Nintendo Switch Online加入者限定ソフト『F-ZERO 99』を本日配信。レースの前に知っておきたい基本テクニックとコースのポイントをご紹介。

  • この記事をシェアする

1990年にスーパーファミコンで発売されたレースゲーム『F-ZERO』が99人のバトルロイヤルゲームになって登場。
Nintendo Switch Online加入者限定ソフト『F-ZERO 99』が本日配信されました

※Nintendo Switch Onlineは有料のサービスです。

映像内でも紹介されておりますが、パワーを消費して加速したり、「スカイウェイ」という空中の道を通ったりと、スーパーファミコン版の『F-ZERO』にはない要素も多く含まれています公式サイトも公開していますので、ゲームについてよりくわしく知りたいという方は、そちらもご覧ください。

基本のテクニック

99人でのバトルロイヤルに挑む前に、知っておくと便利な基本テクニックをご紹介します。本作から登場する新しいテクニックもありますので、シリーズをプレイしたことのある方もぜひご覧ください。

ロケットスタート

スタート時のシグナル「GO!」の直前にアクセルを押すと、ロケットスタートが発動し、高速でスタートすることができます。
ただし、タイミングが早すぎるとスタート後に失速してしまいますので、プラクティスモードでタイミングをしっかり見極めてからレースにチャレンジするのがおすすめです。

コーナリング(重心移動)

L、Rで重心を移動させることができます。
急カーブを曲がる際は、重心移動と左右方向操作を組み合わせたドリフトで、コーナリングがしやすくなります。さらに厳しい角度のコーナーの場合、瞬間的にアクセルを離すと楽に曲がることができるようになります。

スピンアタック

ZL、ZRで行うスピンアタックは他のマシンを弾き返したり、ライバル車からぶつかられたダメージを無効化させることのできるテクニックです。1度使うと再度使うためにはクールタイムが必要で、画面右上のゲージが回復するまで待たなければなりません。
しかし、コース上に設置されたジャンププレートを踏めば、クールタイムをスキップし、すぐにスピンアタックを使うことができるようになります。

ターボ(パワーメーター)

Aボタンを押すとパワーメーターを消費してターボを発動させ、少しの間超加速することができます。
パワーメーターの回復はピットエリアを走行する以外に、スピンアタックやターボ走行でほかのマシンにぶつかることでも回復します。さらに、ほかのマシンを撃墜することができれば、パワーメーターの上限を増やすこともできます

コースのポイント(Knightリーグ)

コースのポイントを知っておくこともライバルに差をつけるポイントとなります。
今回は配信開始時から登場するKnightリーグのコース「MUTE CITYⅠ」、「SILENCE」の2コースについて、気を付けていただきたいポイントをご紹介します。

Knightリーグ
MUTE CITYⅠ

宇宙間交易によって繁栄した、宇宙連加盟惑星の中で最大の都市であり、その人口は2億人を超える。別名ミュータント・シティ。
分岐や障害物もないもっともシンプルなコースのため、どう密集を避けて走破するかがポイントとなる。

「MUTE CITYⅠ」スタッフによる周回映像

Knightリーグ
SILENCE

物音一つ聞こえてこない、静寂の星。ほとんどのコーナーが直角で構成されており、コーナリングの判断力、技術力が問われる。

「SILENCE」スタッフによる周回映像

コースは今後追加予定

『F-ZERO 99』配信時点で登場するコースは、スーパーファミコン版の主にKnightリーグに登場した7コース。今後、9月下旬(主にQueenリーグのコース)、10月中旬(主にKingリーグのコース)と2回にわたりコース追加が行われる予定です

『F-ZERO 99』は、Nintendo Switch Onlineの加入者であれば追加料金なしでお楽しみいただけます。ソフトはこちらからダウンロードいただけます。

ニンテンドーSwitch

    © Nintendo

    edited by : 編集部 Yamao
    • この記事をシェアする
    特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
    セール価格については、セール期間中の価格になります。
    製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
    この記事のほかにも、こんな記事があります。