「電車でGO!!」シリーズ最新作がNintendo Switchに登場。『電車でGO!! はしろう山手線』が本日より予約開始。

  • この記事をシェアする

スクウェア・エニックスさんより3月18日(木)に発売が予定される「電車でGO!!」シリーズ最新作、Nintendo Switch『電車でGO!! はしろう山手線』予約が本日より開始されました!

こんどの「電車でGO!!」は東京の大動脈、山手線が舞台です。注目の新駅「高輪ゲートウェイ」も登場します

タイトーとスクウェア・エニックスの強力タッグのもと作られる本作は、アーケード版に続き、スクウェア・ エニックスの映像制作集団ヴィジュアルワークス部が制作。

アーケード版で人気の要素はもちろん、家庭用ならではの多彩なモードが新たに追加されているので、アーケード版の再現度はそのままに、ご自宅で運転士体験をお楽しみいただけます

「電車でGO」シリーズとは?

株式会社タイトーにより1996年にアーケードで誕生し、その後家庭用ゲーム機などにも移植されると、「運転士体験」という全く新しいゲームジャンルで、一大ブームを巻き起こしました。電車の運転を夢見るすべての人を魅了し続ける、唯一無二の電車運転シミュレーションゲームです。

プレイヤーは山手線の運転士となり、お客さんを乗せて出発進行! 走行中に次々と出現する指示や状況に対応し、忠実に再現された山手線内回りの各駅を1周します。運行中のさまざまな指示をクリアし、各駅での停車位置や到着時刻をより目標に近づけて運転できると、スコアアップのチャンス。49年ぶりの開業となった注目の新駅「高輪ゲートウェイ」ももちろん登場します。

新駅「高輪ゲートウェイ」

運転士の基礎知識

速度計

現在の速度と走行区間中の制限速度が表示されます。制限速度を超えないよう、指差し確認をしながら走行しましょう。

停止位置までの距離

発車駅から停車駅の停止位置までの距離です。停止位置までの距離が0に近づくほどハイスコアを獲得できます。

到着時刻

次の停車駅に到着するまでの時間です。距離と同じく、到着時間も目標に近いほどハイスコアを獲得することができます。定刻通りの運行を目指しましょう。

運転士のお仕事

戸閉灯確認!

乗客が全員乗車し扉が閉まると戸閉灯が点灯します。戸閉灯が点灯していることをしっかり指差し確認しましょう。

ライトを減光

すれ違い車両が近づいてきたらライトを減光しましょう。すれ違ったあとは再び点灯させるのを忘れずに!

速度を調整

走行するうえで、重要となるのが制限速度です。現在速度と走行中に現れる速度指示を確認しながら、制限速度を守って安全運転を心がけましょう。

警笛を鳴らそう

鉄橋通過や保線作業員などに向け、安全のため警笛を鳴らす指示ができます。またホームや陸橋などの鉄道ファンには、ファンサービスにも。

さまざまなモードで楽しもう

本作には「おうちでGO!モード」「アーケードモード」が搭載されており、各モードにもさまざまな楽しみ方が用意されています。

おうちでGO!モード

運転士の道

チャプター進行型で本作のメインとなるモードです。ミッションをクリアしてエンディングを目指します。難易度は5段階から選択可能。各チャプターの最後に課される試験ミッションをクリアすると、運転士のランクがアップします。

デイリールーレット

ルーレットミッション用に用意されたさまざまな難易度のミッションを、1日1プレイ、その日の気分で気軽に遊ぶことができます。ミッションは毎日0時にリセットされます。「運転士の道」の進行に合わせて路線(車種)が解放されます。

フリー走行

車種、走行設定、発着駅、環境設定を自由にカスタマイズして走行できるモードです。「運転士の道」の進行状況によって選べる車両、区間が増えていきます。好きな車両で好きな区間を気ままに走行しましょう。

さらにフリー走行では、車種や時間、天気を自由に設定することが可能です。

アーケードモード

目指せ「光の運転士」

アーケード版のゲーム性をそのままに、ハイスコアを目指していくモードです。難易度は4つから選択可能で5段階で評価されます。最高ランクの「光の運転士」を目指して運転技術を磨きましょう。

山手線と総武線

アーケード版の山手線と総武線で特に人気の高いミッションが収録されています。山手線は原宿~品川間、総武線は市ケ谷~秋葉原間を、アーケード版のゲーム性そのままでプレイできます。

山手線を舞台にした本作では、新型車両のE235系はもちろん、3種の旧型車両も登場します。現代の街並みに、歴代の車両を走らせることができるのはゲームならではの楽しみ方です!

また、山手線と並走する路線と車両、埼京線、京浜東北線、上野東京ライン、成田エクスプレスも収録されています。一部のミッションではこれらの車両で走行することもできます。

成田エクスプレス

京浜東北線

上野東京ライン

埼京線

コントローラーでのプレイ

本作はアーケードでのプレイ感そのままに、Joy-ConやProコントローラーでプレイできます。操作方法も、より本物の運転体験に近いスタンダードタイプ(Lスティックを手前に倒す)と、ゲームとしてのプレイフィールを大事にしたシンプルタイプ(Lスティックを奥に倒す)から選ぶことができます。

入力タイプも一気に加速するダイレクトと1段ごとに加速するステップの2種類から選択できます。

また山手線の旧車両205系と103系では、Joy-Conを使用することでより実物に近い2ハンドル操作が可能になります。携帯モードでのプレイでは、一部の操作をタッチスクリーン上で行うことが可能です。

以上、「電車でGO!!」シリーズ最新作、『電車でGO!! はしろう山手線』をくわしくご紹介しましたがいかがでしたか?

現在までに数多くの運転士を誕生させたアーケード版『電車でGO!!』をベースに、「山手線」に焦点をあて家庭用に調整、追加されたのが本作『電車でGO!! はしろう山手線』です。みなさんで、ぜひ楽しんでみてください。

いま「ニンテンドーアカウント」でログインしていれば、下記リンクからすぐにソフトをご予約いただけます

ニンテンドーSwitch

    © TAITO CORPORATION 1996, 2021 ALL RIGHTS RESERVED.
    © 2020, 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
    JR東日本商品化許諾申請済

    ランキング
    • 24時間
    • 週間
    • 月間
    すべての記事を見る
    この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。
    ランキング
    • 24時間
    • 週間
    • 月間
    すべての記事を見る