Nintendo Switch『モンスターハンターライズ:サンブレイク』の無料タイトルアップデート第4弾(Ver.14)が本日配信。新大陸で確認された幻の古龍「冰龍 イヴェルカーナ」や、銀翼の凶星こと「天彗龍 バルファルク」の傀異克服個体が登場。

  • この記事をシェアする

本日、『モンスターハンターライズ』の有料大型追加コンテンツ『モンスターハンターライズ:サンブレイク』の無料タイトルアップデート第4弾(Ver.14)が配信されました
こちらの記事では、新大陸で確認された幻の古龍や新たに加わった傀異克服個体をはじめ、より充実した傀異調査クエストなど、今回のアップデートに含まれる内容をまとめてお届けします。

まずはこちらの映像をご覧ください。

「Ver.14」で追加されるモンスター

イヴェルカーナ

万物を凍てつかせる古龍で、「冰龍」の別名を持ちます。公式の記録が極めて少なく、未だ生態に謎が多いモンスターです。冷気を自在に操り、極低温のブレスを放つことで、何もない空間に巨大な氷柱や氷の壁を出現させます。この極低温のブレスの威力は凄まじく、大型モンスターであろうと氷漬けにすることができるようです。
また、イヴェルカーナが翼竜を凍結する姿が見られますが、これは縄張りを誇示するための行動だと考えられています。

傀異克服バルファルク

オオナズチ、クシャルダオラ、テオ・テスカトルに続いて、バルファルクまで傀異化を克服しました。キュリアによる暴走を克服したことで、より強大な力を手に入れており、非常に危険なので注意が必要です。莫大な龍気により、圧倒的な敏捷性を有し、繰り出される龍気爆発は苛烈を極めるでしょう。

「イヴェルカーナ」はMR(マスターランク)10以上、「傀異克服バルファルク」はMR160以上でクエストが受注可能となります。どちらも手強いモンスターですが、討伐に挑戦し、その素材から新たな武器や防具の生産を目指してみてはいかがでしょうか。

傀異調査クエストに関するアップデート

新たな「傀異クエスト」の追加

傀異クエスト【EX★8】が開放され、傀異化した「渾沌に呻くゴア・マガラ」に挑めるようになりました。非常に高難度のクエストとなりますので、腕試しにチャレンジしてみてはいかがでしょう。 
傀異クエスト【EX★8】は、傀異研究レベル211以上で開放されます。

「傀異討究クエスト」レベル上限の引き上げ

傀異討究クエストのレベル上限が220に引き上げられました。より緊張感あるモンスターとの駆け引きが楽しめるようになり、新しい傀異化素材が手に入ります。新たな傀異化素材を使って、武器の傀異錬成の各強化項目レベルを上げましょう。

また、レベル111以上では、傀異克服した古龍モンスターたちが出現するようになります。

狩猟生活を彩る様々なダウンロードコンテンツが発売

カプコンさんの公式サイトやSNSで、ハンターライフに役立つ狩猟技術を解説している絵巻物狩猟の導き書。本日、その絵巻物に登場しているキャラクターや、絵師である受付嬢「ミノト」になりきれる重ね着装備が、有料ダウンロードコンテンツとして販売開始しました。

他にも、新たにラインナップされた「追加ジェスチャーセット」「追加ポーズセット」「追加髪型」「追加化粧・ペイント」「追加スタンプセット」「追加BGMセット」「追加ボイス」が用意されています。詳細はカプコンさんの公式サイトをご確認ください。

今後のアップデート情報

※ロードマップは2023年2月7日時点のものです。

『モンスターハンターライズ:サンブレイク』では、2023年以降も複数回の無料タイトルアップデートを実施予定です。次回の第5弾は4月の配信を予定しています。詳細については、続報をお待ちください。

また、今後も様々な報酬が手に入るイベントクエストが定期的に配信されるようですので、ぜひカプコンさんの公式サイトをご確認ください。

ニンテンドーSwitch

      ※『モンスターハンターライズ:サンブレイク』を遊ぶには、別途『モンスターハンターライズ』本編が必要です。

      ©CAPCOM CO., LTD. 2021, 2022 ALL RIGHTS RESERVED.
      ※画面写真は開発中のものです。
      ※インターネットに接続して遠くのプレイヤーと協力プレイを行う場合は、Nintendo Switch Online(有料)への加入が必要となります。

      特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
      セール価格については、セール期間中の価格になります。
      製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
      この記事のほかにも、こんな記事があります。