Nintendo Switch『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』の冒険に役立つ情報をご紹介。期間限定の「イベントテラレイドバトル」も開催中。

  • この記事をシェアする

11月18日(金)に発売日を迎えた、『ポケットモンスター』シリーズ完全新作『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』

本作では、広大なパルデア地方を舞台に、シリーズ初となる「オープンワールド」での冒険をお楽しみいただけます。
こちらの記事では、そんなパルデア地方での冒険に役立つ情報をお届けします。

ポイント1マップを活用して目的地を目指そう

冒険の舞台となるのは、境目のない広大な大地が広がるパルデア地方。
どこに行くのも自由なので、ついつい迷子になってしまって、なかなか目的地にたどり着けない……なんてこともあるかもしれません。

そんなときは、Yボタンでマップを開いて、行きたい場所を「目的地に設定するのが便利です

目的地を設定すると、画面の右下に表示されるマップに、目的地の方向を示すアイコンが表示されるようになります。アイコンが表示されている方向を目指して進めば、目的地にたどり着きやすくなりますよ。

また、マップ上で自分の周りに表示されているポケモンは、それらのポケモンがその場所の近くに生息していることを表しています。気になるポケモンが表示されていたら、その近辺を探してみると、見つけることができるかもしれません。

マップの機能をうまく活用して、パルデア地方での冒険を楽しんでくださいね。

ポイント2いつでも「わざ」を思い出させよう

ポケモンが4つまで覚えることができる「わざ」。ポケモンバトルにおいて、どのポケモンにどのわざを覚えさせるかは非常に重要です。
本作では、いつでも手持ちのポケモンのわざを思い出させたり、忘れさせたりすることができます

やり方はとても簡単。まず、Xボタンでメニューを開いて、わざを変更したいポケモンを選択し、「強さを見る」を選びます。

ステータス画面の「のうりょく」のページでAボタンを押すと、わざを思い出させたり、忘れさせたりすることができます。

「思い出す」を選択すると、そのポケモンを捕まえる以前に覚えていたわざや、わざマシンで覚えさせたわざを含めて、今まで覚えてきたわざが一覧として出てきますここから思い出させたいわざを選べば、そのわざを思い出させることができます。

次に戦う相手にあわせたり、他の手持ちのポケモンとの相性を考えたり、その時々で必要なわざを思い出させることができるので、冒険の途中にぜひ使ってみてくださいね。

なお、ポケモンに新しいわざを覚えさせることができるわざマシンは、ポケモンセンターにあるわざマシンマシンで作ることができます。作れるわざマシンの種類は、新たなわざマシンを手に入れたり、「スターダスト★ストリート」の物語を進めたりすることで増えていきますよ。

ポイント3野生のポケモンにしゃがんで近づいてみよう

フィールドで「Bボタン」を押すと、「しゃがむ」ことができます
実はこの「しゃがむ」アクション、野生のポケモンにバトルをしかける時に便利なんです。

しゃがんだ状態で背後からそっと野生のポケモンに近づき、「ZRボタン」で手持ちのポケモンが入ったモンスターボールを投げると……

野生のポケモンの不意をつくことができます。不意をつかれたポケモンは1ターンの間行動できないので、バトルを有利に進めることができますよ。

野生のポケモンと戦うときには、背後から気づかれないように近づいてみてくださいね。

また、レベルの高い野生のポケモンは、捕まえるのが難しかったり、捕まえてもいうことを聞いてくれない場合があります。「チャンピオンロード」を進めてジムバッジを集めると、バッジの数に応じて、より高いレベルのポケモンが捕まえやすくなったり、いうことを聞いてくれたりするようになりますよ。

期間限定の「イベントテラレイドバトル」

期間限定の「イベントテラレイドバトル」では、特定のポケモンが出現しやすくなったり、特定のテラスタイプを持ったポケモンが多く出現したりします。

「イーブイピックアップ」は本日より開催

開催期間:
11月25日(金)9:00 ~ 11月28日(月)8:59

この期間中は、テラレイドバトルに「さまざまなテラスタイプのイーブイ」が出現しやすくなります。
世界中のトレーナーと協力して、お気に入りのテラスタイプのイーブイをゲットしてみてくださいね。

「最強のリザードン」が登場するテラレイドバトル

開催期間
12月2日(金)9:00 ~ 12月5日(月)8:59
12月16日(金)9:00 ~ 12月19日(月)8:59

リザードンは、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』では通常出会えないポケモンですが、上記の期間中、黒い結晶のテラレイドバトルで、ドラゴンテラスタイプの「最強のリザードン」に出会うことができます。
捕まえた「最強のリザードン」には「さいきょうのあかし」がついていますので、ぜひこちらも挑戦してみてくださいね。

※本イベントの「最強のリザードン」は、1つのセーブデータにつき、1匹のみ捕まえることができます。
※リザードンは、今後のイベントで再登場したり、今後別の方法で出会えるようになる場合があります。
※黒い結晶のテラレイドバトルに挑戦するには、エンディング後に遊べるようになるイベントをクリアしている必要があります。ただし、マルチプレイ中のトレーナーのテラレイドバトルに参加する場合か、あいことばで知り合いのテラレイドバトルに参加する場合、イベントをクリアしていないトレーナーも黒い結晶のテラレイドバトルに参加することができます。

※期間限定の「イベントテラレイドバトル」に参加するには、ポケポータルの最新情報を受け取っている必要があります。最新情報の受け取りに、Nintendo Switch Online(有料)への加入は不要です。
※ポケポータルの最新情報は、Nintendo Switch本体がインターネット接続できる状態であれば、自動で受け取れます。ゲーム内のメニューから「ポケポータル」→「ふしぎなおくりもの」→「ポケポータルニュースを 受け取る」の順に選び、手動で受け取ることも可能です。

インターネット通信での遊びについて

『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』では、発売後も更新データの配信を予定しています。最新の更新データをダウンロードすることで、ふしぎなおくりものの受け取りや、インターネットを利用した遊びをお楽しみいただけます。オンラインで他のプレイヤーと一緒にテラレイドバトルに参加したり、マルチプレイで遊んだりするためには、ソフトが最新版である必要があります。
現在、更新データ(Ver.1.0.1)を配信していますので、必ずダウンロードをお願いします。更新データのダウンロード方法は、こちらのページをご確認ください。

ゴールドポイントキャンペーン実施中

インターネット通信を使って離れた場所にいる他のプレイヤーとテラレイドバトルに挑戦するなど、本作を他のプレイヤーとオンラインプレイで遊ぶためには、Nintendo Switch Onlineへの加入(有料)が必要です。

2022年11月18日(金)0:00から2023年1月10日(火) 23:59までの期間限定で、ニンテンドーeショップまたはマイニンテンドーストアで、「Nintendo Switch Online」個人プラン(12か月)かファミリープランの利用券をご購入いただくと、購入金額の10%分のマイニンテンドーゴールドポイントがもらえるキャンペーンを実施中です

キャンペーンの詳細につきましては、こちらのページよりご確認ください。


いかがでしたか。
12月1日(木)からは、ポケモン好きの様々なメンバーがパルデア地方を冒険する「放課後ポケモン研究部」が、ポケモン公式YouTubeチャンネルでスタートするそうです。

それでは、ポケモンたちと共に旅するオープンワールドの冒険を、引き続きお楽しみください。

ニンテンドーSwitch

      本作は、Nintendo Switch Online加入者限定特典「2本でお得 ニンテンドーカタログチケット」の引き換え対象ソフトです。任天堂のソフトのダウンロード版2本をお得にご購入いただけますので、ダウンロード版のご購入をお考えの方は、こちらもご検討ください。

      ©2022 Pokémon. ©1995-2022 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
      ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
      ※画面は開発中のものです。

      edited by : 編集部 Masu
      • この記事をシェアする
      特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
      セール価格については、セール期間中の価格になります。
      製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
      この記事のほかにも、こんな記事があります。