『あつまれ どうぶつの森』無料アップデートは3月18日配信。サンリオキャラクターズコラボ対応や、マイデザインの機能を追加。

  • この記事をシェアする

暖かくなってきましたね。北半球の島では池でオタマジャクシを見かけたり、「はるのわかたけ」がとれるようになるなど、春の気配が感じられるようになってきました。

そんな『あつまれ どうぶつの森』の無料アップデートは、3月18日(木)10:00より配信開始します!

無料アップデートは3月18日(木)配信!

今回は、更新データ(Ver.1.9.0)をダウンロードいただくことで、先日ご紹介した『とびだせ どうぶつの森 amiibo+』amiiboカード【サンリオキャラクターズコラボ】に対応するほか、季節のアイテムやマイデザインの機能などが追加されます!
アップデートで追加される主な内容をご紹介します。

amiiboカード【サンリオキャラクターズコラボ】対応

先日もご紹介しておりますが、アップデートを行うことで『とびだせ どうぶつの森 amiibo+』amiiboカード【サンリオキャラクターズコラボ】に対応します。
サンリオキャラクターをイメージしたコラボアイテムを注文したり、カードに描かれた住民をキャンプサイトで勧誘したり、「パニーの島」のスタジオで記念撮影することができますよ。
『とびだせ どうぶつの森 amiibo+』amiiboカード【サンリオキャラクターズコラボ】復刻版は3月26日(金)発売です。くわしくは、こちらの記事もご覧ください。

2021年のイースターは4月4日(日)開催!

「イースター」のお祭りは、年によって日が異なりますが、今年は4月4日(日)に開催されます。島では、一週間前の3月28日(日)以降から、あちこちに「たまご」が隠されはじめるようですよ。

昨年参加した方も、初めての方も、色々なたまごをあつめて、特別な家具をDIYしてみてください!
なお、今年からは「タヌキ商店」でも、3月28日~4月4日の間に、イースターに関連する家具が並びます。たまごを使ったDIYとはまた異なるアイテムが並びますので、こちらもチェックしてみてくださいね。

(2021.3.17追記)
イベントの開始条件については、この記事の末尾の「ご注意」もご参照ください。

新しい季節のアイテムも入荷!

「たぬきショッピング」に、さまざまな季節行事にちなんだアイテムが入荷します!

エイプリルフール

4月1日(木)「エイプリルフール」。ウソをついてもいい日とされていますね。
この日にピッタリ(?)なアイテム「ブーブークッション」3月26日~4月1日の期間に注文できます。
日替わりで色違いが並びますので、チェックしてみてください。

プロム

主にアメリカやイギリスなどで、高校卒業の前に開かれるダンスパーティ「プロム」。これにちなんで、「プロムなたすき」「プロムのゆか」「プロムのかべ」4月1日~4月30日に注文できます。(「プロムなたすき」は日替わりで色違いが並びます)
この期間には、仕立屋「エイブルシスターズ」にも「プロム」をイメージした衣装が並びますので、合わせてチェックしてみてください。

植木の日

4月5日(月)は、韓国では「植木の日」と呼ばれる記念日で、木を植える日とされています。「レンギョウ」4月1日~4月10日の期間に注文できますので、あなたの島も飾り付けてみては?

アースデー

4月22日(木)「アースデー」。地球環境のことを考える日とされています。
この日にちなんで「かっこいいちきゅうぎ」4月15日~4月22日の期間に注文できます。

マイル交換に「マイデザインPROエディタ+」が追加!

「たぬきマイレージ」で交換できる景品として「マイデザインPROエディタ+」が登場します!

こちらを交換すると、ゲーム内のスマホの「マイデザイン」アプリがさらにパワーアップ「PROデザイン」画面から新しく「かさ」「うちわ」「てばた」「かおだしかんばん」が作れるようになります!
※「マイデザイン」のアプリに「PROデザイン」が追加されている必要があります。

かさ

かさ

うちわ

うちわ

てばた

てばた

かおだしかんばん

かおだしかんばん

さらに、この「マイデザインPROエディタ+」を交換することで、マイデザインを保存できる枠が「ノーマル」でプラス50、「PRO」でもプラス50され、それぞれ100枠ずつ保存できるようになります!
オリジナルのデザインで、もっといろいろなグッズを作ってみてください。

無人島移住プラン開始から1年…

『あつまれ どうぶつの森』が発売してから、この3月20日で早いもので1年が経とうとしています。
たぬき開発が記念に作った「1stアニバーサリーケーキ」をかこんで、島の暮らしを思い返してみてくださいね。
「1stアニバーサリーケーキ」は「Ver1.9.0」にアップデートしていただいたみなさんのポストに届きます。

Nintendo Switch Online加入者向けの追加アイテム登場!

Nintendo Switch Online 加入者特典の家具が追加!

Nintendo Switch Online加入者の方は、これまでも特典として「たぬきかいはつのスクエアラグ」をマイル交換できましたが、Ver.1.9.0のアップデートで、「Nintendo Switch Lite」をベルで注文できるようになります!

Nintendo Switch Onlineに加入中の住人プレイヤーであれば、「たぬきショッピング」「ひがわり」タブからベルで注文できます。日替わりで色違いの本体が並びます。

※注文できるようになるには、NSO加入特典のダウンロードが必要です。
※「たぬきかいはつのスクエアラグ」の際にNintendo Switch Online加入者特典のダウンロードを既に済ませているプレイヤーであれば、Ver.1.9.0更新後、自動的にたぬきショッピングに追加されます。
※「Nintendo Switch Lite」は、「Nintendo Switch Online」に加入期間中のニンテンドーアカウントに連携したプレイヤーのみ注文できます。Nintendo Switch Onlineを退会してしまうと注文できなくなります。

「マイデザイン・ショーケース」がいつでもどこでも使えるように!

仕立屋「エイブルシスターズ」に設置されている「マイデザイン・ショーケース」に、ゲーム内のスマホから24時間いつでもアクセスできるようになります!

「マイデザイン」アプリ画面の右上にアイコンが追加されます。

仕立屋の端末でご案内があった後、「タヌポート」から「マイデザイン・ショーケース」をマイル交換することで、ゲーム内の「マイデザイン」アプリからアクセスできるようになります。
「マイデザインPROエディタ+」とあわせて活用すれば、「マイデザイン」の使いかたの幅が広がりそうですね!

「タヌポータル」もアップデート

スマートフォンアプリNintendo Switch Onlineで利用できる「タヌポータル」も、3月下旬にアップデート予定です。

今回の更新で、1日1回「タヌポイント」を貯めていただけるようになります。
貯めたポイントは特別なアイテムと交換して、『あつまれ どうぶつの森』のゲーム内に送ることができます。

この機に「タヌポータル」を起動して、島の暮らしにも活用してみてください。

「Nintendo Switch Online マイニンテンドーゴールドポイントキャンペーン」開催

本日3月16日(火)から5月10日(月)まで、「Nintendo Switch Online ゴールドポイントキャンペーン」も開催されています。
期間中に個人プラン(12か月)、ファミリープランいずれかの利用券を購入すると、購入金額の10%分のマイニンテンドーゴールドポイントがもらえます。
くわしくはこちらの記事もご覧ください。

「観光案内メーカー」であなたの島を紹介

3月24日(水)に、たぬき開発がお届けする「観光案内メーカー」の期間限定Webサイトを公開予定です。

(2021.3.24追記)
「観光案内メーカー」のサイトを公開しました。こちらからご覧ください。

『あつまれ どうぶつの森』で撮影した画面写真や動画を使って、自分の島の魅力がつまったポスターやムービーを作ることができます。

公開の際は「どうぶつの森 Twitterアカウント」でお知らせします。
あなたの島のおすすめスポットを紹介する観光案内を作って、ぜひシェアしてみてください!


今後のアップデートをはじめ最新情報は、「どうぶつの森公式Twitterアカウント」などでお知らせいたします。
これからも島での暮らしをお楽しみください!


    <ご注意>
    ※無料アップデートで追加される内容をお楽しみいただくには、3月18日(木)に配信予定の最新バージョンの更新データ(Ver.1.9.0)をダウンロードいただく必要があります。
    ※更新データをダウンロード済みの状態でも、本体日付を変更しただけではイベントやアイテム追加が起こらないことがありますので、ご注意ください。現実時間の開始日以降、本体をインターネットに接続し、ユーザーとニンテンドーアカウントを連携した状態でソフトを起動する必要があります。
    ※3月28日(日)からのたまご集めが開始されるには、タイトル画面のバージョン表示が「Ver.1.9.0a」になっている必要があります。また4月4日(日)のイースターイベントは、タイトル画面のバージョン表示が「Ver.1.9.0b」になっている必要があります。
    ※「Ver.1.9.0」以降は、本体時間を巻き戻しても、2020年版のイースターイベントは体験できません。(以下2021.3.19追記)なお、2021年イースターのイベントでは、2020年のイースターイベントで入手できたアイテムも全て入手することができます。

    ©2020 Nintendo

    この記事のほかにも、こんな記事があります。