12月10日より「NINTENDO 64 Nintendo Switch Online」に『マリオストーリー』が追加。当時のゲーム誌「64DREAM」の記事情報も公開。

  • この記事をシェアする

「Nintendo Switch Online + 追加パック」に加入することで遊ぶことができる、「NINTENDO 64 Nintendo Switch Online」12月10日(金)より、『マリオストーリー』が配信タイトルとして追加されます。

『マリオストーリー』は、2000年にNINTENDO 64で発売されたアクションRPG。絵本のような世界でペラペラな見ためのマリオが活躍します。まずはこちらの映像をご覧ください。

絵本のような世界でマリオが大活躍

夜空のはるかかなたに星の国がありました。そこで7人の星の精たちによって守られていた、願いをかなえる力を持つ「スターのつえ」が、大魔王クッパに奪われてしまいます。そんな事件を知らないマリオのもとに、ピーチ姫からパーティの招待状が届きます。マリオはルイージとともにピーチ姫の待つキノコ城へと向かうのでした。強大な力を手に入れたクッパがワナをしかけているとも知らずに ……。

マリオを操作してフィールドを冒険し、クッパにつかまった星の精とピーチ姫を助け出しましょう。叩くといろいろな効果が現れる「ブロック」や、中に入れる「土管」など、「スーパーマリオ」シリーズでおなじみの仕掛けがいっぱいです。敵とのバトルでは、タイミングよくボタンを押す「アクションコマンド」を使います。強力な攻撃や防御などさまざまな技をうまく使えば、バトルを楽にこなすことができます。

「64DREAM」掲載記事を復刻

今回はさらに、「ニンテンドードリーム」編集部ご協力のもと、当時のゲーム雑誌「64DREAM」に掲載された『マリオストーリー』に関する記事や攻略テクニックをご紹介します。


2000年8月号

2000年9月号

2000年10月号

かややん

こんにちは。「ニンテンドードリーム」編集部のかややんです。「ニンテンドードリーム」はもともと「The 64DREAM」という誌名で誕生しました。当時私はまだ読者だったのですが、「64DREAM」では2000年8・9・10月号と3号にわたって『マリオストーリー』を取り上げていました。8月号では全体の見どころを、9月・10月号では基本アクションと序盤~中盤にかけての攻略を掲載しています。

記事全体は以下のリンク先からご覧いただけます。

※記事内容は当時のものです。

また今回、当時掲載していた「ドリテクの殿堂」のなかから、いくつかのテクニックをピックアップして、編集部より改めてご紹介します。これからプレイされるという方の参考になれば嬉しいです。

仲間の能力で先制攻撃!

フィールドで敵キャラクターと接触するとき、仲間のカメキやピンキーの能力を使って攻撃してみよう。マリオのジャンプやハンマーと同じように先制攻撃をすることができるんだ。ピンキーの場合は爆発までに時間がかかって当てづらいかも・・・?

カメキのコウラが敵に当たれば先制攻撃成功だ!

キノコタウンの裏ニュース!?

キノコタウンの掲示板を、後ろ側から読んでみよう。すると表とは違った内容の「キノコタウンウラニュース」を読むことができるぞ。冒険のヒントなどは書いてないけど、なんか得した気分だよね。表と同様、裏も冒険が進むごとに書き換わります。

マリオもBGMも懐かしくなる

ステージ3に登場する「テレサのおやしき」で、1階の右正面にある部屋に行こう。部屋の中に置いてあるツボにマリオが入ると、懐かしい音楽とともにマリオが『スーパーマリオブラザーズ』のドット絵になって飛び出してくるぞ。この部屋から出ると、マリオとBGMは元に戻るのだ。

ルイージのヒミツ地下室

ステージ3でくるりんジャンプを覚えたあと、マリオの家に戻ってみよう。一番奥の部屋へ行くと、怪しい床板があるはずだ。その上でくるりんジャンプをすると、ヒミツの地下室へ入ることができるぞ。地下室にはルイージの日記帳が・・・!

この場所でくるりんジャンプすると、床板が回転して・・

地下室に入れた! ルイージがいない時なら日記が読めるぞ。冒険が進むと読めるページが増えていく。


いかがでしたか? マイニンテンドーストアでは、「NINTENDO 64 コントローラー」をNintendo Switch Online加入者限定商品としてご用意しております。本作を当時のプレイ感で楽しみたいという方は、ぜひこちらのページをご確認ください。

※Nintendo Switch本体付属のJoy-Conとボタンが異なるため、「NINTENDO 64 コントローラー」では「NINTENDO 64 Nintendo Switch Online」以外のソフトは遊べません。

Joy-Conでプレイする場合、ボタンの割り当てはゲーム内の「操作ガイド」にてご確認いただけます。操作ガイドの表示方法は次のとおりです。

1.ゲーム中に-ボタン(マイナスボタン)を押す
2.「中断メニュー」でXボタンを押す

「NINTENDO 64 Nintendo Switch Online」で遊べるその他のタイトルや、「Nintendo Switch Online + 追加パック」への加入および乗り換え方法など、くわしくは公式サイトをご覧ください。

© 2000 Nintendo Game by INTELLIGENT SYSTEMS. 

edited by : 編集部 Kai
  • この記事をシェアする
特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
セール価格については、セール期間中の価格になります。
製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
この記事のほかにも、こんな記事があります。