理不尽に抗う少女たちの物語。泣いて戦うアクションRPG『CRYSTAR -クライスタ-』が2022年2月24日にNintendo Switchで発売決定。パッケージ版の予約が本日より開始。

  • この記事をシェアする

幻想的な死後の世界で「涙」し戦う少女を主人公としたアクションRPG『CRYSTAR -クライスタ-』が、フリューさんよりNintendo Switchで、2022年2月24日(木)に発売されることが決定しました。

本作は陰鬱とした世界で奮闘する少女たちの繊細な心の機微が丁寧に描かれた、フルボイスのストーリーが特徴です。また、倒した敵の思念を「泣いて浄化」する強化システムなど、本作ならではのやりこみ要素も満載です。難易度調整が可能なため、好みに合わせたプレイが可能。悲しみの果てに待ち受ける少女たちの運命、そのカタルシスをお楽しみいただけます。

殺した妹を「ヨミガエリ」させるために死後の世界へ。

異形たちのうごめく異世界「辺獄 (へんごく)」に迷いこんだ、少女「零 (れい)」とその妹「みらい」。

異能力に目覚め戦う零だったが、ちからの暴走からみらいを自らの手で殺してしまう。

絶望する零に悪魔はささやく。

辺獄の魂を刈り、苦しみの末に流した涙を捧げれば、死んだみらいを「ヨミガエリ」させることができる――。

妹のために悪魔と契約した零は、命がけの戦いの舞台にあがる。

キャラクター

主人公

幡田零
 CV:近藤玲奈
妹をヨミガエリさせるために異世界「辺獄」で戦う主人公。物語に「世界を守る」などといった大義名分はなく、「死んだ妹をヨミガエリさせたい」という彼女のエゴを目的に進行する。

プレイアブルキャラクター

その他

「死」と「涙」をテーマにしたゲームシステム

現実にある少女の部屋と辺獄、 ふたつの世界を行き来し、妹のヨミガエリのために辺獄の最下層を目指します。

少女の部屋

唯一の肉親であった妹みらいを失くし、飼い犬のセレマ以外誰もいない自室が、彼女の現実世界のすべて。片隅にある姿見から辺獄へと移動できます。辺獄で戦うための準備や、集めた収集物の確認ができるほか、ゲーム中で聴いたことのある削除氏のBGMを鑑賞できるなどお楽しみ要素も充実しています。

辺獄

死者がさ迷う異世界。辺獄は、いくつもの層に分かれており、それぞれ全く異なる様相をしています。死んでしまったみらいの魂はまだ辺獄をさ迷っており、零はみらいを見つけるため、辺獄の奥深くへと進んでいくことになります。

バトルシステム

バトルは、シームレスに始まりボタンを押すことで瞬時に攻撃が発動するアクション形式です。キャラクターたちの理念を具現化した存在である「守護者」を召喚し、強力な必殺技を繰り出しながら共に戦います。物語を進めていくと、幡田零を含む4人のキャラクターを戦闘中に選択でき、自由に切り替えることができます。

涙ゲージ

攻撃したり、ダメージを受けると「涙ゲージ」が上昇し、MAXになると泣くことができます。泣いている間は守護者を顕現させる覚醒状態となり、必殺技が使用できるなどキャラクターの力が最大限に解放されます

業を抱える罪悪感

辺獄で戦う幽鬼たちは、もともと人間だったモノたち。彼らを倒すと、悲痛な叫びがこびりつきます。この断末魔は現実に戻っても消えることなく、零の心を蝕んでいきます。

強化システム

泣いて強くなるカタルシス

現実の自室に戻り、倒した魂の最期を思いながら一人涙を流すことで断末魔を浄化することができます。抱えた業を乗り越えることで精神的に成長し、辺獄で装備することができる「思装」を生み出せます。

思装

思装は、辺獄において代行者の思想が具現化し、装備品となったものです。「攻戦思装」「防護思装」「援用思装」の三種が存在し、装備することでキャラクターの能力が上昇します。調合や変容によってプレイヤー独自の思装に強化することも可能です。

攻略に有利な効果をもつ衣装、全30点以上収録

本作には、他機種版で有料追加コンテンツとして配信していたものも含めたキャラクターたちの衣装全30点以上がゲーム内にあらかじめ収録されており、「水着」「サンタ」「公式4コマ漫画のコスチューム」などの愛らしいビジュアルを楽しめます。

さらに衣装には「アイテム購入価格を安くする」「特殊な敵の出現率変化」などのゲーム攻略に有利な特殊効果が付いており、身に着けているだけでゲームを快適にプレイすることができます。

豪華限定版『数量限定画集付BOX』『デジタルアートブック付版』も同時発売

通常版のほか、限定版『数量限定画集付BOX』と『デジタルアートブック付版』も同時発売されます。限定版に付随する特製アートブックでは、本作のキャラクターデザインを担当したリウイチ氏・ntny氏の美麗なイラストが全80ページにも及ぶ大ボリュームで収録

Nintendo Switch版の描き下ろしイラストや設定画といった貴重なイラストが多数収録されているほか、制作秘話が語られているクリエイターコメントなども収録。ここだけの内容が盛りだくさんの珠玉の一冊となっています。

Nintendo Switch『CRYSTAR -クライスタ-』は、2022年2月24日(木)発売予定です。本日より、全国のゲーム取扱店や各オンラインショップにてパッケージ版の予約受付が開始されていますので、ぜひチェックしてください。

理不尽に抗い、戦う少女たちの涙の輝きをどうぞお楽しみに!

© FURYU Corporation.

edited by : 編集部 Gami
  • この記事をシェアする
特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
セール価格については、セール期間中の価格になります。
製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
この記事のほかにも、こんな記事があります。