過酷な運命に翻弄されながらも、幕末を生き抜いた男たちによる新選組誕生の物語。Nintendo Switch『薄桜鬼 真改 黎明録』が本日発売。

  • この記事をシェアする

アイディアファクトリーさんが展開する女性向けゲームブランド「オトメイト」の代表作、「薄桜鬼」シリーズ。2015年に「薄桜鬼 真改」シリーズとして生まれ変わり、再構成された新たなシナリオや演出で、物語をより深く楽しめるようになりました。
Nintendo Switchではこれまで、物語の本編を描いた『薄桜鬼 真改 風華伝 for Nintendo Switch』と、その狭間の物語を取り上げた『薄桜鬼 真改 月影ノ抄』『薄桜鬼 真改 銀星ノ抄』が発売されています。

本日発売となった『薄桜鬼 真改 黎明録』は、「薄桜鬼」本編の前日譚にあたる、新選組の誕生を描いた物語です。プレイヤーは、史実には存在しないオリジナルキャラクター井吹龍之介となり、隊士たちとの交流や様々な事件を通し、幕末という時代で自分が生きるべき道を探し求めます。

あらすじ

――武士なんて、クソ食らえだ

時は幕末、文久3年。
母親を病で亡くした龍之介は、生きる支えをなくして、あてもなくさまよっていた所、
京に向かう尊王攘夷派の浪士に襲われ、金品を奪われた。

食料も金もなく、ただ餓死するのを待つだけだったところで、浪士組として上洛する途中の芹沢鴨と出会う。
芹沢に拾われる形で、不本意ながらも彼と行動を共にすることになった龍之介。
当面の住処となるそこは、後に「新選組」と呼ばれる人斬り集団の拠点だった。
生い立ちのせいで「武士」を毛嫌いしている龍之介だが、そこには敢えて武士を目指すものたちがいた。
彼らと接し、彼らが目指すものや抱く夢を知っていくことで、頑なだった龍之介の心に変化が訪れる。
彼らが目指す「武士」とは何か。
自分が目指す「道」はどこに在るのか。

これは、幕末の動乱の中に埋もれていた、名も無き少年の物語である――。

キャラクター

プレイヤーは主人公「井吹龍之介」となり、「薄桜鬼」シリーズに登場するキャラクターたちと交流を深めていきます。

本作の主人公「井吹 龍之介」

井吹 龍之介
声・関 智一
意地っ張りで口も悪いが、優しい一面もある。
武家の生まれだが、武士を毛嫌いしている。

本作のもう一人の主人公「芹沢 鴨」

芹沢 鴨
声・中田 譲治
頭は切れるが、短気で自分勝手。傍若無人な振る舞いで、新選組の悪名を京に広めていく。
近藤や土方を馬鹿にするような態度を取っており、彼らからは敵対心を抱かれている。

後の新選組副長「土方 歳三」

土方 歳三
声・三木 眞一郎
非常に頭の切れる人物で、近藤の片腕。
近藤を相応の地位につかせるため、そして仲間が集う新選組のために尽力している。
悪名を広める芹沢の存在に、頭を悩ませている。

アイディアファクトリーさんの公式サイトでは、より多くのキャラクターが紹介されている他、各キャラクターのサンプルボイスも公開されています。ぜひご確認ください。

『薄桜鬼 真改 黎明録』では、「薄桜鬼」本編で描かれなかった新選組結成以前の話や、それぞれの生い立ちなど、メインキャラクターたちの過去にスポットを当てた物語が展開されます。更に、物語の終盤では、「薄桜鬼」本編の主人公である「雪村千鶴」が登場し、京以降の時代に、千鶴と共にいる隊士たちの姿を見ることができます。

会話の中で選択肢を選ぶことで、キャラクターとの友好度が変化し、彼らの信念や行動に影響される形で、主人公の歩む道が変わっていきます。
選択肢の中から相手キャラクターの心に響くものを選んだ場合、信念の灯がともり、キャラクターとの友好度が上昇します。

『薄桜鬼 真改 黎明録』の3つの追加要素

『薄桜鬼 真改 黎明録』では、オリジナルの『薄桜鬼 黎明録』が「薄桜鬼 真改」シリーズとして生まれ変わるにあたり、以下の3つの要素が追加されています

新規シナリオ「文久心覚え」

「薄桜鬼 真改」シリーズで新たに追加されたキャラクターを含む、全12名の新規シナリオを収録しています。
新規イベントCGを用意し、各キャラクター視点で、主に黎明録時代(文久3年当時)の出来事が語られます。

ゲーム本編中への新規イベントCGの追加

ゲーム本編のシナリオ中に、新規イベントCGが追加されます。

CG解説「往年の補筆」の追加

本作より追加されたイベントCGに、各キャラクターによる解説が追加されます。
こちらは井吹龍之介や新選組隊士たちの新規ボイスがお楽しみ頂けます。


いかがでしたでしょうか。
生い立ちが原因で「武士」を毛嫌いしている主人公・龍之介が、後に新選組となるキャラクターたちと触れ合うことで、どう変化していき、幕末を生きるのか。その物語を、ぜひお楽しみください。
「ニンテンドーアカウント」でログインしていれば、下記リンクからすぐにソフトのダウンロード版をご購入いただけます。

ニンテンドーSwitch

    ©2021 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY

    edited by : 編集部 Masu
    • この記事をシェアする
    特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
    セール価格については、セール期間中の価格になります。
    製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
    この記事のほかにも、こんな記事があります。