ガラル地方での新たな冒険。『ポケモン ソード・シールド エキスパンションパス』を、あらためておさらい。

  • この記事をシェアする

『ポケットモンスター ソード・シールド』の有料追加コンテンツ『ポケットモンスター ソード・シールド エキスパンションパス』第1弾「鎧の孤島」
みなさんはもうプレイされましたか?

『エキスパンションパス』については、これまでも何度かトピックスでご紹介してきましたが、今回はまだ『エキスパンションパス』での新しい冒険に旅立ってない方にもぜひ知っておいていただきたい内容を、第1弾「鎧の孤島」第2弾「冠の雪原」についてそれぞれ3つのポイントに絞って改めてご紹介したいと思います。
最後に、新しいグッズの紹介などもありますので、ぜひご覧ください。

鎧の孤島

ポイント1:“あのチャンピオン”が学んだポケモンバトル道場

海に浮かぶ巨大な孤島で、波が打ち寄せる砂浜や、森林、湿原、鍾乳洞、砂丘など、これまでのガラル地方には見られなかった自然が広がっている「ヨロイじま」。そこには、とあるポケモンバトルの道場があります。

主人公のあなたは、ひょんなことからこの道場で修行をすることに。

ここは、ガラル地方“最強”のポケモントレーナー・チャンピオンのダンデも学んだことのある道場。
師範であるマスタードは、一見穏やかな人物に見えますが、実は凄腕のポケモントレーナーなのだとか。

マスタードから伝説のポケモン・ダクマを託されたあなたは、数々の試練と向かい合うことに。

ダクマと共に修行をしていくと、ヨロイじまに2つそびえたつ「双拳の塔」での試練に挑むことができるようになります。

共に歩み、修行をした相棒のダクマと、どちらの塔を選ぶかはあなた次第。物語を進めていく中で、あなた自身が選択します。この選択によってダクマの進化の姿が変わるので、慎重に選んでくださいね。

ウーラオス(いちげきのかた)

ウーラオス(れんげきのかた)

※どちらに進化するかはゲーム内での選択によって変化します。使用ソフトによる変化はありません。

ポイント2:環境に適応? ヨロイじまでしか見られないポケモン

みなさんご存知の「ヤドン」

ヤドン

ピンク色のぽけーっとした顔が特徴のなんともゆったりした雰囲気のポケモンです。
しかし、ガラルのすがたのヤドンは少し姿が違うようで……

ヤドン(ガラルのすがた)

変わらず顔はぼんやりしていますが、他の地方のヤドンと違い、頭と尻尾の先が黄色くなっています。どうやら、「ガラナツ」というカレーのスパイスにも使われる植物の種子を好んで食べた結果、このような姿になったようです。

ヤドンの進化形・ヤドランも少し違った姿をしており、タイプもみず・エスパーからどくエスパーに変化しています。

ヤドラン(ガラルのすがた)

ポケモンも、その地方に適応していろんな姿に変化するようです。
ヤドン以外にも、ガラル地方にはこの地方でしか見られない姿のポケモンがいますので、
ぜひ探してみてくださいね。

ポイント3:修行中でもおしゃれしたい! 新しいスタイルで冒険

ヨロイじまでのファッションといえば、修行服ですが……

その他にも新たなコーディネイトアイテムが追加されています。

どこかでみたことのあるコーディネイトも……

たまには修行を忘れて、おしゃれに浜辺を歩いてみてはいかがでしょうか。

冠の雪原

ポイント1:突然、探検隊の隊長に

雪が降り積もり、白銀の景色が広がる「カンムリせつげん」。この地にたどり着いたあなたは、駅でピオニーという人物に出会います。

ピオニーはこの地にある伝説のポケモンの言い伝えを調べにやってきたようなのですが、とある事情があり、その調査をあなたが引き継ぐことに。

この地に語り継がれる伝説とは、一体何のことなのでしょう……。

探検隊の隊長に任命されたあなたは、冒険の途中で出会う数々の伝説のポケモンたちの調査に励むことになります。

ポイント2:伝説のポケモンたちが集結

「カンムリせつげん」には、多くの伝説のポケモンが生息しています。

新しい伝説のポケモンに加え、なんと、今までの『ポケットモンスター』シリーズに登場したすべての伝説のポケモンたちが登場します。

※『ポケットモンスター ソード・シールド』、『ポケットモンスター ソード・シールド エキスパンションパス』の片方のソフトのみでは、すべての「伝説のポケモン」たちに出会うことはできません。

世界中のトレーナーや友達と協力して、「ポケモンの巣穴」の奥に潜む伝説のポケモンたちの捕獲に挑むことができます。

伝説のポケモンが仲間になれば、バトルでも活躍してくれることでしょう。

ポイント3:名立たるポケモントレーナーたちと、夢のタッグバトル

冒険を進めていくと、「ガラルスタートーナメント」というシュートシティで開かれるトーナメントに参加することができるようになります。
このトーナメントの主催者は、「鎧の孤島」でも話題にでてきたガラル地方最強のポケモントレーナー・ダンデ

『ポケモン ソード・シールド』で出てきた登場人物たちとのバトルや、共闘を楽しむことができます。

「鎧の孤島」での新たなライバル・クララとの共闘

中には特別な関係な人物たちの共闘もあり、今までのストーリーでは見られなかったやりとりが見られるかもしれません。

好きなキャラクターとタッグを組んで、トーナメントでの優勝を目指してみてくださいね。

その他にも……

「鎧の孤島」・「冠の雪原」には、今回紹介した他にもまだまだ多くの楽しみ方があります。

新たに200匹以上のおなじみのポケモンと一緒にガラル地方を冒険できるようになったり……

手持ちのポケモンが後ろをついてきてくれたり。

新しく登場したポケモンたちと触れ合うのも、楽しみ方の一つですね。

プラチナポイントグッズ

第2弾「冠の雪原」の配信を記念して、マイニンテンドープラチナポイントで交換できるグッズも新しく登場しています。

ポケットモンスター ソード・シールド キャンバスポーチ

ヤドン(ガラルのすがた)がデザインされたフラットポーチで、同じくマイニンテンドープラチナポイントで交換できる他の『ポケモン ソード・シールド』グッズを入れることもできる大きさになっています。

ポケットモンスター ソード・シールド カップスリーブ

ピカチュウ・ダクマ・ヤドン(ガラルのすがた)・バドレックスのイラストがデザインされたカップスリーブです。伸縮性のある素材で作られていて、繰り返し使うことができます。
カップにはめると、このような感じに。

温かい飲み物が欲しくなってくる季節に、是非使ってみてくださいね。

くわしくは、以下のリンクからマイニンテンドーストアをご確認ください。

いかがでしたでしょうか?
ガラル地方での新たな冒険を、是非お楽しみください。

©2020 Pokémon. ©1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。
※画面は開発中のものです。

この記事のほかにも、こんな記事があります。