2020.1.10
Nintendo Switch ポケットモンスター ソード・シールド

シリーズ初!『ポケットモンスター ソード・シールド』の有料追加コンテンツの発売が決定! 本日より販売開始!

  • この記事をシェアする

「Pokémon Direct 2020.1.9」が公開されました。まだ映像を見ていないという方は、ぜひ、こちらからご覧ください。

『ポケットモンスター』シリーズ初となる有料追加コンテンツ『ポケットモンスター ソード・シールド エキスパンションパス』の発売が決定しました。

『エキスパンションパス』は、『ポケモン ソード』用と『ポケモン シールド』用の2種類があり、出現する一部の野生のポケモンや、登場人物に違いがあります。また、現在プレイされている『ポケモン ソード』『ポケモン シールド』のレポートから、そのまま新しい冒険を楽しむことができるようになります。

ニンテンドーSwitch

    なお、『エキスパンションパス』は、2020年6月末までに配信予定の第一弾「鎧の孤島」、2020年秋に配信予定の第二弾「冠の雪原」の2つのコンテンツで構成されています。

    「成長」がテーマの第一弾「鎧の孤島」

    冒険の舞台

    ガラル地方の海に浮かぶ巨大な孤島、「ヨロイじま」

    海に浮かぶ巨大な孤島で、波が打ち寄せる砂浜や、森林、湿原、鍾乳洞、砂丘など、これまでのガラル地方には見られなかった自然が広がっています。また、とあるポケモンバトルの道場があります。

    主人公の新たな衣装

    主人公は道場の師範であるポケモントレーナーに弟子入りし、ポケモンたちと共に修行に励みます。修行服に身を包み、さまざまな試練に立ち向かいます。

    新たな登場人物

    主人公の師匠・マスタード

    主人公たちに修行をつけてくれる人物です。かつて「ダイマックス」がバトルに取り入れられる前のポケモンリーグで、18年間もの期間、チャンピオンの座を維持し続けたレジェンドで、その記録は未だにやぶられていません。現チャンピオンのダンデとは師弟関係にあり、ダンデの才能を最初に見抜いた人物です。

    主人公のライバル・クララ

    どくタイプのポケモンを得意とし、マスタードの道場で修行に励むトレーナーです。人気者へのあこがれから、かわいいの追及に余念がありません。計算高さを武器にいつも笑顔で過ごしています。

    主人公のライバル・セイボリー

    マスタードの道場で修行に励む1人で、エスパータイプのポケモンの使い手です。紳士的な性格で、礼儀正しい一面を見せますが、一方でプライドが高く、主人公のことをライバル視しているようです。

    伝説のポケモン

    ガラル地方から遠く離れた地域に生息する、「ダクマ」が登場します。

    鍛錬熱心でまじめな性質
    心身の鍛錬に励む、真面目な性質のポケモンです。戦いに負けると興奮して、より熱心に鍛錬に取り組み、強さを身につけていきます。下腹部には「かくとうエネルギー」を生み出す器官があり、独自の呼吸法と集中力の向上によって、エネルギーを増幅させ、戦いに挑みます。

    遠方の山岳地帯に住まう
    ガラル地方から遠く離れた山岳地帯を主な生息域とするダクマですが、かつてはガラル地方に暮らすポケモンでした。歴史書の一節には、交易や探検のために、人々と共に未開の地へ向かうことが多く、渡航先で野生化したものたちが、山岳地帯に住み着いた、と記させれています。

    「ダクマ」は、鍛錬を重ねることで「ウーラオス」に進化します。「ウーラオス」には、2種類のフォルム「いちげきのかた」「れんげきのかた」が存在し、異なる「かた」・タイプをもっています。

    容赦なき一撃
    情け容赦のない戦い方を好み、激情すると、見境なく相手を追い詰め、徹底的に叩きのめします。また、直線的な動きが特徴で、離れた間合いから瞬時に相手の懐に飛び込み、強烈な一撃を叩き込みます。

    怒涛の連続技
    冷静沈着で、相手の敵意を躱しながら様子を探り、実力を測って戦います。戦闘中は、水のように緩やかに流れる動きで、相手の動きを受け流しつつ、怒涛の連続技で相手を圧倒します。

    ※どちらに進化するかはゲーム内での選択によって変化します。使用ソフトによる変化はありません。

    ウーラオスには、キョダイマックスした姿も存在します。「いちげきのかた」「れんげきのかた」で姿も異なります。

    第二弾「冠の雪原」

    冒険の舞台は、雪が降り積もり、白銀の景色が広がる「カンムリせつげん」

    険しい雪山がそびえ立つ極寒の地で、人々は小さな集落で寄り添いながら暮らしています。

    新たな衣装

    主人公は、この「カンムリせつげん」で、とある人物から探検隊の隊長に任命されます。

    吹雪舞う雪原や、これまでマックスレイドバトルでしか立ち入ることができなった「ポケモンの巣」など、さまざまな場所の調査に赴きます。

    伝説のポケモン

    第二弾「冠の雪原」には、伝説のポケモン「バドレックス」が登場します。

    誇り高き統率者
    太古の昔、ガラル地方一帯を統べていたポケモンです。
    華奢で小柄な見た目ですが、立ち振る舞いは優雅で威厳に満ちています。極めて高い知能を持ち、過去・現在・未来の出来事全てを見通すともいわれています。

    新たな協力プレイ

    他のプレイヤーとともに「カンムリせつげん」にある「ポケモンの巣」の中を探検する、新しい遊びが登場します。これまでの『ポケットモンスター』シリーズに登場した「伝説のポケモン」が影を潜めており、この協力プレイを中心に「冠の雪原」の冒険を経ることで、これまでに登場したすべての伝説のポケモンと出会えます。

    これまでのガラル地方では出会えなかったポケモンたちも登場

    「ヨロイじま」「カンムリせつげん」には、新たに発見された伝説のポケモンやリージョンフォームのポケモン、他の地域での生息が確認されていたポケモンなど『ポケットモンスター ソード・シールド』に登場しなかったポケモンたちも多数生息しています。

    『ポケットモンスター ソード・シールド エキスパンションパス』の世界を体験

    本日より、『ポケットモンスター ソード・シールド エキスパンションパス』の世界を少しだけ体験できる『ポケットモンスター ソード・シールド』の更新データの配信を開始しました。ソフトを更新した後にブラッシータウン駅へ向かうと、『ポケットモンスター ソード・シールド エキスパンションパス』に登場するトレーナーに出会えます。

    『ポケットモンスター ソード』ではクララ、『ポケットモンスター シールド』では、セイボリーと出会う、「鎧の孤島」の前日譚が始まります。また、ヤドン(ガラルのすがた)を仲間にすることもできます。

    ※『エキスパンションパス』購入状況に関わらずお楽しみいただけます。お楽しみいただくには、インターネット接続が必要です。『ポケットモンスター ソード・シールド』 を最新のバージョンにアップデートの上、ブラッシータウン駅へ向かってください。

    『ポケットモンスター ソード・シールド』の無料アップデートが決定!

    『ポケットモンスター ソード・シールド エキスパンションパス』の配信日に、『ポケットモンスター ソード・シールド』の無料アップデートを予定しています。『エキスパンションパス』をお持ちでない方も、通信交換などを使って新たに加わるポケモンたちを入手できるようになります。

    また、2020年2月にサービス開始予定のクラウドサービス『Pokémon HOME』を経由して、これまでの『ポケットモンスター』シリーズなどから、『エキスパンションパス』に登場するポケモンたちも連れてくることもできるようになります。

    いかがでしたか? 今後も『ポケモン』の最新情報をご紹介していきますので、ぜひお見逃しなく!

    ©2020 Pokémon. ©1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
    ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

    ※画面は開発中のものです。

    この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。