新主人公・ヒューズの追加など新要素満載の『サガ フロンティア リマスター』がNintendo Switchで本日配信開始。

  • この記事をシェアする

1997年に発売され、キャラクターやストーリーで人気を博したサガシリーズのRPG『サガ フロンティア』。本日、そのリマスター版となる『サガ フロンティア リマスター』が、スクウェア・エニックスさんより、Nintendo Switchでダウンロードソフトとして配信開始されました。

過去こちらの記事でも本作の特徴を紹介したように、本作はグラフィックのHDリマスターのみに留まらず、充実の新機能や当時は未実装となっていた幻のイベント、そしてファン待望の新たな主人公が追加されています

今回のトピックスではさらにいくつかの情報を追加して、本作『サガ フロンティア リマスター』の魅力をあらためてご紹介します。

8人目の主人公・ヒューズ

今作で新主人公となった治安維持組織IRPOに所属する「ヒューズ」は、他の7名の主人公いずれかのエピソードをクリア後にプレイ可能になります

IRPOのキレ者捜査官
ヒューズ

ヒューズ編では他の7人の主人公たちの物語をヒューズが辿り、事件の真相や、もしヒューズが介入していたら物語はどう変化していたか?といった物語が描かれます。

そして、ヒューズの属するIRPOメンバーも仲間にできます。

さらに、条件を満たすことで他7人の主人公を全員仲間にすることも可能。オリジナル版では、主人公によっては仲間にならないキャラクターがいましたが、ヒューズ編では全主人公を仲間にできるところも新しい魅力です

また、特定の条件を満たすと、他の主人公たちのストーリーに登場した7体のラストボスとのバトルが可能になります。条件を満たすとラストボスが強くなり、さらに挑戦し甲斐のあるバトルに挑めます。

さらに全てのラストボスとのバトルといったチャレンジコンテンツもあり、充実の内容となっています。

バトル

本作のバトルは、主人公を含んだ全15人の中から3チーム編成して行います。シンボルエンカウントによりバトルが始まり、戦った回数に応じて敵モンスターの強さが変化するのが特徴です。

また、バトル中に「閃き」が発生し、新たな技を取得することがあります。この閃きが勝敗を左右することもあるかもしれません。

そして、バトル中に条件が揃うと、特殊攻撃を連続して繰り出す「連携」が発動します。「連携」が決まると敵に大ダメージを与えられますので、積極的に狙ってみましょう。

便利機能でより遊びやすく

さらに本作では便利機能がいくつか追加されていますので、こちらも要チェックです。

New Game+

いずれかの主人公でクリアした後、利用可能になる機能です。プレイしたセーブデータがあれば、そのデータからアイテムやCREDIT、パラメータ、技などを引き継いで最初からプレイできます。(一部、シナリオアイテムなどは除く)

シナリオチャート

ストーリーの進行状況を表示できます。目的も確認できるので、次に行くべき所がわかりやすく、時間をおいてプレイを再開した場合の備忘録としても活用できます。

ライブラリー

作中のBGMやイラストが鑑賞できるモードです。BGMは再生を開始するとライブラリー画面を閉じるまで再生されるため、イラストを見ながらBGMを楽しむことができます。

装備おまかせ機能

所持している装備品から自動で最も強い装備を選んで設定してくれる機能です。設定する際に、装備する武器種を「剣」「銃」「体術」「術」から任意に選択できます。

マップ移動箇所表示機能

エリアチェンジなどができる場所にマークがつき、移動が快適になります。コンフィグ表示のON/OFFを切り替えることも可能です。

倍速機能

バトル、イベント、移動速度などを変更できる機能です。コンフィグで「2倍」「3倍」と速度を選ぶことができ、プレイ中にワンボタンでスピードを切り替えることも可能です。

退却機能

バトル中に敵から逃げられるようにもなりました。本作では戦闘回数に応じて敵の強さが上昇していきますが、退却した場合戦闘回数はカウントされません。

アイテムを捨てられる機能

オリジナル版では取得したアイテムはごく一部を除いて捨てることも売却することもできませんでしたが、今作ではアイテムを自由に捨てられるようになりました。

以上、本作に盛り込まれたさまざまな新要素をご紹介しましたが、いかがでしたか? “サガシリーズの集大成”とも言われる本作をぜひこの機会に味わってみていただければと思います。

いま「ニンテンドーアカウント」でログインしていれば、下記リンクからすぐにソフトをダウンロード購入いただけます

ニンテンドーSwitch

    © 1997, 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
    ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI

    ランキング
    • 24時間
    • 週間
    • 月間
    すべての記事を見る
    特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
    セール価格については、セール期間中の価格になります。
    製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
    この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。
    ランキング
    • 24時間
    • 週間
    • 月間
    すべての記事を見る