移植者としてこの大陸の踏破を目指す。日常×冒険RPG『バリアスデイライフ』が、Nintendo Switchで本日配信。

  • この記事をシェアする

スクウェア・エニックスさんのRPG『バリアスデイライフ』が、Nintendo Switchダウンロード専用ソフトとして本日配信されました。
『ブレイブリーデフォルト』シリーズや『オクトパストラベラー』、『トライアングルストラテジー』などを手掛けてきた浅野智也さん率いる「スクウェア・エニックス浅野チーム」が贈る日常×冒険RPGです。まずは、こちらの映像をご覧ください。

移植者たちの街「新都エレビア」で描かれる日常と冒険

本作の舞台となるのは、蛮族はびこる未開の地が広がる新大陸
あなたは移植者の1人として「新都エレビア」に降り立ち、仲間たちと日常生活を送りながら、この大陸の踏破を目指します。

日々の仕事によるキャラクター育成

本作には20を超える「職業(ジョブ)」と、それに紐づく100以上の「仕事」が存在します。
仕事をこなしてお金をゲットし、大陸踏破のためのアイテムや装備を整えましょう。

また、仕事はお金を稼ぐだけの手段に留まりません。
例えばオオカミ退治などの肉体労働をこなせば、物理攻撃に影響する「筋力」を。魔導書の写本などの頭脳労働をこなせば、魔法攻撃に影響する「魔力」を鍛えることができます。数多くの仕事をこなすことで、あなた好みのキャラクターに育成していくことが可能です。

適切な判断が求められる「外征」

アイテム、食料、キャンプ道具。幾日も掛けて過酷な大地を探索する「外征」では、限られた量の荷物しか持っていくことができません。

道中では、魔物との戦闘はもちろん、悪天候や食料の腐敗といった状況にも遭遇するでしょう。そのまま探索を続けるのか、一度キャンプを張って休憩するのか、はたまた勇気ある撤退をするのか――

その場に応じた判断を下しながら、前人未踏の大陸を開拓していきます。

本作ならではのバトルシステム「3つのCHA」

本作の戦闘は、ジョブとアビリティを生かした従来のターン制コマンドバトルに加え、仲間との連携が重要になる独自のシステム、「3つのCHA」を採用しています。

まずは、相手の状態を変化させる「CHANGE」
そして、連続して状態を変化させる「CHAIN」
最後に、CHAIN状態の相手に強力な一撃を与える「CHANCE」

例えば、相手を炎の魔法で「火だるま」状態にCHANGEさせ、水の特技で「水浸し」状態にCHAINし、そこに雷の魔法を使うことで、トドメのCHANCE攻撃ができます。
「3つのCHA」をうまく繋げて、敵に大ダメージを叩き込みましょう。

本日より配信開始。早期購入特典は「デジタルアートブック」

『バリアスデイライフ』は本日配信開始です。いま「ニンテンドーアカウント」でログインしていれば、下記リンクからすぐにソフトをダウンロード購入いただけます。

ニンテンドーSwitch

    また、本作を購入された方には、早期購入特典としてデジタルアートブック「VARIOUS DAYLIFE Design Works THE ART OF VARIOUS」がプレゼントされます
    ゲーム内に実装されているイラストはもちろん、キャラクターたちの設定画や開発初期のコンセプトアートなど、ここでしか見ることのできない情報が盛りだくさんの、180ページを超える大ボリュームの一冊です。この機会をどうぞお見逃しなく!

    ※2022年10月17日(月)までに購入されたお客様を対象に、「VARIOUS DAYLIFE Design Works THE ART OF VARIOUS」を受け取れるダウンロードコードが付与されます。

    © 2019, 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
    セール価格については、セール期間中の価格になります。
    製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
    この記事のほかにも、こんな記事があります。