太鼓を叩いて世界を救え。『太鼓の達人 ドコどんRPGパック!』がNintendo Switchで本日発売。

  • この記事をシェアする

ニンテンドー3DSで発売された『太鼓の達人 どんとかつの時空大冒険』と『太鼓の達人 ドコドン!ミステリーアドベンチャー』の2作品が1つになって、Nintendo Switchに新登場。

『太鼓の達人 ドコどんRPGパック!』が、バンダイナムコエンターテインメントさんより本日発売されました!

まずは、収録作品それぞれの魅力を紹介する下記の映像からご覧ください。

また本日の発売に合わせて、お馴染み「どんちゃん」が仲間たちと一緒に太鼓の達人らしくコミカルに冒険していく実写CMも公開されました。よろしければ、こちらの映像もご覧ください。

いかがでしたか? ご覧のように本作は、ニンテンドー3DSで発売された2作品がリマスター化され、画面がキレイになってさらに遊びやすくなりましたが、魅力はなんといっても、2つの冒険(RPG)を1本で楽しめてしまうところ

では、どんな大冒険が待ちうけるのか。あらためて、それぞれの冒険をご紹介しましょう。まずは、『太鼓の達人 どんとかつの時空大冒険』のストーリーから。

<どんとかつの時空大冒険>
過去や未来へ時間旅行(タイムトラベル)! 時空を超えた大冒険へ出発!

みんなが楽しみにしている太鼓祭りがせまったある日。どんちゃんとかっちゃんがうさぎのタックンと出会いました。

しかし、タックンの友達である時計のチックンが悪いやつらにつかまってしまったという! なんとタックンとチックンは歴史をまもるというとても大切なおしごとをしているというのです。

チックンをねらっているのはタイムダイン教授。教授がチックンを手に入れてしまえば、歴史はメチャクチャになってしまいます!

どんちゃんとかっちゃんはチックンを助けるために、タックンと一緒に古今東西、時代を超えてタイムワープ!

はたして、2人はタイムダイン教授から歴史を守ることはできるのでしょうか?!

次々に現れる敵モンスターとは、太鼓を叩いて敵を倒す「演奏バトル」で勝負します。
戦ってゲージがたまれば、仲間と一緒に敵に「突撃」! 敵に大ダメージを与えられます。

ともに時をかける仲間や立ちはだかる敵たち

タックン
どんちゃんの前に現れた謎のうさぎ(?)。どんちゃん、かっちゃんといっしょに冒険の旅に出る。チックンと、歴史を守る仕事をしているらしいが…。

チックン
謎の時計(?)。タックンの大切な友だち。悪者タイムダインたちに狙われている。

タイムダイン教授
チックンを手に入れて歴史をメチャクチャにしようとしている。その目的はまだわからない…。

ピエトロ、ヘルガ、ダーナム
タイムダインに従う3人組。どんちゃんたちの邪魔をしようと立ちふさがる。

そのほかにもストーリー中には、強靭な敵がどんちゃん達の前に立ちはだかります!

たとえば、第5章海賊時代のボスは、イカリと子分をつかった視認攻撃で演奏をおじゃましてきます。譜面をうまく見極めることが重要になります!

ではつづいて、『太鼓の達人 ドコドン!ミステリーアドベンチャー』のストーリーをご紹介しましょう。

<ドコドン!ミステリーアドベンチャー>
世界の不思議が目を覚ます! 世界中のミステリースポットを冒険しよう!

どんちゃんとかっちゃんの住む町に世界中の不思議なものを展示する博物館がオープン!

特別にはじめてのお客様として博物館に招待された2人は、不思議な少女の「ティア」と謎の生き物「ポポカカ」に出会います。

そこに突如「魔導結社ヘキサグリア」と名乗るあやしげな一団が現れ、展示されていたギリシャの宝「獅子の牙の首飾り」を盗んでいってしまいました。

ティアはどんちゃん達に「獅子の牙の首飾り」はオーパーツと呼ばれる、世界を守る宝の1つで、かならず取り戻さないといけないといいます。

「オーパーツ」を取り戻すために、ヘキサグリアを追ってギリシャへ旅立ったどんちゃん達でしたが、なんとそこでは古代ギリシャの街や神殿が、真新しい姿でよみがえっていたのです!

時を同じくして、イースター島でモアイが姿を消し、南極の氷が溶け始めるなど、世界中で異変がおこり始めます…。

はたして、どんちゃん達は世界中でおこる謎の現象の秘密を突き止め、世界を救うことはできるのでしょうか?!

出会った敵とは最大8vs8のごちゃキャラ「演奏バトル」! 太鼓魔法を駆使して、自分だけのなかま編成を楽しみながら、強敵に立ち向かいましょう。

ともに世界中をまわる仲間や立ちはだかる敵たち

ティア
「オーパーツ」という世界を守る宝を探している不思議少女。

ポポカカ
ふわふわと空中に浮かぶ謎のいきもの。ものしりで頼りになるが、ちょっと口が悪いのがたまにキズ。

リリィ、アーノルド、デボラ、マティウス
「オーパーツ」を狙う謎の一団。魔法のチカラを使いこなす、かなりの強敵。どんちゃんたちと、オーパーツをめぐって対決することになる。

その他、ストーリー内では強靭なボスがどんちゃん達の前に立ちはだかります!

第1章ギリシャのボスは、溶岩を吐き出すおじゃま攻撃をしてきます。しかも溶岩は一定時間で爆発し、譜面が見えなくなってしまうので注意しましょう。

人気楽曲6曲を追加し、最大130曲以上が楽しめる!

また本作はRPGモードだけでなく、演奏ゲームモードで遊ぶこともでき、演奏はNintendo SwitchのJoy-Conならではのフリフリ操作でもお楽しみいただけます

収録楽曲も盛りだくさんとなっており、楽しめる楽曲数は130曲以上!  「紅蓮華/「鬼滅の刃」より」や「Pretender/official髭男dism」をはじめ、人気楽曲6曲が新たに追加されています。

※楽曲一覧はこちらからご覧いただけます。

以上、シリーズ最新作となる『太鼓の達人 ドコどんRPGパック!』。ぜひこの機会にお楽しみください。いま「ニンテンドーアカウント」でログインしていれば、下記リンクからすぐにソフトをダウンロード購入いただけます

ニンテンドーSwitch

    ©2020 BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
    JASRAC許諾番号:9010553534Y43430

    この記事のほかにも、こんな記事があります。