鉄道会社の社長となって、観光で街づくり。『A列車で行こう はじまる観光計画』がNintendo Switchで本日発売。体験版も配信中。

  • この記事をシェアする

「観光」という新たなテーマで、進化した街づくりが楽しめる、都市開発鉄道経営シミュレーション『A列車で行こう はじまる観光計画』が、Nintendo Switchで本日発売されました。

鉄道会社の社長となり、線路を敷いて鉄道を走らせ、街を発展させていく……。「A列車で行こう」は、都市開発鉄道運営会社経営の3要素を楽しむ、都市開発鉄道経営シミュレーションゲームです。

都市開発

鉄道運営

会社経営

線路を敷き、列車を走らせることで駅から駅への人の流れが生まれます。駅前に高層ビルやデパートが建設されると街がさらに大きくなり、鉄道の利用者も増えます。

そうして得た収益で鉄道網を整備したり、沿線に住宅地や娯楽施設などの子会社を建てたり、さらにはバスやトラック、フェリー、飛行機などの交通機関のインフラ整備まで踏み込むことで、マップ全体が巨大都市へと発展していきます。

観光で街づくり

『A列車で行こう はじまる観光計画』は、シリーズおなじみの要素に、「観光」というテーマが加わり、新たな街づくりが楽しめるようになりました。

観光名所に隣接する街との「観光ルート」を開発することで観光客を呼び込むことができます。宿泊施設など周囲の建物によって集客力が変わるので、より魅力的な観光名所を目指しましょう。

もちろん都市部では、大型テーマパークや巨大タワーなどの観光施設を建設し、都市型観光地として発展させることもできます。

自分好みにこだわる、車両カスタマイズ

車両カスタマイズでは、カラーリングだけでなくパンタグラフや、ライトや窓の形、車体のペイントまで調整できます。鉄道だけでも24車種から選ぶことができ、その他にもバスやトラックなどのカスタマイズも可能です。

悩める街を鉄道と観光で解決

本作では「新幹線開通で莫大な借金を背負ってしまった街」や「赤字続きの球団を有する鉄道会社」など、観光・開発にまつわる諸事情を抱える街を舞台としたシナリオが8本収録されています。街の悩みを解決しながら、あなただけの街づくりをしてみましょう。

また、地形や会話、クリア条件を編集することで、自由にマップ作りが楽しめる「マップコンストラクション」も搭載。作ったマップを公開したり、他のプレイヤーのマップをダウンロードして遊んだりできます。

はじめての方から、こだわりまで、どこまでも続く都市開発

「A列車で行こう」をはじめてプレイされる方には、丁寧なチュートリアルや個性豊かな仲間たちが、あなたを徹底サポートしてくれます。

楽しく遊びながら学べる「無料体験版」が配信中

線路の敷設や列車の運行、観光客を輸送する観光ルートの開発など、楽しく遊びながらゲームの基礎を学ぶことができる、無料体験版が現在配信中です。体験版で遊んだデータは、本編に引継ぎ可能。あなたも「A列車で行こう はじまる観光計画」体験版で、観光名所のプロデュースをはじめてみてはいかがでしょうか。

ニンテンドーSwitch

    本ソフトには、インターネットに接続できる環境とNintendo Switch Onlineへの加入(有料)が必要なモードや機能があります。

    ©2021 ARTDINK. All Rights Reserved.

    この記事のほかにも、こんな記事があります。