新たな舞台で、新たな冒険。生活と冒険の両方が楽しめるRPG『ルーンファクトリー5』が、Nintendo Switchで本日発売。

  • この記事をシェアする

ファンタジーの世界を舞台に、冒険と生活の両方が楽しめるRPG『ルーンファクトリー5』が、マーベラスさんより、Nintendo Switchで本日発売されました。

「ルーンファクトリー」シリーズは、舞台や主人公が作品ごとに変わるのが特徴。新たな舞台で新たな冒険をお楽しみいただけますので、今作がはじめてという方も安心してプレイいただけます。

まずは、本作の楽しみ方や収録されているさまざまな要素をご紹介する、こちらの映像からご覧ください。

本作のあらすじ

本作では、記憶をなくした主人公が、自然豊かな町・リグバースへと辿り着き、町の平和を守る警備組織・Seed(シード)のメンバーとなるところから物語が始まります。

  • 主人公は、男女2名のキャラクターから選ぶことができます。

この世界で人々や自然の調和を保つエネルギー「ルーン」。しかし、この「ルーン」が消失するという謎の事件をきっかけに、主人公はSeed(シード)の隊員として、さまざまな事件の解決にあたることとなります。

リグバースでの暮らし

冒険の拠点となる「リグバースの町」には、個性豊かな住人たちがたくさん暮らしています。

町では季節のお祭りや住人の誕生日など、毎週のようにイベントが発生するので、住人たちと楽しい日々を送ることができます。

気になる相手と恋愛し、デートを重ねて結婚することもできます。結婚するとやがて子どもも生まれ、家族としての生活がはじまります。

また、Seedリグバース署の掲示板には、住人たちからの依頼が届きます。依頼をこなすともらえる「Seedポイント」を使えば、新しいお祭りを開催できたり、鍛冶や料理の免許を取得できたり、町での生活がさらに豊かになっていきます。

バトル

町の外には、さまざまなモンスターが待ち受けています。モンスターとのバトルでは、武器や魔法、仲間との連携技を駆使して戦います。

武器には、剣や斧、杖といった特性の異なる8タイプがあり、同じタイプの武器を使い続けることで主人公はスキルアップして、ステップ攻撃やチャージ攻撃、奥義などを覚えることができます。

使用できる武器は全8タイプ

Seed隊員の専用アイテム「Seedサークル」を使えば、モンスターをホールド(拘束)して足止めしたり、コネクト(捕獲)して⼀時的に味方にすることができます。

また、仲良くなった町の住人や仲間にしたモンスターを連れて冒険に出れば、バトルで一緒に戦ってくれます。バトルを繰り返すことで主人公と同じようにレベルアップするので、仲間を育成する楽しみもあります。

リグバースの町での楽しい毎日と「ルーン」を巡る冒険を、みなさんもぜひ楽しんでみてください。

個性豊かなキャラクターたち

主人公 アレス(CV:豊永利行)・アリス(CV:雨宮天)

あなたの分身となる主人公は、記憶をなくして町に辿り着き、お世話になったみんなのために、Seed(シード)の見習い隊員として町の平和を守ることになります。主人公は、男女の選択と名前の変更が可能です。

その他メインキャラクター

プリシラ
(CV:水瀬いのり)

スカーレット
(CV:洲崎綾)

マーティン
(CV:福山潤)

ラインハルト
(CV:花江夏樹)

ルーシー
(CV:井口裕香)

フーカ
(CV:豊崎愛生)

セシル
(CV:村瀬歩)

むらくも
(CV:武内駿輔)

ルドミラ
(CV:諸星すみれ)

ベアトリス
(CV:黒沢ともよ)

ルーカス
(CV:森久保祥太郎)

リュカ
(CV:松岡禎丞)

町では素敵な出会いが待っています。花嫁・花婿候補となるメインキャラクターたちとの「恋愛」もぜひお楽しみに。

豪華限定版が同時発売

全国のゲーム取扱店や各オンラインショップでは、特製ビジュアルブックや歴代シリーズのアレンジアルバムCDなどがセットになったパッケージ商品、数量限定の豪華限定版「プレミアムボックス」も同時発売中です。

2021年6月7日(月)23:59までダウンロード版が10%OFF

ニンテンドーeショップでは、2021年6月7日(月)23:59までの期間、本作のダウンロード版が10%OFFの特別価格でお求めいただける発売記念セールを実施中です。

セールは、通常版のほか、ゲーム本編と主人公の衣装を変更できるアイテム「ルーンファクトリー4 ヒロイン候補・ヒーロー候補衣装セット」がセットになったデジタルデラックス版も対象です。お得な価格で購入できるこの機会をどうぞお見逃しなく。

さらに、ニンテンドーeショップで本作のダウンロード版を購入いただくと、購入特典として、ゲーム内で使用できる主人公の衣装変更アイテム「聖なる騎士と読書家の水着セット」と序盤で役立つ「新米隊員お助けアイテムパック」を入手いただけます!

  • 男性用水着は男性主人公のみ、女性用水着は女性主人公のみ着用できます。
  • 水着と新米隊員お助けアイテムを入手するにはゲームをある程度進行する必要がございます。

いま「ニンテンドーアカウント」でログインしていれば、下記リンクからすぐにソフトをダウンロード購入いただけます

ニンテンドーSwitch

      ©2021 Marvelous Inc.

      特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
      セール価格については、セール期間中の価格になります。
      製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
      この記事のほかにも、こんな記事があります。