『ファイアーエムブレム エンゲージ』のTVCMや紹介映像を公開。シリーズを遊んだことのない方に向けた映像「はじめてのファイアーエムブレム」も公開中。

  • この記事をシェアする

1月20日(金)発売予定の「ファイアーエムブレム」シリーズ最新作『ファイアーエムブレム エンゲージ』

本日、TVCMと紹介映像を公開いたしました。『ファイアーエムブレム エンゲージ』の内容についてあまりご存じない方は、まずはゲームの全容が紹介されている、こちらの紹介映像をご覧ください。

※TVCMの公開は終了しました。

こちらの記事では、「シリーズを今までプレイしたことがないけれど本作からでも楽しめるの?」という方に向けて、「ファイアーエムブレム」の基本をかんたんにご紹介します

ファイアーエムブレムとは?

まずは、「ファイアーエムブレム」を遊んだことがない方に向けた、こちらの映像をご覧ください。

「ファイアーエムブレム」は、旅の途中で仲間と出会い、共に成長していく「ロールプレイング」と、育てた仲間を戦場で指揮して戦う「シミュレーションバトル」をあわせ持ったゲームです。

誰を育てるかはあなた次第

仲間にできるキャラクターは総勢30人以上。キャラクターの兵種(役割)もさまざまで、たくさんの中から好みのキャラクターを選んで、育てることができます。

仲間を育て、カスタマイズして、あなたが指揮しやすい「あなた好みの軍」をつくる。それが「ファイアーエムブレム」の醍醐味です。

「ファイアーエムブレム」のバトルとは?

戦場に着くとバトルが開始。まずは、出撃する仲間を選択します。

仲間を選んで移動し、武器を選んだら、いざ攻撃。

すべての仲間が行動したら、敵のターンに。自分のターンと敵のターンを繰り返しながら、敵軍のリーダーを倒すなどの目標を達成すると勝利です

敵の苦手をつくことが、勝利のカギ

戦場で活躍する仲間たちの兵種はさまざまで、得意な戦い方も異なります。

たとえば、重装歩兵は武器攻撃には強い一方、魔法には弱いので注意が必要です

また、斧は剣に弱く、槍は斧に弱いなど、兵種や武器の相性があるので、注意して行軍しましょう。裏を返せば、敵の苦手を積極的についていくことが、勝利への近道です。

はじめての方でも安心の機能が、盛りだくさん

武器の相性が大事、などと言われると、少し難しそうに聞こえますが、はじめての方でも遊びやすい機能が盛りだくさんです。

敵の射程圏内に入ると線で教えてくれるので、次のターンでよってたかって攻撃されてしまう、なんて状況も回避できます。

ほかにも、攻撃の前に、戦闘後のお互いの予想HPや攻撃の順番、最も効果的な武器を確認できるので、結果を予測することができます。

うっかりやられてしまったときは「竜の時水晶」

メニュー画面から、時間をさかのぼって行動をやり直すことができます。仲間が倒されてしまったときや、間違えて仲間を移動させてしまったときなどに活用できます。

はじめての方は「ノーマル」、「カジュアル」がおすすめ

難易度は「ノーマル」「ハード」「ルナティック」の3段階があります。「ファイアーエムブレム」をはじめて遊ばれる方は「ノーマル」がおすすめです。

また、難易度とは別に、モードが2種類あります。「カジュアル」は倒れた仲間が次の章で復帰するお手軽なモードです。「クラシック」は倒れた仲間は戻らないので、じっくりと考えるモードです。

「クラシック」を選んで、仮に仲間が倒れてしまったときも、「竜の時水晶」を使ってやり直すことはできますが、もっと気軽に遊びたいという方は「カジュアル」で遊んでみてはいかがでしょうか。

あなた好みに、仲間を育てる

バトルを有利に進めるには、まずはキャラクターをレベルアップして強化しましょう。バトルを重ね、経験値がたまるとレベルアップします。

ほかにも、強い武器を持たせて攻撃力を上げたり、貴重なアイテムを使ったりと、お気に入りの仲間を強くするにはさまざまな方法があります。

ランダムで敵が現れる「遭遇戦」は、ストーリーと関係なく何度でもバトルできるので、ここで徹底的にレベルを上げることもできます。

兵種の変更

そして、仲間の成長に大きく影響するのが兵種の変更。各キャラクターの兵種はあらかじめ決まっていますが、アイテムを使うと別の兵種にクラスチェンジすることができます。兵種が変われば、戦い方もがらりと変化します。

さらに、レベルが10以上になると、上級兵種にクラスチェンジできます。上級兵種になるとさまざまな能力がアップし、強力な武器も扱えるようになります。

お気に入りのキャラクターを好きな兵種につかせ、あなたの目指す戦い方にあわせて育成して、自分だけの最強の軍を編成してみてください。

仲間同士でどんどん深まる絆

仲間同士が隣で戦ったり、回復してあげたりすると、仲間同士の絆がどんどん深まり、「支援会話」がみられるようになります。2人の絆が深まるほど、それぞれの想いや関係、隠された背景を深く知ることができるようになります。

絆はバトルにも有利に働きます。戦闘中に、絆の深まった相手が隣にいると、お互いの能力が上昇。ともに戦うほどに、お互いにとってどんどん心強い存在になっていくのです。

「ファイアーエムブレム」で大切なのは、仲間を育て、仲間と共に戦うこと。少数のキャラクターに愛情を注ぐのか、それともすべてのキャラクターに満遍なく愛情を注ぐのか? どんな兵種につかせて、どんな戦い方をするのか? すべてはあなた次第です。

「ファイアーエムブレム」で、仲間を育てる楽しさや、仲間と共に勝利する喜びを体験してみてください。

本作に登場するキャラクターたちの関係性はこんな感じです。キャラクター同士のいろいろな関係を、プレイしながら見つけてみてはいかがでしょうか。

公式Twitterアカウントでは、本作にまつわるさまざまな情報を発信しておりますので、よろしければこちらもご覧ください。

追加コンテンツ「ファイアーエムブレム エンゲージ エキスパンション・パス」

『ファイアーエムブレム エンゲージ』の追加コンテンツ「ファイアーエムブレム エンゲージ エキスパンション・パス」は、2023年1月20日(金)に発売。2023年末までに、追加ストーリーのほか、新たな「紋章士」やアクセサリー、冒険をサポートするアイテムなどが配信されます。

1月20日(金)に配信される第1弾のコンテンツは、紋章士「エーデルガルト/ディミトリ/クロード」、紋章士「チキ」、「冒険をサポートするアイテム」「新たなアクセサリー」です。

第2弾、第3弾では新たな「紋章士」などが追加されます。さらに、第4弾は「追加ストーリー」(新規キャラクター、新規マップと章仕立ての本編とは別のストーリー)などが配信されますので、楽しみにお待ちください! ニンテンドーeショップや、マイニンテンドーストアにて予約受付中です。

特別セットも2023年1月20日(金)に発売。予約受付中。

『ファイアーエムブレム エンゲージ』は、全国のゲーム取扱店やオンラインショップで予約を受け付けています。また、特別セット『Fire Emblem Engage Elyos Collection(エレオスコレクション)』もマイニンテンドーストアおよび、全国のゲーム取扱店などにて予約受付中です。

特別セットは、本作のキャラクターデザインを手がけるイラストレーター「Mika Pikazo」さんによる描き下ろしアートを施した外箱、A1サイズのポスター、メインビジュアルを施したスチールブックです。さらに、オリジナルアートブック「The Art of Fire Emblem Engage」と、マルスやセリカ、シグルド、ベレト、カムイ、リン、ロイ、リーフなどの紋章士のアートカードがセットになっています

そのほか、特典のみのゲームカードなし版など、販売アイテムについての詳細はこちらをご覧ください。

なお本作は、Nintendo Switch Online加入者限定特典「2本でお得 ニンテンドーカタログチケット」の引き換え対象ソフトです。任天堂のソフトのダウンロード版2本をお得にご購入いただけますので、ダウンロード版のご購入をお考えの方は、こちらもご検討ください。

発売まであと2週間。お楽しみに!

ニンテンドーSwitch

    Nintendo Switchの本体容量が足りなくて、新しいデータがダウンロードできないお客様はmicroSDカードをご利用ください。microSDカードはNintendo Switchの裏側から差し込むだけで簡単に利用ができ、ダウンロードできる容量を増やすことができます。

    microSDカードの使い方について、くわしくはこちらをご確認ください。

    本ソフトには、インターネットに接続できる環境とNintendo Switch Onlineへの加入(有料)が必要なモードや機能があります。
    © Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

    特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
    セール価格については、セール期間中の価格になります。
    製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
    この記事のほかにも、こんな記事があります。