シリーズ10作品を収録した『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション』が、Nintendo Switchで2023年に発売決定。

  • この記事をシェアする

ゲームボーイアドバンスで発売され、アニメや漫画としても展開された 『ロックマンエグゼ』シリーズ。その10作品を収録した『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション』が2023年にNintendo Switchで発売されることが発表されました。

まずは、こちらの映像をご覧ください。

ロックマンエグゼが帰ってくる!

ゲームボーイアドバンス版の発売当時から、ネットワークを中心とした近未来での生活を描いた「ロックマンエグゼ」。主人公の“光熱斗”とそのネットナビの“ロックマン”を始めとする数々の魅力的なキャラクターや、アクションとカードゲームの要素が融合した独自のバトルシステムが、当時の小学生を中心に話題となりました。

本作は、そのシリーズを想定プレイ総時間160時間以上の大ボリュームで贈るコレクションとなっています。

ロックマンエグゼの世界

200X年、インターネットの急速な発達によるネットワークの時代。人々は「PET(ペット)」と呼ばれる携帯端末と、人格を持ったプログラム「ネットナビ」により数々のネットワーク技術の恩恵を受けられるようになっていた。しかし、生活が便利になっていくその一方で数々のネット犯罪もまた、引き起こされていた。光熱斗とロックマンは力を合わせて数々の事件に立ち向かっていく。

キャラクター紹介

光熱斗&ロックマン

光熱斗

ロックマン

デンサンシティ、秋原町に住む小学6年生。学校の勉強はイマイチだけど、ウイルスバスティングの腕前はピカイチ。ナビであるロックマンとは大の親友で、バトルにおいても息の合ったコンビっぷりを発揮する。

桜井メイル&ロール

桜井メイル

ロール

熱斗のクラスメイト。幼なじみなこともあってか、何かと熱斗の世話を焼きたがる。趣味はピアノのおけいこ。ナビのロールはメイルの親友であるとともにロックマンとも仲がいい。

伊集院炎山&ブルース

伊集院炎山

ブルース

小学生ながらも政府公認のオフィシャルネットバトラーとして、数々の事件を解決してきたクールな少年。ナビのブルースも冷静沈着な高性能ナビで、ネット犯罪者からも要注意人物として恐れられている。

綾小路やいと&グライド

綾小路やいと

グライド

熱斗のクラスメイトでお金持ち。IQが高く、飛び級で上がってきたので、熱斗達よりも2歳年下。ナビのグライドは礼儀正しい執事タイプ。

大山デカオ&ガッツマン

大山デカオ

ガッツマン

熱斗のクラスメイトでいわゆるガキ大将。ナビのガッツマンは力自慢のパワーキャラだが、ネットバトルではなかなか熱斗とロックマンに勝てない。

3×6マスでのバトル

カスタム画面

電脳世界でウイルスに出会うと戦闘となります。ウイルスをすべてデリートするために、まずカスタム画面でバトルチップを選びます。チップセレクト欄にはチップフォルダに入れてあるチップの中からランダムで5枚が表示されているので、この中からロックマンに送るチップを選びます。選べるチップは基本的に1枚だけですが、同じ名前のチップや同じアルファベットのチップコードを持つチップは、一度に2枚以上(最大5枚)選ぶことができます。

アクション画面

カスタム画面が終了すると、実際にロックマンを操作する画面になります。選んだチップデータや、弾数制限のない「ロックバスター」を使って敵のナビやウイルスをデリートしましょう。ロックマンは赤いマスのエリアを、敵のナビやウイルスは青いマスのエリアをそれぞれ移動することができます。

ボリューム満点のシリーズ10作品を収録

『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション』では、各ナンバリングタイトルのバージョン違いを含む10作品をお楽しみいただけます。

ロックマンエグゼ

記念すべき第1弾。従来のロックマンシリーズから派生した独自の世界観とバトルシステムを持つ、新世代のロックマンが誕生! ネット社会の壊滅を目論む秘密結社WWW(ワールドスリー)の企みとは?

ロックマンエグゼ2

スタイルチェンジシステムが登場した第2弾。戦いかたでロックマンの能力が変化し、よりバトルが戦略的に! WWW壊滅後、新たに現れたネットマフィア「ゴスペル」との戦いが描かれる。

ロックマンエグゼ3 / Black 

本編発売後に別バージョンの「Black」が発売されたことでも話題となったシリーズ第3弾。復活したWWW、そしてワイリー博士との戦いが描かれ、謎のネットナビ“フォルテ”の過去も明かされる。「おおいなる災い」と呼ばれる禁断のデータをめぐり、熱斗たちは決死の闘いに挑む!

ロックマンエグゼ4 トーナメントレッドサン / ブルームーン

2バージョン発売で話題を呼んだ第4弾。共鳴したネットナビの力を借りる“ソウルユニゾン”を使いこなせるか? さらに闇のエネルギーを秘めた”ダークチップ”も登場する。世界一のネットバトラーを決めるトーナメントに参加する熱斗。壮絶な戦いを繰り広げるなか、闇の集団が不穏な動きを見せる・・・。

ロックマンエグゼ5 チームオブブルース / カーネル

チームバトルで仲間ナビが操作可能に! 白熱のシリーズ第5弾。ダークチップシンジケート「ネビュラ」の指導者ドクターリーガル。彼に誘拐されたパパを救出するため飛び出す熱斗を待つものは・・・。ネビュラの支配からインターネットを開放せよ!

ロックマンエグゼ6 電脳獣グレイガ / ファルザー

電脳獣の力を使いこなし、WWWとの戦いに完全決着を! 完結編となるシリーズ第6弾。熱斗の活躍でダークチップシンジケート「ネビュラ」の指導者、ドクターリーガルの野望は阻止され、世界に平和がよみがえった。いつもの生活に戻った熱斗を待っていたのは仲間たちとの別離、そして新たな冒険のはじまりだった。

新規追加要素

アートギャラリー

歴代のオフィシャルイラストに加えて、設定画やラフデザインなどのレアな資料も収録されています。イベントやグッズに関連するイラストを集めた「ミステリーデータ」を含めると、合計で1000点以上のイラストが閲覧可能です。

ミュージックプレイヤー

ゲーム内で使用されている全188曲のBGMが視聴可能です。お気に入りの楽曲をリピートモードで聴くことや、ギャラリー画面のBGMに設定することもできます。

高画質化フィルター

ジャギーが目立たないソフトな描画でゲームプレイが楽しめます。もちろん、フィルターはプレイヤーの任意でON/OFFの切り替えが可能です。

高画質化フィルターON

高画質化フィルターOFF

ダウンロード版はVol.1とVol.2に分割しての配信も

ダウンロード版ではご紹介したコンテンツのすべてが入ったコレクションに加えて、収録コンテンツを2つに分けたVol.1Vol.2もそれぞれ配信予定です。

ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション Vol.1

[収録タイトル]
・ロックマンエグゼ
・ロックマンエグゼ2
・ロックマンエグゼ3
・ロックマンエグゼ3 Black

ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション Vol.2

[収録タイトル]
・ロックマンエグゼ4 トーナメントレッドサン
・ロックマンエグゼ4 トーナメントブルームーン
・ロックマンエグゼ5 チームオブブルース
・ロックマンエグゼ5 チームオブカーネル
・ロックマンエグゼ6 電脳獣グレイガ
・ロックマンエグゼ6 電脳獣ファルザー


『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション』は2023年発売予定です。Nintendo Switchに帰ってきたロックマンと今一度、冒険を始めてみませんか?

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

edited by : 編集部 Kai
  • この記事をシェアする
ランキング
  • 24時間
  • 週間
  • 月間
すべての記事を見る
特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
セール価格については、セール期間中の価格になります。
製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。
ランキング
  • 24時間
  • 週間
  • 月間
すべての記事を見る