Nintendo Switch『モンスターハンターライズ:サンブレイク』が6月30日に発売決定。本日より予約開始。新モンスターや新フィールド、拠点の情報も明らかに。

  • この記事をシェアする

カプコンさんのハンティングアクションゲーム『モンスターハンターライズ』を、さらに楽しめる要素が多数追加される有料大型追加コンテンツ『モンスターハンターライズ:サンブレイク』。新天地や、新たなクエストランク「マスターランク」での狩りを楽しみにされている方も多いのではないでしょうか。
そんな本作ですが、昨晩のモンスターハンターライズ:サンブレイク スペシャルプログラム 2022.3.15にて、その発売日が2022年6月30日(木)であることが発表されました
こちらの記事では、本作の最新情報をまとめていますので、ぜひご確認ください。

まずは、こちらの映像をご覧ください。

狩りの舞台は、遠い異国の地へ――

モンスターの大襲来「百竜夜行」を退け、再び平和が訪れたカムラの里。
しかし、その平穏は、大社跡に突如現れた氷狼竜「ルナガロン」、そして王国騎士フィオレーネとの出会いによって一変します。
ハンターであるあなたは、王国の使者フィオレーネの要請を受け「モンスターの異変」の調査をするため、カムラの里から遠く離れた異国の地へと旅立ちます。

最大の脅威「王域三公」をはじめ、様々なモンスターが登場。

メインモンスターの古龍「メル・ゼナ」、重厚かつ強靭な身体を持つ牙獣「ガランゴルム」、戦闘中全身に氷を纏う牙竜「ルナガロン」。王国の領域を脅かさんとする「王域三公」と呼ばれる3体のモンスターをまとめて紹介します。

爵銀龍 メル・ゼナ

白銀の甲殻が美しい、気品漂う龍で、別名「爵銀龍(しゃくぎんりゅう)」。
獲物の精気を奪うために、夜の闇に紛れて背後に忍び寄り襲いかかる。
凛とした優雅な見た目だが、精気を集めると凶暴な本性を剥き出しにする。

剛纏獣 ガランゴルム

ゴツゴツした巨体が特徴的なモンスター。
体液に植物の成長を促す成分があり、共生する植物や周囲の土砂を体液で固め、
体に付着物として纏うことでその部位での攻撃を強化する。別名「剛纏獣(ごうてんじゅう)」。

氷狼竜 ルナガロン

瑠璃色の甲殻が特徴的な牙竜。
体内に取り込んだ空気を冷却する器官があり、冷やした空気を全身に巡らせて体温調節をおこなっている。
長距離の移動や環境の変化にも耐えられるためその生息域は広範囲。別名「氷狼竜(ひょうろうりゅう)」。

また本作では、通常モンスターとは姿や行動パターンが異なる亜種モンスターや、これまでの「モンスターハンター」シリーズからの復活モンスターも登場します。

緋天狗獣 ビシュテンゴ亜種

赤茶色の体毛から「緋天狗獣(あけてんぐじゅう)」と呼ばれるビシュテンゴの亜種個体。
腹部の袋には可燃性の松ぼっくりを蓄えている。
直線状に放たれる炎ブレスもこの亜種固有の特徴で、可燃性の松ぼっくりと組み合わさると非常に危険である。

電竜 ライゼクス

膨大な電撃を操る姿から「電竜(でんりゅう)」と呼ばれる大型の飛竜種。
翼膜をはじめ各所に鶏冠状の器官を持ち、それぞれの部位を振るわせることで蓄電し電気を帯びる。
非常に荒々しい性格で、縄張りに入ったものは容赦なく排除する。

様々な表情を持つ、新フィールド「城塞高地」

追加されるフィールド「城塞高地」は、自然の中に取り残された古城を中心に、森林エリアや氷雪エリアなど、様々な表情を持つ新たな狩猟の舞台です。
ここは元々王国領内の城塞と街があった場所でしたが、モンスターの攻撃により廃墟と化したようです。木々が生い茂る森、寒風吹きすさぶ高地、激闘の痕跡が生々しい城塞跡と、目まぐるしく環境が変化します。

「城塞高地」では、新たなモンスターだけでなく、今まで見ることのなかった環境生物の姿も確認されています。

変幻翔蟲

通常の翔蟲よりも光に満ちた、鮮やかな新種です。
変幻翔蟲・紅変幻翔蟲・金の2種類が生息し、捕まえると一定時間下記の効果が得られます。

【共通の効果】操竜待機状態にしやすくなり、翔蟲ゲージの回復速度が上昇。
【変幻翔蟲・紅の追加効果】操竜大技で与えるダメージの増加。
【変幻翔蟲・金の追加効果】操竜攻撃による落とし物の上限数増加。

※2種類を同時に捕まえることはできません。

変幻翔蟲を活用することで、鉄蟲糸技や操竜など、翔蟲を使ったアクションの利便性がさらに高まります。

オニクグツ

青い体毛に覆われた、クグツチグモの近縁種。
大型モンスターに当てると相手に掴まり、糸を引っ張ることで、モンスターをハンターの方向へ引き寄せることができます。

引き寄せたモンスターを障害物にぶつけると、ダメージを与えつつダウンを狙えます。上手く活用すれば、攻撃チャンスが生み出せそうです。

より軽快に進化したハンティングアクション

翔蟲による縦横無尽に躍動するアクション、そびえる崖や道なき場所を翔けるフィールド移動、様々な恩恵をもたらす環境生物の活用。『モンスターハンターライズ』で新風を巻き起こした狩りは、『モンスターハンターライズ:サンブレイク』でさらなる進化を遂げます。

武器の個性がさらに広がる、新たな鉄蟲糸技が追加。

翔蟲を用いた各武器の固有技「鉄蟲糸技」が、全14武器種にそれぞれ新たに追加され、多彩な武器アクションの個性がさらに広がります。
詳細は今後の発表となりますが、プロモーション映像でもその一部が確認できますね。

フィールド移動がより自在に。

壁への疾翔けで行えた「壁走り」が、ダッシュ・空中落下・空中回避を壁に向かって行うことでも可能になります
翔蟲ゲージを使用しないアクションからも「壁走り」へ移行できるようになるので、より様々なシーンで快適な移動が実現します。

※ダッシュ・空中落下・空中回避からの壁走りへの移行は、オプションで「ON/OFF/戦闘中のみOFF」の設定が可能です。

モンスターの異変を調査する、観測拠点エルガド

新たな狩りの拠点となるのが、この「エルガド」です。
古龍「メル・ゼナ」を含むモンスターの異変を調査するため、王国領内の砦跡に築かれ、王国騎士や調査隊員、物資を運ぶ船乗り、雇われのハンターたちが集っています。
交易を行う港町としての側面も持ち、モンスターの調査を行うための施設はもちろん、ハンターの狩猟生活に必要な施設がすべて揃っています。カムラの里で行きつけの茶屋も出張していて、利用できるようです。

新天地の狩猟をサポートする仲間たち

観測拠点エルガドでは、新天地に渡ったハンターの狩猟をサポートする、新たな仲間たちも登場します。豪華声優陣による熱演で、物語を彩ります。

本日より予約受付開始

発売日の2022年6月30日(木)に先駆け、本日より、マイニンテンドーストア等にて、『モンスターハンターライズ』本編をお持ちの方が遊べる追加コンテンツとして、『モンスターハンターライズ:サンブレイク』の予約受付を開始いたしました
『モンスターハンターライズ:サンブレイク』とおすすめのダウンロードコンテンツがセットになった『モンスターハンターライズ:サンブレイク デラックスエディション』もありますので、ぜひチェックしてみてください。
ニンテンドーアカウントにログインしていれば、以下のリンクからご予約いただけます。

ニンテンドーSwitch

      ※『モンスターハンターライズ:サンブレイク』をプレイするには、別途『モンスターハンターライズ』本編が必要となります。
      ※『モンスターハンターライズ:サンブレイク』から追加される様々な要素を遊ぶには、『モンスターハンターライズ』で【集会所クエスト★7「雷神」】をクリアいただくことが必要です。

      また、まだ『モンスターハンターライズ』をお持ちでない方向けに、『モンスターハンターライズ』本編と有料大型追加コンテンツ『モンスターハンターライズ:サンブレイク』がセットになった『モンスターハンターライズ + サンブレイク セット』も同時発売されます。パッケージ版、ダウンロード版※※が選べますので、詳しくはマイニンテンドーストアの特集ページをご確認ください。

      ※パッケージ版『モンスターハンターライズ + サンブレイク セット』には、『モンスターハンターライズ』のカートリッジと『モンスターハンターライズ:サンブレイク』のDLコードが同梱されています。
      ※パッケージ版『モンスターハンターライズ + サンブレイク セット』は、本日より予約受付を開始いたします。
      ※※ダウンロード版『モンスターハンターライズ + サンブレイク セット』の予約受付はございません。

      特別な重ね着装備が手に入る、3種のamiiboがソフトと同時発売

      あわせて、『モンスターハンターライズ:サンブレイク』のamiibo3種も、ソフトと同日の2022年6月30日(木)に発売が予定されています。

      ※画像は監修中のものになります。実際の商品とは、多少異なる場合がございます。

      ゲーム内で使用すると、それぞれのamiiboに応じた特別な重ね着装備を入手することができます。さらに、ゲーム内で様々なアイテムが入手できる福引きに、毎日チャレンジすることもできますよ。

      『モンスターハンターライズ』ダウンロード版が期間限定セール中

      『モンスターハンターライズ:サンブレイク』の要素を遊ぶためには、予め『モンスターハンターライズ』本編のストーリーを進めておく必要があります。2022年3月29日(火)23:59までの期間、『モンスターハンターライズ』のダウンロード版をお得にお求めいただけるセールが開催されていますので、まだ本編を遊ばれていない方は、『モンスターハンターライズ:サンブレイク』の発売直後に新要素を遊べるよう、この機に狩猟生活を始めておくのはいかがでしょうか。
      カプコンさんの公式サイトでは、新米ハンターに役立つ情報がまとめられているので、そちらもチェックしてみてくださいね。

      ニンテンドーSwitch

          『モンスターハンターライズ』タイトルアップデートのお知らせ

          2022年6月30日(木)の『モンスターハンターライズ:サンブレイク』発売日に、『モンスターハンターライズ』のタイトルアップデートが実施されます

          『モンスターハンターライズ:サンブレイク』をご購入された方は、このアップデートによって「サンブレイク」の要素がプレイ可能となり、未購入の方も「武器種ごとのバランス調整などの追加要素」に加えて、「アイテムパック」、「身だしなみチケット」等が使用できるようになります。
          また本アップデートは、『モンスターハンターライズ:サンブレイク』の購入・未購入を問わず、『モンスターハンターライズ』をインターネットに接続してプレイしていただく際にも必要なものとなります

          更新データの容量は「13GB程度」を予定しておりますので、十分な空き容量のご準備をお願いいたします。

           

          Nintendo Switchの本体容量が足りず、新しいデータがダウンロードできないお客様は、microSDカードをご利用ください。microSDカードはNintendo Switchの裏側から差し込むだけで簡単に利用ができ、ダウンロードできる容量を増やすことができます。
          microSDカードの使い方について、くわしくはこちらをご確認ください。

          ※インターネットに接続して遠くのプレイヤーと協力プレイを行う場合は、Nintendo Switch Online(有料)への加入が必要です。

          より軽快に進化したアクション、個性あふれるモンスターとフィールド、そしてチャレンジングなマスターランクのクエスト。
          『モンスターハンターライズ』をさらに楽しめる要素が多数追加される有料大型追加コンテンツ『モンスターハンターライズ:サンブレイク』は、2022年6月30日(木)に発売予定です。さらなる詳細については、続報をお待ちください。

          ©CAPCOM CO., LTD. 2021, 2022 ALL RIGHTS RESERVED.
          ※画面写真は開発中のものです。

          edited by : 編集部 Masu
          • この記事をシェアする
          ランキング
          • 24時間
          • 週間
          • 月間
          すべての記事を見る
          特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
          セール価格については、セール期間中の価格になります。
          ソフトの価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
          この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。
          ランキング
          • 24時間
          • 週間
          • 月間
          すべての記事を見る