『スプラトゥーン3』発売後初となる「フェス」は今週末に開催。

  • この記事をシェアする

『スプラトゥーン3』発売後初となる「フェス」の開催が今週末に迫りました!

先日公開された「Nintendo Direct 2022.9.13」でもお伝えしましたが、記念すべき第一回のフェスは、9月24日(土)午前9時~26日(月)午前9時の48時間開催となっております。


お題は 「無人島に持っていくなら? 道具 vs 食料 vs ヒマつぶし」です。無人島という極限状態の環境で、あなたは何を選びますか?

本日は改めて、『スプラトゥーン3』のフェスについてご紹介します。

お題への投票期間「ヨビ祭」

『スプラトゥーン3』のフェスは「ヨビ祭」「本祭」の2つに分かれています。

ゲームの中でフェスのお題が告げられ、「本祭」が始まるまでの期間は「ヨビ祭」となります。ヨビ祭が始まったら、まずはバンカラ街のひろばにある投票所に向かって、参加する勢力を選んでフェスTを受け取ってください。

投票後のヨビ祭期間中は、ナワバリバトルやサーモンランなどをプレイしてカタログレベルを上げると「ホラガイ」をゲットできるようになります。

カタログレベルを1つ上げるたびにホラガイを1個入手でき、ロビーでのくじ引きに使うことができますよ。くじ引きでは様々なアイテムを手に入れることができますので、ぜひ試してみてくださいね。

なお、フェスが終了するとフェスTとホラガイは回収されてしまうのでご注意ください。

投票したチームでバトルする「本祭」

ヨビ祭が終わると、いよいよ「本祭」が始まり「フェスマッチ」に参加できるようになります!

前半は2つの勢力間で行われるナワバリバトルで競い合いますが、後半は通常のナワバリバトルのほかに、中間発表で2位と3位の勢力から2人ずつ、1位の勢力から4人が参加し、「2人 vs 4人 vs 2人」で3つの勢力が一同に地面を塗りまくる「トリカラバトル」が発生することがあります。

フェスマッチで活躍したり、勝利したりすると「こうけん度」を獲得でき、フェスの結果に反映されますよ。

フェスマッチやトリカラバトルについて、詳しくはこちらの記事をご覧ください。

フェスの最終結果は、各勢力の得票率やヨビ祭でのホラガイ獲得率、本祭でのバトルのこうけん度で総合的に決まります。得票率で負けていても、ヨビ祭やフェスマッチで勝つことができれば、逆転も可能ですので、ぜひ奮ってご参加いただければと思います。

また、フェスの結果に応じて、好きなギアに空きスロットを追加したり、ギアパワーをランダムで付け直したりできる「スーパーサザエ」を受け取ることができますので、これからのバトルにご活用ください。

「フェスマッチ」には、1人で参加してフェスパワーを高めていく「フェスマッチ(チャレンジ)」と、1人または同じ勢力に投票したフレンドとグループを作って遊べる「フェスマッチ(オープン)」の2つがあります。お好みのスタイルでお楽しみください。

「フェスマッチ(オープン)」でフレンドとグループで遊ぶには、同じ勢力への投票が必要になりますが、配信中のスマートフォン向け専用サービス「イカリング3」では、自分がどの陣営に投票したいと思っているかをフレンドに表明できるようになっていますので、フレンドとどの陣営に投票して参加するかを決めるのにお役立てください。

はじめての方も、お久しぶりの方も、『スプラトゥーン3』初の期間限定お祭りイベントを、ぜひお楽しみください!

ニンテンドーSwitch

    本作は、Nintendo Switch Online加入者限定特典「2本でお得 ニンテンドーカタログチケット」の引き換え対象ソフトです。任天堂のソフトのダウンロード版2本をお得にご購入いただけますので、ダウンロード版のご購入をお考えの方は、こちらもご検討ください。

    ※本ソフトには、インターネットに接続できる環境とNintendo Switch Onlineへの加入(有料)が必要なモードや機能があります。

    © Nintendo

    特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
    セール価格については、セール期間中の価格になります。
    製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
    この記事のほかにも、こんな記事があります。