実在の台湾・西門町を舞台に繰り広げられる異次元3Dアクション! 『Dusk Diver 酉閃町 -ダスクダイバー ユウセンチョウ-』が、Nintendo Switchで本日発売!

  • この記事をシェアする

実在する街並みを舞台に異次元アクションが繰り広げられる、台湾発の3DアクションゲームがNintendo Switchに登場です。

Nintendo Switchソフト『Dusk Diver 酉閃町 -ダスクダイバー ユウセンチョウ-』が、傑仕登(JUSTDAN INTERNATIONAL CO., LTD.)さんより、本日発売されました!

本作『Dusk Diver 酉閃町 -ダスクダイバー ユウセンチョウ-』は、台湾の人気観光スポットの「西門町」を舞台にした3Dアクションゲームです。驚くべきは、西門町の幾つかの実名店舗の協力を経て、ゲーム内にこの町ならではのお店が100%再現されている点。この地を訪れたことがあるなら、「あぁ、この街並みね!」と、うなずく方がきっといらっしゃるはず!

そしてゲームは、「西門町」に訪れた主人公ヤン・ユモが、ひょんな事から異世界の「酉閃町」に迷い込み、変身体質に目覚めてしまったところから始まります。ユモはどこにでもいる普通の台湾の女子高生。そんな彼女が普通じゃない事件に巻き込まれ、崑崙(こんろん)の守り神たちと出会い、厄禍(ワザワイ)から西門町を守護する物語が展開します。

有象無象を誘い込む異世界「酉閃町」の地で、一人の少女の最初の冒険譚が今開幕します!

現実の「西門町」から異世界の「酉閃町」に

平凡な高校生のユモは、高3に進級する前の夏休み(※台湾は9月に進級制)のとある日に、親友のユシャと西門町におでかけ。駅の6番出口で待ち合わせをして二人で美味しい物を食べまくるはずでした。ところが……

誤って異次元に迷い込み奇妙な生物・厄禍に襲われた二人。しかし、間一髪のところで謎の男・リーオウに助けられ、それをきっかけにユモは不思議な変身体質に目覚めます。

その後、リーオウに連れられて西門町のとあるコンビニに…… そこからユモのバイトと戦いの日々が始まります。

『Dusk Diver 酉閃町 -ダスクダイバー ユウセンチョウ-』のキャラクターたち

本作では、主人公のユモに力を与える大事な仲間、崑崙の守り神たちが登場します。ここでは、ユモとその頼もしい守り神たちを紹介します。

THE・平凡 普通の女子高生

ヤン・ユモ
CV:佐藤利奈 (JP) / 穆宣名 (TW)

進路に迷う高校二年生。面倒な事は避けたい性分だが、家の事情で生活が苦しい時期を経験しているので、そこそこ根性が有る。やるべき事はやる性格。

本人は特殊な力は無かったが、ひいひいひいひいひいおじいさんはすごい霊能力者だったといわれる。ひょんなことから霊能力が目覚め、変身体質になってしまった。

強面紳士、西門町の鎮守

リーオウ
CV:竹内良太 (JP) / 柯至訓 (TW)

崑崙界から派遣された、西門町の守り神。酉閃町の危機管理役でもある。街に溶け込めるように、数年前から人間の姿でコンビニで働いている。

豪快な性格で、人助けが好き。最近の悩みは、どうしたら臆せず一人でスイーツを食べにいけるのかということである。力を失うと小さい石獅子に姿が変わってしまう。

寡黙な二枚目、西門町の守り手

バッヘ
CV:山中真尋 (JP) / 呂紹綸 (TW)

家庭の事情で人間界を流れ歩いている若き崑崙人。見た目はいつも眠たげ。あまり口数は多くないがどこかしら育ちや品の良さが滲み出ている。

人間界に来てから音楽に多大な興味を持ったらしい。力を失うと小さいコウモリに姿が変わってしまう。

カリスマモデル、西門町の番人

リ・ヴェーダ
CV:種﨑敦美 (JP) / 林美秀 (TW)

金髮碧眼の崑崙人。人間界が気に入って定住している。おおらかな性格のせいか、いつの間にか周辺水域の主になってしまった。

趣味が高じて、人間界ではモデルを副業としている。力を失うと小さい金魚に姿が変わってしまう。

バトルにグルメに人助け! 「西門町」と「酉閃町」でできること

本作は探索が主体の西門町と、バトルが主体の酉閃町、ふたつのパートで構成されています。

「探索パート」ではリーオウとユモが働くコンビニを拠点にして、ユモを操作しながら物語を進めていきます。より感情移入できるようにと、本作は台湾と日本のそれぞれ声優陣による吹き替えが実現されています。お好きな言語を選んでユモたちと一緒に冒険してください。

物語が進むと西門町と似ているようで違う異世界酉閃町に入り、異変を引き起こす厄禍を退治する「バトルパート」になります。大小さまざまな厄禍をなぎ倒しながら酉閃町を進み、最後に待ち受けるのはいったい……? ぜひご自身の目で確かめてみてください。

おいしく食べよう「食事効果」! 仲良くなろう「守り神イベント」!

西門町の幾つかの実在店舗の協力を経て、ゲーム内にこの町ならではのお店が再現されている本作。本作では、食事をとると、ユモと守り神たちに様々なプラスの効果を得られます。料理によって得られる効果は変わるので、いろいろな台湾グルメを食べてパワーアップしましょう。

また、酉閃町でのバトルに勝利したり、食事をすることで守り神との絆が上昇します。絆を上げると守り神の新たな一面が分かるイベントが起こり、ユモと守り神たちの絆がさらに高まると特別な技を習得できます。

「リンククエスト」情けは人の為ならず、人助けをすると…

ゲームを進めると、ユモは困っている西門町の住民が分かるようになります。メインクエストとは別に彼らの問題を解決する「リンククエスト」が発生し、クリアすることで特別な報酬が手に入ります。

また、人との絆がユモの力の源に繋がるので、どんどん人助けをしてユモをパワーアップしましょう!

連続コンボで爽快バトル!守り神たちと共闘バトル!

酉閃町に入ると、ユモは守り神たちと力を合わせて厄禍と戦うことになります。

本作の戦闘システムは、ユモ自身が繰り出す弱攻撃や強攻撃で様々なアクションを繰り出すことができ、エネルギーを消費し守り神を呼び出すことで召喚攻撃ができます。さらに弱攻撃、強攻撃、そして召喚攻撃の組み合わせにより多彩なコンボアクションが出せます。

また、攻撃ボタンの組み合わせ以外に、ワンボタンで呼び出せる「シフトメニュー」を通して直接特定の技を使うこともできます。より直感的に、スピーディに戦えます!

守り神たちと一緒に連携攻撃、必殺技でガンガン攻めよう!

近距離型、遠距離型、範囲型……など、各守り神たちは異なる攻撃性能を持っており、戦況に応じてリアルタイムに切り替えられます。召喚攻撃をユモの攻撃から繋げることも可能となっているので、より戦闘が有利に進められます。ガンガン狙っていきましょう。

さらに、ユモと守り神たちの特性を活かした連携技や必殺技も存在します。ユモと守り神の共闘バトルをぜひお楽しみください。

まさかの二段階変身? 「D武装」でフルパワー120%!

物語が進むにつれて、ユモはさらに強力な「D武装」状態に変身することができます。見た目が変わるだけではなく、全ての能力がパワーアップされるのでより有利に厄禍と戦えます。

守り神との必殺技をD武装状態で使用すると絶大な威力の「D武裝ファイナルアタック」となります。ユモと守り神の絆の力でド派手に敵を蹴散らしましょう!

以上、『Dusk Diver 酉閃町 -ダスクダイバー ユウセンチョウ-』の魅力ポイントを駆け足でご紹介しました。台湾の実在の街を舞台にしたトゥーンレンダリング3Ⅾアクションゲームを、ぜひ一度、お楽しみいただければと思います!

いま「ニンテンドーアカウント」でログインしていれば、下記リンクからすぐにソフトをダウンロード購入いただけます

ニンテンドーSwitch

    ©2019 JFI Games Inc. All Rights Reserved. Licensed to and published by Justdan International Co., Ltd.

    この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。