたトラップの数々。最初のステージ「1-1」ですら、なかなかクリアできないことに驚きます

慎重に進まないとすぐにやられてしまいます。特にこのコウモリが厄介!

ステージ内の敵やトラップの配置は入るたびにすべて変わります。その上、倒されたら途中で得たアイテムなどはすべて失い、また「1-1」から。さらにゲーム内には「経験値」という概念がなく、リトライすることで主人公が強くなる要素もありません。倒されたら毎回ゼロからのスタートというハードな仕様です(一応、途中からショートカットも可能になりますが、それでも難しい)。

「1-4」まで行けるようになるのに、どれだけ時間が経ったか……。

倒されて、倒されて、倒されて……を、何度も繰り返しているうちに

転がってくるトカゲに当たったら飛ばされる、とか

このブロックは矢の罠があるから、おとりを使おう、とか

黄金の像を持ち上げたら、大きな丸太が上から落ちてくるぞ、とか

徐々に危険を察知できるようになり、攻略ルートが見えてくるように。この自分自身に蓄積されていく知識こそ、本作ならではの経験値

他にもステージ毎に様々な仕掛けが待ち受けています。

進めば進むほど、見たことのない敵やトラップ、アイテムがいっぱい。時にはNPCも登場します。彼らが敵となるか味方になるかは、自分の行動次第!? とにかく色んなことを試し学んでいくことが攻略のカギです。

ショップではアイテムを盗むことも可能! ぜひ試してみてください。

ローカルまたはオンラインで、最大4人で挑戦!

さらに『Spelunky 2』では、ローカルまたはオンラインで最大4人までのマルチプレイモードにも対応しています。例えば、経験者が先に進んで障害物を減らしてあげたり、仲間を担いで運んであげたりも可能。途中で倒されても、次の復活まではゴーストとなってプレイに参加することもできます。

※オンラインでマルチプレイモードをお楽しみいただくには、インターネットに接続できる環境とNintendo Switch Onlineへの加入(有料)が必要です。

おすそわけプレイにも対応。ゴーストになったら敵を邪魔して仲間を助けよう。

一方で、プレイヤーが何人もいるので、思わぬハチャメチャな展開や事故が起きることも!? 腕の良し悪しを問わず、友人や家族で楽しむにはピッタリのモードです。

洞窟を探検するモードの他に、プレイヤー同士で対戦するモードも!

一人で黙々と挑むのもよし、みんなで一緒に挑むのもよし。『Spelunky 2』は本日配信ですので、ぜひ楽しんでください。ちなみに、前作『Spelunky』も同じく本日から配信していますので、最初の作品から始めたい方はぜひこちらもプレイしてみてください。

それではみなさん、よいインディーライフを!

©2009-2021 Mossmouth, LLC. All rights reserved.

edited by : Indie World 担当
  • この記事をシェアする
特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
セール価格については、セール期間中の価格になります。
製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
この記事のほかにも、こんな記事があります。