マリオたちの行く手を阻む。フラワー王国の個性豊かな敵キャラクターをご紹介。~その2~【ワンダーの世界へ Vol.14】

  • この記事をシェアする

Nintendo Switchソフト『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』について、いろんなテーマでご紹介する「ワンダーの世界へ」。第14回となる今回の記事では、第13回に続いて、マリオたちに立ちはだかる「敵キャラクター」に関する情報をお届けします。

前回の記事をまだご覧になっていない方は、こちらからご覧ください。

フラワー王国にはいろんな敵が待ち受ける

本作から登場した多種多様な敵キャラクターを、英語名ちょっとした裏話とあわせてご紹介していきます。

ハイデン(英語名:Smackerel)

地面を潜って移動し、プレイヤーを見つけると勢いよく水中に飛び出してくる。その際、ブロックや敵を破壊する。上昇中は踏んでも倒せないが、下降中に尻尾を踏むと倒せる。

お腹の白い花のような模様がチャームポイント。

ハコンドル(英語名:Condrop)

空中を横切って移動する。ハテナカプセルや敵を持っているときは、プレイヤーが近づくと落としてくる。コインを引き連れているタイプもいる。

サングラスの奥は鋭い眼光……ではなく、とてもつぶらな瞳をしている。英語名の由来は、Condor(コンドル)+Drop(落とす)で「Condrop」。

ハナビへい(英語名:Baboom)

地面を歩いて移動する。踏みつけなどで攻撃すると点火し、上空へ花火を3発打ち上げる。花火は敵や木箱を攻撃できるが、プレイヤーはダメージを受けない。

クッパ軍団が新たに開発したボムへいの一種。英語名は、爆発の音を意味するオノマトペが由来。

ビヨン(英語名:Sproing)

地面を歩いて移動し、プレイヤーが近づくと体を縦に伸ばしてくる。

暗い場所でクリボーにまぎれこんで歩くのが、スリルがあって好き。スペシャルワールドのとあるコースでは、明るい場所でビヨンの姿を一瞬だけ見れるらしい……。

ビリピョン(英語名:Zip-Zap)

普段は雲の中に隠れているが、一定間隔で飛び出して攻撃してくる。プレイヤーが触れると感電し、ダメージを受ける。アワで倒せる。

その体は100万ボルトと言われている。英語名は、素早い動きやビリビリの性質をほのめかしている。

ブースケ(英語名:Bloomp)

まっすぐ飛んで移動し、踏むと大きく跳ねる。横から触れてもダメージを受けないが、大きく弾かれる。紫色のタイプは移動速度が速い。踏んだり、時間が経つと、空気が抜けてしぼむ。下から叩くと倒せる。

クッパがキラーと間違えて置いたという噂。

フキヤン(英語名:Blewbird)

前方に吹き矢を発射して攻撃してくる。吹き矢は上に乗ることが可能。倒しても、巣がある場所では一定時間で復活する。

吹いても吹いても体内でどんどん吹き矢が生まれるので、吹き続けなくてはいけない運命。英語名の由来は、Blew(吹いた)+Bluebird(ブルーバード)で「Blewbird」。

プルプル(英語名:Wubba)

床や天井から出現し、歩いて移動する。ジェル地形の中に入ると泳いで移動する。体内にコインを持つタイプもいる。プレイヤーがこの姿になることもあるんだとか……。

プルプル感を保つため、ジェル地形に入って水分補給する。英語名は、プルプルが動く音をイメージしたオノマトペが由来。

ヘビムシ(英語名:Pokipede)

レールに沿ってブロックを破壊しながら移動する。赤いタイプは移動速度が速い。尻尾を踏むか、ファイアボールを3発当てると倒せる。ゾウの鼻振り攻撃かドリル攻撃なら、体のどの部分に当てても1発で倒せる。

シャドーボクシングにも余念がなく、ミット打ちも得意。英語名の由来は、Poke(突く)+Centipede(ムカデ)で「Pokipede」。

ホウホウ(英語名:Whohoo)

普段は天井の巣で待機しているが、プレイヤーが近づくと弧を描くように飛び立ち、再び巣に戻る。飛んでいる最中は雪ブロックを破壊しながら進む。コインを引き連れているタイプもいる。

運動不足のせいか身体が重たいので、少し飛んだらバテて巣に帰ってしまう。

ボーボー(英語名:Li'l Scorcher)

炎に包まれた敵。踏んで倒すことはできない。水をかけるか、アワで倒せる。

口から出た火の玉でなんでも燃やそうとしてくる。

ホッピン(英語名:Hoppycat)

プレイヤーがジャンプすると、同じタイミングでジャンプしてくる。ホッピンのジャンプを利用してブロックを叩くことも可能。プレイヤーがこの姿になることもあるんだとか……。

厳しい修業を積んだホッピンは、体がオレンジ色になるらしい。英語名の由来は、Hop(跳ねる)+Copycat(他人のマネばかりするもの)で「Hoppycat」。

ホバーメカクッパ(英語名:Flying Mechakoopa)

マリオを倒すためにクッパが開発した、メカクッパの改良型。空中を浮遊し、プレイヤーと高さを合わせてから接近してくる。踏むと停止し、持ち運びが可能になる。帯電中に踏むとダメージを受けるので注意。ヒップドロップ、アワ、ドリル攻撃で倒せる。

最新鋭に見えて、実はぜんまい式。

マイマイ(英語名:Swirlypod)

壁や足場の側面にはりついて、ゆっくり移動する。踏むと殻から中身が飛び出る。殻は持って移動することができる。中身だけになった場合、殻が近くにあると戻ろうとする。

殻の中が一番安心する。

マキマキ(英語名:Mumsy)

地面を歩いて移動する。いろんな長さのタイプがいる。踏むと一瞬ひるむが、倒すことはできない。背中の取っ手を掴んで引っ張ると倒すことができる。ファイアボールなら6発、ドリル攻撃なら1発で倒せる。ゾウの鼻振り攻撃やアワを当てると、移動方向が反転する。

正体はわからないが、その長い頭から「エリンと関係があるのではないか」と言われている。英語名は、ミイラを意味する「Mummy」を元にしている。

マジロー(英語名:Armad)

地面を歩いて移動し、坂に差し掛かったり、プレイヤーを見つけたときに丸まって高速移動する。踏むと丸まって停止し、持ち運びが可能になる。コインを引き連れているタイプもいる。

砂漠を歩くときは、顔を上げて鼻で呼吸している。

メリコンドル(英語名:Condart)

空中で待機し、プレイヤーが近づくと勢いよく突っ込んでくる。その際、レンガブロックを破壊する。真下に飛ぶタイプと真横に飛ぶタイプがいる。

地面にめり込む衝撃はとても強く、少し前の記憶をなくすほど。痛いことを忘れて何度もめり込んでしまう。英語名の由来は、Condor(コンドル)+Dart(ダーツ)で「Condart」。

モクモクモ(英語名:Smogrin)

空中を上下や左右に往復移動する。胴体を踏んでも胴体が減るだけで倒せない。頭を踏むと1発で倒せる。

いつか大きな積乱雲になるのが夢らしい。英語名の由来は、Smog(スモッグ)+Grin(にやにや)で「Smogrin」。

モロコン(英語名:Kerpop)

普段は地面を歩いて移動するが、ファイアボールやアチアチ石などの熱いものに触れると、はじけて跳びはねながら移動する。はじける前も後も、踏んで倒せる。

はじけると香ばしい香りがする。

ヨコドリー(英語名:Robbird)

プレイヤーが近づくと水中に飛び込み、コインを横取りして空中に逃げていく。プレイヤーが後ろから近づくと、驚いて水中に飛び込んで逃げていく。空中でも水中でも踏んで倒せる。

ゴーグルを着用しているのは、水中のコインを確実に見つけるため。英語名の由来は、Rob(盗む)+Bird(鳥)で「Robbird」。

ランブル(英語名:Lava Blobble)

大きな炎の弾。レール上を移動し、レールが途切れていると落下する。基本的に倒せないが、ワンダー状態の飛行戦艦の砲撃で倒せる。

みんなでいるのが好き。英語名の由来は、Lava(溶岩)+Blob(小さな塊)+Bubble(シャボン玉)で「Lava Blobble」。

ロングキラー(英語名:Missile Meg)

画面外から真横に飛んでくる。上に乗ることが可能。プレイヤーが乗ったり、攻撃すると気絶し、少しずつ高度が下がる。

発射するには長~い砲台が必要。


最後に、誰かに教えたくなる? 敵キャラクターの表情や動きに関するプチ情報をご紹介します。

敵もあいさつ

地上を歩いている敵同士はあいさつを交わします。相手によって、違うあいさつを見せる敵もいます。

攻撃されると?

マリオたちの攻撃に対する反応も敵によって異なります。例えば、ファイアボールを当てた場合、びっくりして倒れる敵もいれば、平気な顔をして弾き返す敵もいます。

挟まれちゃった!

一部の敵は、溝などに挟まったときに困った表情をします。身動きが取れなくなった珍しい姿が見れますので、上手く誘導してみてはいかがでしょうか。


2回にわたって敵キャラクターに関する情報をお届けしましたが、いかがでしたか? マリオたちの行く手を阻む彼らも、表情や動きが豊かで、それぞれに特徴があります。余裕があるときは、すぐに倒したり、跳び越えたりせずに、のんびりと観察してみてくださいね!

めざせワンダープレイヤー!「今日のワンダーチャレンジ」

『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』のコースで、いろんなお題に挑戦する「今日のワンダーチャレンジ」

今回のお題は「ヨコドリーのコースで3UP!?」です。

フラワー諸島に登場するコース「ヨコドリーの 海岸洞窟」にて、1回のプレイでのこり数を3つ増やすことにチャレンジしてみてください。

コインを100枚集めたり、隠された1UPキノコを探したり、敵を連続で踏んだり、さまざまな方法で1UPを目指してみてください。

ヨコドリーの攻略がお題クリアのカギです。コインを横取りされないようにするのはもちろん、空中で踏んで高くにジャンプするなど、ヨコドリーを上手く活用してくださいね。


『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』は、ニンテンドーeショップやマイニンテンドーストアをはじめ、全国のゲーム取扱店やオンラインショップにて発売中です。「ニンテンドーアカウント」でログインしていれば、下記のリンクからすぐにソフトを購入していただけます。

ニンテンドーSwitch

      本作は、Nintendo Switch Online加入者限定特典「2本でお得 ニンテンドーカタログチケット」の引き換え対象ソフトです。任天堂のソフトのダウンロード版2本をお得にご購入いただけますので、ダウンロード版のご購入をお考えの方は、こちらもご検討ください。

      本ソフトには、インターネットに接続できる環境とNintendo Switch Onlineへの加入(有料)が必要なモードや機能があります。

      © Nintendo

      特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
      セール価格については、セール期間中の価格になります。
      製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
      この記事のほかにも、こんな記事があります。