「星のカービィ30周年」を振り返る。この1年間の出来事をまとめてご紹介。

  • この記事をシェアする

穏やかな春風が吹く季節となりましたね。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

この記事では、「星のカービィ」が誕生して30周年を迎えた昨年から今年にかけて、発売・配信されたカービィタイトルや、実施されたキャンペーンやイベントなどを一挙にご紹介します。みなさんの想い出と一緒に「星のカービィ30周年」を振り返りませんか?

2022年3月
星のカービィ ディスカバリー

「星のカービィ」初の3Dアクションから、30周年はスタートしました。カービィおなじみの能力が3Dに生まれ変わるのはもちろん、新しい能力「ほおばりヘンケイ」が登場。車や自販機をほおばって、特別なアクションをお楽しみいただけます。

ニンテンドーSwitch

    「よゐこのカービィで自由研究生活」と題して、よゐこのお2人にも遊んでいただきました。カービィの意外な?生態が、次々に発見されますので、よろしければご覧ください。

    2022年7月
    ニンテンドーマガジン 2022 summer

    夏と冬、年2回発行している「ニンテンドーマガジン」。2022年夏号では、爽やかなジュースを飲むカービィが表紙を飾り、本誌内でもさまざまなカービィ特集が行われました。店頭で目にされた方もいるのではないでしょうか。

    今回、表紙と裏表紙の壁紙をご用意しましたので、保存してぜひ使ってみてください

    壁紙その1

    壁紙その2

    2022年8月
    星のカービィ 30周年記念ミュージックフェス

    「星のカービィ30周年」を記念して、シリーズ歴代タイトル楽曲のオリジナルメドレーを楽しめる、音楽イベントが開催されました。35名の奏者によるビッグバンド風の大編成で、さまざまなジャンルの演奏をお届けしました。

    また、30周年ミュージックフェスの開催にあわせて、「星のカービィ25周年記念オーケストラコンサート」の映像を一部公開しています。

    こちらのコンサート映像は、2023年4月3日(月)10:59までの期間限定公開となりますので、お見逃しなく!

    2022年8月
    カービィのグルメフェス

    昨年8月には、4人のカービィが食べたイチゴの量を競い合う『カービィのグルメフェス』も配信されました。簡単なスティック操作でカービィを転がして遊べるので、アクションゲームに馴染みのない方でも、すぐにお楽しみいただけます。

    ニンテンドーSwitch

      イチゴを目の前にしたカービィたちの様子を描いた、ショートムービーも公開中ですので、ぜひこちらもご確認ください。(スマートフォンの縦画面での再生がおすすめです)

      2023年2月
      星のカービィ Wii デラックス

      30周年を締めくくるべく、『星のカービィ Wii』がデラックスになって、Nintendo Switchに蘇りました。カービィや仲間たちと最大4人で冒険できるのはもちろん、新モード「わいわいマホロアランド」では、10種類のサブゲームで対戦できるので、パーティゲームとしてもお楽しみいただけます。

      ニンテンドーSwitch

        本作もよゐこのお2人に遊んでいただきました。登場する全26種類のコピー能力探しにチャレンジしていますので、よろしければご覧ください。

        Nintendo Switchで遊べる、懐かしのカービィタイトル

        この1年は、新しいカービィだけでなく、初代『星のカービィ』や『星のカービィ64』など、懐かしのカービィタイトルも続々と配信されました。

        2023年3月24日(金)現在、以下のカービィタイトルがNintendo Switchで遊べます。

        • 星のカービィ(1992年/ゲームボーイ)
        • 星のカービィ 夢の泉の物語(1993年/ファミリーコンピュータ)
        • カービィボウル(1994年/スーパーファミコン)
        • 星のカービィ2(1995年/ゲームボーイ)
        • 星のカービィ スーパーデラックス(1996年/スーパーファミコン)
        • 星のカービィ3(1998年/スーパーファミコン)
        • カービィのきらきらきっず(1999年/スーパーファミコン)
        • 星のカービィ64(2000年/NINTENDO 64)
        • 星のカービィ スターアライズ(2018年/Nintendo Switch)
        • スーパーカービィハンターズ(2019年/Nintendo Switch)
        • カービィファイターズ2(2020年/Nintendo Switch)
        • 星のカービィ ディスカバリー(2022年/Nintendo Switch)
        • カービィのグルメフェス(2022年/Nintendo Switch)
        • 星のカービィ Wii デラックス(2023年/Nintendo Switch)

        ※( )内は発売年/発売ハード

        「Nintendo Switch Online」(有料)「Nintendo Switch Online + 追加パック」(有料)に加入していれば、懐かしのカービィタイトルがいつでも遊べますので、過去のカービィの冒険にご興味がある方は、ぜひ体験してみてください。

        ※『星のカービィ64』は、「Nintendo Switch Online + 追加パック」(有料)への加入が必要です。

        プラチナポイント交換グッズ

        マイニンテンドーでは、『星のカービィ Wii デラックス』や『カービィのグルメフェス』のプラチナポイント交換グッズが登場しました。

        キャンバスポーチ
        (星のカービィ Wii デラックス)

        ラバーキーホルダー
        (カービィのグルメフェス)

        カービィのグッズは他にもありますので、気になる方は下記の特集ページをご覧ください。

        カービィカフェ

        カービィカフェに、『星のカービィ ディスカバリー』や『星のカービィ Wii デラックス』をモチーフにしたメニューが登場しました。

        「カービィカフェ TOKYO」「カービィカフェ HAKATA」は予約優先制ですので、ご興味のある方は公式サイトをご確認ください。

        ニンテンドーアカウントをお持ちの方は、ご自身のQRコードを店舗内に設置されたQRリーダーにかざしていただくことで、オリジナルデザインのステッカーを1枚プレゼントします。カービィカフェを訪れた際はこちらもゲットしてくださいね。

        2023年4月
        カービィカフェ プチ

        来月になりますが、カービィの世界を形にしたテイクアウトスイーツ専門店『Kirby Café PETIT(カービィカフェ プチ)』が誕生します。

        4月13日(木)に東京駅一番街、4月26日(水)に天王寺ミオにオープンします。気になる方は、公式サイトをチェックしてみてください。

        絵本シリーズの読み聞かせムービー

        絵本「いつでもカービィ」シリーズ(小学館 刊)が、カービィ30周年にあわせて読み聞かせムービーになりました。第7弾まで公開しています。絵本で描かれるカービィの優しい世界を覗いてみてはいかがでしょうか。

        「星のカービィ」公式Twitterでは、今後も「星のカービィ」に関するさまざまな情報をお届けしますので、こちらもチェックしてみてください。

        いかがでしたでしょうか。30周年は終わりますが、カービィの冒険はこれからも続きます。31年目以降の「星のカービィ」も、どうぞよろしくお願いします!

        © HAL Laboratory, Inc. / Nintendo
        © Nintendo / HAL Laboratory, Inc.

        特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
        セール価格については、セール期間中の価格になります。
        製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
        この記事のほかにも、こんな記事があります。