『キャサリン・フルボディ for Nintendo Switch』本日発売! アクションパズルほか本作の魅力をまとめてご紹介

  • この記事をシェアする

浮気と結婚の決断に揺れる男女の恋愛模様を描いたアトラスさんの大問題作『キャサリン・フルボディ』が、Nintendo Switchについに登場。追加DLC全部入りでお得な『キャサリン・フルボディ for Nintendo Switch』として、本日発売されました!

本作については、体験版がすでに配信されていますので、ぜひみなさんもアダルト&ホラーな本作の魅力に触れてみてください。


前回こちらのトピックスでもご紹介しましたが、『キャサリン・フルボディ for Nintendo Switch』ってどんなゲーム? という方のために、まずはゲーム内容を簡単に振り返ってみましょう!

優柔不断な男が引き起こす修羅場劇

主人公ヴィンセントは、長年付き合っている恋人「キャサリン(Katherine)」に結婚を迫られながらも、恋人と同名の美女「キャサリン(Catherine)」と浮気をしてしまいます。さらに、天使のように純真無垢な3人目の「キャサリン(Qatherine)」と出会い、ヴィンセントの心はさらに揺さぶられてしまいます!

果たして、ヴィンセントが辿り着く結末はいかに…!?

悪夢の呪いをアクションパズルで乗り越えろ!

そんな優柔不断なヴィンセントですが、浮気男だけがかかるという呪いによって、ある日から悪夢を見るようになってしまいます。その悪夢こそが、高く積みあがったブロックを押したり引いたりしながら道を切り開いてくアクションパズルパートです。

このアクションパズルパートは、シンプル操作ながらも奥深さも兼ね備えており、その面白さは世界中で熱狂的なプレイヤーを生み出したほど。

対戦モードも搭載されており、Nintendo SwitchならJoy-Conをおすそわけして、1台で気軽に遊ぶことができます。

Nintendo Switch版は他機種版で有料だったDLCが全部入り!

Nintendo Switch版は、他機種版で有料だったDLCが全部入りのオールインバージョンです。なかでも、ヒロインの一人であるCatherineの声を変えられる「Catherine“理想の声”全ボイスセット」には、花澤香菜さん、竹達彩奈さん、井上麻里奈さんの3名が加わり、総勢14名の人気声優陣からボイスを選べるようになりました!


さて、今回のトピックス記事では、前述の “アクションパズル”を深掘りしていきます。最後にはちょっとしたコツも動画でご紹介していますので、これを読めばアクションパズルが大得意になれるかも!?…しれません。

サポートも万全! アクションパズルパートの魅力を大解剖!

まずは基本操作。操作は簡単、ブロックを押したり引いたりするだけ。自らの手で道をつくり、登っていきましょう。

ステージによっては危険な罠もあります。対処法を見極めて、落ち着いて操作すれば怖くはありません。

「アクションパズルなんて、できるかな…!?」と不安な方もいらっしゃるかと思いますが、そんな方も心配ご無用です。『キャサリン・フルボディ for Nintendo Switch』は「エンディング保証」! 難易度を「Safety」にすれば絶対にゲームオーバーになりません。さらにオートプレイなど、サポート機能も充実しています。手ごたえを求める方には難易度「Hard」も用意されています。

難易度「Safety」は、制限時間なし。また罠も発動しないため、絶対にゲームオーバーになりません。慣れてきたら難易度を上げるのもいいかもしれません。

サポート機能のひとつ「オートプレイ」。正解ルートを自動で登ってくれます。苦手なところだけオートで、その後は自分で…といったプレイも本作では可能です。

ここでワンポイント講座!

『キャサリン・フルボディ for Nintendo Switch』には、「スキルメモ」を紹介してくれる羊がいます。彼に話しかければ、役に立つテクニックを紹介してくれます。一つ一つ身につけていけば、いつのまにか『キャサリン・フルボディ』マスターになれるはずです!

それでは、「スキルメモ」を動画でいくつかご紹介していきましょう!

「ピラミッド」

「スライド」

「引っかけ」

「引き出し下り」

「トルネード」

今回は5つをご紹介しましたが、「スキルメモ」はまだまだたくさんあります。役に立つテクニックばかりなので、ぜひ身につけてアクションパズルを華麗にクリアしていきましょう!

以上、『キャサリン・フルボディ for Nintendo Switch』の魅力をまとめてご紹介しましたが如何だったでしょうか。本作が気になったという方は、体験版もありますのでぜひ遊んでみてください。

いま「ニンテンドーアカウント」でログインしていれば、下記リンクからすぐにソフトをダウンロード購入いただけます

ニンテンドーSwitch

    ©ATLUS ©SEGA All rights reserved.

    この記事のほかにも、こんな記事があります。