シンオウ地方で繰り広げられるもうひとつの物語。『ポケットモンスター』シリーズ最新作『Pokémon LEGENDS アルセウス』が発売決定。

  • この記事をシェアする

本日、『ポケットモンスター』シリーズの最新作『Pokémon LEGENDS アルセウス』が発表されました。まずは、こちらの映像をご覧ください。

冒険の舞台は昔のシンオウ地方

冒険の舞台は、遥か昔の「シンオウ地方」

シンオウ地方はニンテンドーDSソフト『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』の舞台にもなった地方で、中央にそびえる「テンガン山」がシンボルです。

ポケモントレーナーやポケモンリーグといった概念もない時代。ポケモンたちは広大な自然の中でありのままに過ごしています。

過酷な自然環境もあってか、『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』時代のシンオウ地方とは異なる生態系が広がっています。

主人公の冒険の目的は、この地ではじめてのポケモン図鑑をつくること。

村を拠点に、様々なエリアへ、ポケモンたちの調査に出かけます。

今までのシリーズにはない新しいゲーム性

本作は、世界を駆け巡りながらたくさんのポケモンたちを捕まえて図鑑を作り上げていく『ポケットモンスター』シリーズ共通の遊びに加えて、新たなアクション要素が追加され、これまでの『ポケットモンスター』シリーズとは異なるゲーム性になっています。

たとえば、「野生のポケモンをモンスターボールでつかまえる」時には……

野生のポケモンに気づかれないように近づき、草かげから狙いを定めて、モンスターボールを投げる!

また時には、素早く近づいて……

移動しながらボールを投げてゲット!
より自由度の高いアクションで、今までの遊びを体験することができます。

もちろん、野生のポケモンたちとポケモンバトルをしてから捕まえることもできます。

手持ちのポケモンが入ったモンスターボールを野生のポケモンの近くに投げると、そのままその場でポケモンバトルが始まり、広大な自然の中で臨場感あるバトルを体験することができます。

モンスターボールもみなさんのよく知るモンスターボールと少し違うようです。

目の前に広がるフィールドを駆け巡りながら、たくさんの野生のポケモンたちと出会い、「ポケモン図鑑」の完成を目指してくださいね。

最初のパートナー

主人公は、とある博士からパートナーとして1匹のポケモンを託されることになります。

「アローラ」地方からやってきたモクロー、「ジョウト」地方からやってきたヒノアラシ、「イッシュ」地方からやってきたミジュマル

博士とさまざまな地方からやってきたこの3匹の中から1匹を選ぶことができます。

物語の鍵を握る幻のポケモン「アルセウス」

世界のすべてを生み出したと言われているポケモン「アルセウス」
このアルセウスが今回の物語の鍵を握っているようです。果たして、物語にどのように関わってくるのでしょうか。

シンオウ地方のもうひとつの物語
『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』

15年前に発売した、同じシンオウ地方が舞台のニンテンドーDSソフト『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』のリメイク作『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』もNintendo Switchでの発売が決定しました。

気になる方は、こちらの記事もぜひご覧ください。

いかがでしたでしょうか。『Pokémon LEGENDS アルセウス』は2022年初頭の発売予定です。続報にご期待ください。

©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド』『ポケットモンスター シャイニングパール』 are developed by ILCA,Inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。
※画面は開発中のものです。

edited by : 編集部 Kai
  • この記事をシェアする
この記事のほかにも、こんな記事があります。