Nintendo Switch『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』の最新情報が公開。自由に行き来しながら進める“3つの物語”。

  • この記事をシェアする

11月18日(金)発売予定の『ポケットモンスター』シリーズ完全新作『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』。パルデア地方を舞台に、シリーズ初となるオープンワールドの世界での冒険をお楽しみいただけます。

本日、本作の最新情報が公開されました。まずは、こちらの映像をご覧ください。

『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』では、ポケモンたちと共に、広大なパルデア地方で繰り広げられる3つの大きな物語を、自由に行き来しながら進めることができます。どの物語から挑戦するのかは、あなた次第。いったいどのような物語が楽しめるのか、3つの物語をそれぞれご紹介していきたいと思います。

目指せチャンピオンランク「チャンピオンロード」

「チャンピオンロード」は、パルデア地方のジムリーダーたちを倒し、チャンピオンランクを目指す物語です
『ポケットモンスター』シリーズおなじみの「ポケモンジム」。本作でも、各地のジムリーダーとのジムバトルに挑戦することができます。

ポケモンバトルが大好きな友達・ネモに誘われ、ジムバトルに挑戦することになります。

パルデア地方のポケモンジムでは、ジムリーダーに挑む前に「ジムテスト」をクリアしなくてはいけません
ジムテストの内容はジムごとに異なり、それぞれの街の風習や特徴、ジムリーダーの人柄などが表れた、個性豊かなものになっているようです。

ボウルジムのジムリーダー・コルサ

花と芸術の町、ボウルタウンのジムリーダーです。くさタイプの使い手であり、ネイチャーアーティストとしても活動しています。ポケモン勝負に芸術性を見出しており、ジムテストではトレーナーの審美眼を試します。

パルデア地方には8つのポケモンジムがあります。すべてのジムリーダーに勝利し、さらにポケモンリーグ本部でチャンピオンテストに合格すると、「チャンピオンランク」になることができます

ポケモンリーグの委員長・オモダカ

ジムを運営しているポケモンリーグの委員長であり、チャンピオンランクで最も実力のあるポケモントレーナーです。物腰は柔らかですが、威厳を感じさせる人物です。

秘伝スパイスを求めて「レジェンドルート」

「レジェンドルート」は、「秘伝スパイス」を求めて、強力なヌシポケモンに挑む物語です。

ポケモンを元気にする健康料理を研究している先輩・ペパーから、主人公に協力が求められます。

どうやら、食べればたちまち元気になる「秘伝スパイス」という食材を探し求めていて、手に入れることができれば、主人公に特別な料理をふるまってくれるようです。
秘伝スパイスは、パルデア地方にしかない大変珍しい食材ですが、“ヌシポケモン”に守られているので、簡単には手に入りません。

パルデア地方では、複数のヌシポケモンの存在が確認されています。ヌシポケモンは通常より体が大きく、強大な力を持っているので、ペパーと共闘して挑むことになります。

VSトラブルメーカー「スターダスト★ストリート」

「スターダスト★ストリート」は、学校のやんちゃな生徒たちが結成した「スター団」と戦う物語です

スター団のしたっぱ
※バージョンによって、服が異なります。

彼らは学校の風紀を乱したり、強引な勧誘をしたりと、周囲に迷惑をかけており、授業にもまともに参加しておらず、学校の先生たちも頭を抱えているようです。

スター団にはいくつかの組があり、それぞれの組に統率するボスが一人ずついます
各組のアジトへ挑みにいくと、大勢のしたっぱたちが次々とポケモンを繰り出し、主人公の行く手を阻みます。したっぱのポケモンたちを制限時間内にたくさん倒すことができれば、ボスに勝負を挑むことができます

ボスとのポケモンバトルでは、ボスが乗っている改造車「スターモービル」もバトルの邪魔をしてくるようです。ボスに勝利するには、ボスの手持ちポケモンと戦うだけではなく、スターモービルも撃破する必要があります

ほのお組のボス・メロコ

※バージョンによって、服が異なります。

スター団のほのお組「チーム・シェダル」のボス。スター団きっての何でも屋で、どんな問題でも強引に解決します。力ずくで、ぶっきらぼうな印象が強い人ですが、一度決めたことを最後までつらぬく真っ直ぐな姿勢は、仲間からとても信頼されています。

パルデア地方で繰り広げられる、「チャンピオンロード」「レジェンドルート」「スターダスト★ストリート」の3つの物語。ぜひ、好きな順番でお楽しみくださいね。

フィールド探索が便利になる「レッツゴー」

パルデア地方のフィールド上は、ポケモンを1匹連れて歩くことができます
また、ポケモンを連れ歩いて冒険しているときにRボタンを押すと、連れ歩いているポケモンに「レッツゴー」の指示を出し、主人公が指さした方向にポケモンを向かわせることができます
レッツゴーしたポケモンは向かった先に落ちている道具を拾ってきてくれたり、近くの野生のポケモンと自らバトルする「おまかせバトル」をしてくれたりします

「おまかせバトル」で野生のポケモンを倒すと、道具や経験値を得ることができます。また、「おまかせバトル」をしている間は、少し離れて周囲で道具を探すなど、自由に行動することができるので、ポケモンの育成やフィールド探索にも役立ちます。

新たに出会えるポケモンたち

モトトカゲ

古くから、パルデア地方の多くの家庭で人と一緒に生活してきた穏やかな性格のポケモン。非常に硬い頭部としなやかで太いしっぽは、移動の際に衝撃を和らげたり、バランスを取ったりするだけではなく、バトルでも強力な攻撃手段になります。

  • 新しいわざ「しっぽきり」

自分のHPを削って身代わりとなる分身を出し、その後控えのポケモンと入れ替わります。

タギングル

食べたものによって色が変わる毒液を駆使して、口から毒液を噴射したり、毒液をつけた鋭いツメで切り裂いたりする攻撃が得意です。危険を感じると体内の毒は急激に濃くなり、吸い込むと3日間動けなくなる程の猛毒となります。

ガケガニ

飛び出している目玉をぐるりと回転させることで、死角なく見渡すことができます。
ハサミは、戦いなどで取れても、しばらくすると再生され、パルデア地方の一部ではそれが貴重な食材とされています。

  • 特性「いかりのこうら」

HPが半分になると、怒りで防御と特防が下がる代わりに、攻撃、特攻と素早さが上がります。

グレンアルマ

グレンアルマは『ポケットモンスター スカーレット』で出会えます。

身につけている鎧は、多くの武勲を立てた戦士の鎧であり、グレンアルマが扱うエスパータイプの技のエネルギーの源です。強固な鎧で防御を固め、火力の高い技で倒す戦い方が得意です。

  • グレンアルマが覚える技「アーマーキャノン」

自らの鎧を燃えたぎる弾として撃ち出す、ほのおタイプの特殊技です。
強力な技ですが、威力と引き換えに防御と特防が下がります。

ソウブレイズ

ソウブレイズは『ポケットモンスター バイオレット』で出会えます。

怨念の染みついた古い鎧を身にまとい、炎とゴーストのエネルギーでできた剣を持っています。大剣で斬られると、生命エネルギーが流出してしまう傷を負います。

  • ソウブレイズが覚える技「むねんのつるぎ」

この世への未練を剣先に込め、相手を斬りつけるほのおタイプの物理技です。
斬りつけた傷口から相手の生命エネルギーを吸い取り、与えたダメージの半分のHPを回復できます。

「コライドン」「ミライドン」がデザインされた特別本体発売決定

『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』オリジナルデザインの「Nintendo Switch(有機ELモデル) スカーレット・バイオレットエディション」が、2022年11月4日(金)に発売されます。くわしくはこちらの記事もご確認ください。

※「Nintendo Switch(有機ELモデル) スカーレット・バイオレットエディション」には『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』のゲームソフトは含まれません。

いかがでしたか。
発売まであと約2ヶ月。新しく出会うことのできるポケモンや登場人物との物語を、お楽しみにお待ちください。

「ニンテンドーアカウント」でログインしていれば、下記リンク先からすぐにご予約いただけますよ。

ニンテンドーSwitch

      本作は、Nintendo Switch Online加入者限定特典「2本でお得 ニンテンドーカタログチケット」の引き換え対象ソフトです。任天堂のソフトのダウンロード版2本をお得にご購入いただけますので、ダウンロード版のご購入をお考えの方は、こちらもご検討ください。

      ©2022 Pokémon. ©1995-2022 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
      © Nintendo © 2022 Pokémon. © 1995-2022 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
      ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
      ※画面は開発中のものです。

      ※オンラインプレイで遊ぶためには、別途Nintendo Switch Onlineへの加入(有料)が必要です。

      edited by : 編集部 Masu
      • この記事をシェアする
      特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
      セール価格については、セール期間中の価格になります。
      製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
      この記事のほかにも、こんな記事があります。