「カービィカフェ TOKYO」が本日オープン!見どころやおすすめメニューをレポートします

  • この記事をシェアする

先日こちらの記事でご紹介した「カービィカフェ TOKYO」が、本日12月12日(木)東京スカイツリータウン・ソラマチ®にオープンしました!

「もしも、カービィの世界にカフェがあったら…!?」というコンセプトのカフェとして、今まで全国各地で期間限定営業されていた「カービィカフェ」が、この度、ついに常設のお店としてオープン
トピックス編集部はオープン前の内覧会にお邪魔する機会を得ましたので、実際のお店やメニューの写真をまじえながら、カービィカフェのレポートをお届けします。

ウィスピーウッズが見守る落ち着いたカフェ

東京スカイツリーの根元に位置する商業施設「東京ソラマチ®」。カービィカフェ TOKYOはその4階、イーストヤードの9番地にあります。カフェへの入口は建物の外側にありますので、まずは「スカイアリーナ」という広場に出ます。

カービィとワドルディが店先までお出迎え!カービィカフェ TOKYOに到着です。期待を胸にさっそく扉をくぐると、まず視界に飛び込んでくるのは……

お店の中央で、天井へと枝を広げるウィスピーウッズ!東京にいたはずが、一気にプププランドにやってきたような気分に。
木でできた椅子や机、温かみのあるインテリア。なんとも居心地良い空間が広がっています。

お店の中を見守るウィスピーウッズと、
背後の壁に輝くカービィカフェの文字。

入り口には、こんなフォトスポットも!
お店に来た記念にぜひ一枚、どうぞ。

店内のところどころにカービィたちの姿が。見つければ思わずほっこり。

ここでどんなお料理がいただけるのか、気になりますよね。どのメニューも魅力的で目移りしてしまいますが、今回はカービィカフェがおススメするメニューをいくつかご紹介します!

カービィもきっと大満足!
本格的なお料理に舌つづみ

ご覧ください、見ているだけでワクワクしてしまうようなこのご馳走。もちろん、どれも見た目だけでなく、お味も超本格的です!

カービィカフェの本格窯焼きピッツァ

まずはこちら、オーダーが入ってから専用の窯で焼きあげられる、あつあつのピッツァです。
全4種類のお味の中から、お好きな2種類を半分ずついただける「ハーフ&ハーフ」にすることも可能です!しかも「ハーフ&ハーフ」でオーダーすれば、ピザが提供される際に使われている「オリジナルピザプレート」がもらえるのもポイント。2種類の味を楽しめて、さらにお土産もゲットできるなんて、嬉しいですね。ピザはもちろん、ケーキやパン、オードブルをのせるのにもぴったりなピザプレートは、お家の食卓でも活躍してくれそうです。 

カービィのもぐもぐロコモコボウル

カービィの形のランチボックスに入ってやってくるロコモコです。ホカホカごはんの上に、一口サイズにカットされたハンバーグと半熟卵がのっかった、大人も子どもも思わず笑顔になってしまうハッピーな味わい!
そして、こちらのランチボックスはお持ち帰り可能なんです!このランチボックスに盛りつければ、いつものご飯もちょっぴり特別に感じられること間違いなし。

マキシムトマトのミニスープ

ゲームの中でおなじみの回復アイテム「マキシムトマト」の器に入ったミネストローネです。トマトの旨みとバジルソースが生み出す深い味わいに、ベーコンやお野菜、カービィたちをかたどったパスタと、具材がたっぷり!サイズはミニでも大満足、体力が全回復しちゃうのも頷けます。

ウィスピーウッズのもりもりサラダプレート

ウィスピーウッズの森をモチーフにしたサラダ。真ん中のウィスピーウッズの形のココットの中には、りんごがふんだんに使われたフルーティーなドレッシングが入っています。たっぷりかけて召し上がれ!

こちらを注文すると、特典としてフェーヴ(陶器製のマスコット)をお持ち帰りできます!カービィ、ワドルディ、コックカワサキの3種類から、お好きなものをお選びください。お家のどこかにちょこんと飾ったり、観葉植物の鉢に置いたりするのも良さそうですね。

デザートやドリンクなどカフェメニューも充実!

カービィカフェ TOKYOにはお食事のほか、デザートやドリンクメニューも充実しています。おいしい飲み物やおやつとカービィの世界観が合わさって、癒し効果はマックス!イチオシメニューをピックアップしてご紹介します。

カービィのふわふわパンケーキ

厚みのあるふわふわのパンケーキに、いちごアイスでできたカービィの顔がオン!ほっこり温かいパンケーキと、ひんやり冷たいアイスクリームを同時に楽しめる、よくばりなメニューです。生クリームやメープルシロップ、フルーツなどトッピングも豪華ですね!
ちなみにアイスは溶けにくいように工夫がされているとのことなので、「カービィの表情を写真に収めたい」という方も、慌てなくて大丈夫。唯一問題があるとすれば、ナイフを入れるのがためらわれることでしょうか……。

カービィのさがしもの

生クリームの雲の中に顔をうずめて、何かを探しているカービィのおしりがとってもキュートなこちらは、まったり濃厚なチーズと、甘ずっぱいイチゴの風味がベストマッチしたレアチーズケーキです。ソフトクリームとフルーツも一緒にどうぞ。

さくさく☆ワープスターアップルパイ

お皿の上に舞うワープスターは、バターの風味がきいたサクサクのパイ。リンゴのキャラメリーゼとチーズクリームをのせて、テーブルにやってきます。ソフトクリームを添えれば、すこしちがった味わいも楽しめますよ。
こちらのメニューも、注文すれば特典としてお好きなフェーヴをもらえます。

グリーングリーンズ

『星のカービィ』の代表的なステージ「グリーングリーンズ」をイメージした、見た目もお味も爽やかなドリンクです。青い空の下に広がる緑の大地を、異なるカラーの層で表現しています。
リンゴをイメージした赤いつぶつぶが食感のアクセントになりながら、味にも変化をもたらしてくれます。

アートコレクション・オ・レ

かわいいアートの描かれたフォームドミルクが目を奪う、カフェオレ、抹茶オレ、いちごオレ。お好きな味とともに、アートデザインも選ぶことができます。
見た目もお味も楽しめる上、マグカップとコースターもお土産として付属しています。おうちでのティータイムもちょっと楽しみになりますね!

グッズコーナーでお買い物も

しっかり食べてお腹いっぱいになった後にも、カービィカフェのお楽しみは続きます。併設されているグッズコーナーでは、カービィカフェのオリジナルグッズが手に入るんです。

ご紹介した通り、視覚と味覚で楽しめる要素がいっぱいのカービィカフェですが、店内で流れているBGMも聞き逃せません。『星のカービィ』シリーズを手がけるサウンドチーム自らが、選りすぐりのゲーム内楽曲をカフェ向けにアレンジした、ファン必聴のラインナップになっています。
そんなこだわりのBGMから15曲を収録したCD『The Sound of Kirby Café 2/サウンド・オブ・カービィカフェ2』が、オープンと同時に発売です。第1弾『The Sound of Kirby Café/サウンド・オブ・カービィカフェ』とあわせて、チェックしてみてくださいね。

ほかにも、カフェで実際に使われている食器やカトラリー、クッキーにコーヒーといった食品や、かわいいソフビフィギュアなど、さまざまなジャンルのグッズが用意されています。プレゼントやお土産にもおすすめです。
ちなみに、同じく東京ソラマチ®の2階にある「カービィカフェ ザ・ストア」では、これらカービィカフェの限定グッズをはじめ、『星のカービィ』シリーズのグッズを 約200点取り扱っているとのこと。ぜひ両方のお店を覗いてみてくださいね。

気になる方はぜひご予約を!

「カービィカフェ TOKYO」のご利用は、予約優先制です。興味のある方はぜひこちらからご予約ください!なお、予約の受付はwebサイトからのみとなっています。電話での予約受付は行われていませんので、ご注意ください。

※カフェ併設のグッズコーナーのご利用にも、カフェのご予約が必要となります。
※混雑状況により、当日入場も受付いたします。
※店内は85分制となります。また最大8名様までご予約が可能です。 


 以上、「カービィカフェ TOKYO」のレポートをお届けしました。カービィファンの方も、シリーズ作に詳しくない方も、きっと和やかで楽しい時間を過ごせることと思います。ご家族やお友達といろんなメニューをシェアして盛り上がるのはもちろんのこと、おひとりでゆっくりと食事を味わいながらカービィの世界観に浸るというのもおすすめです。

忙しい都会の暮らしや観光の合間に、ぜひカービィカフェ TOKYOでほっと一息入れていってください。カービィたちが、みなさんが遊びに来るのを楽しみにしています。

©Nintendo / HAL Laboratory, Inc.
©BENELIC CO.,LTD.

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。