12人の子どもたちの絶望と希望を描く、ドラマティックシミュレーションRPG『戦場のフーガ』。Nintendo Switchで本日発売。

  • この記事をシェアする

サイバーコネクトツーさん設立25周年記念タイトルとなる『戦場のフーガ』が、Nintendo Switchダウンロード用ソフトとして本日発売されました。

本作『戦場のフーガ』は、ニンテンドーDSソフト『Solatorobo それからCODAへ』などで描かれている、イヌヒト・ネコヒトというケモノキャラクターたちが暮らす世界観の「リトルテイルブロンクス」シリーズ最新作です。

まずはこちらの映像をご覧ください。

“戦争×復讐×ケモノ”をテーマにしたドラマティックシミュレーションRPG

本作は、12人のイヌヒト・ネコヒトの子どもたちが、囚われた家族と奪われた故郷を救うために巨大戦車「タラニス」に乗り込み、立ちはだかる強大な侵略者「ベルマン帝国」の敵軍を撃破していくシミュレーションRPGです。

舞台は、長いあいだ他国との干渉もなかった平和な国ガスコ。しかし、突如ベルマン帝国が侵略戦争をしかけてきたことによって、主人公マルトたちの住む「プチ・モナ村」では大人たちが連れ去られてしまいます。

残された子どもたちは、ラジオから流れてきた謎の女の声に導かれ、巨大戦車「タラニス」を発見。子どもたちは、このタラニスの中で生活をしながら交流を深め、時には古代遺跡を探索してお宝を入手し、時にはベルマン帝国の敵軍と戦いながら、奪われた日常を取り戻すために進み続けます。

戦術性が要求されるタイムラインバトル

物語は進行ルートに沿って進んでいきます。ルートには「安全な道」「危険な道」などの分岐があるので、自分の好みの道を選んでいきましょう

バトルシステムは、戦術性が要求されるタイムラインバトルです。敵と味方の攻撃順を考慮して味方の編成を切り替えながら、3種の砲座とスキルを駆使して敵を撃破します。

3種の砲座

タラニスには、以下の3種類の砲座が装備されています。

  • 攻撃力は低いが命中率が高く、空中の敵を狙いやすい「マシンガン」
  • 攻撃力と命中率のバランスが取れた「グレネード」
  • 攻撃力は高いが命中率は低く、装填に時間がかかる「キャノン」

「マシンガン」

「グレネード」

「キャノン」

敵の弱点に対応した武器で攻撃すると敵のターンを遅らせることができるので、戦略次第では一方的に攻撃することも可能になります。

「戦術モード」で編成を練り、スキルを駆使してバトルを乗り越えよう

このゲームを進めるうえで肝となるのが先を見据えた編成を組むこと。「戦術モード」で味方の攻撃順・編成を切り替え、バトルに挑むことができます。

子どもたちが持つ全体攻撃や状態異常などのスキルを使って戦況を有利に導きましょう。戦術要素はほかにも……

子どもたちの親愛度を高めて超ダメージの協力必殺技が使えたり、子どもたちの気持ちを“絶好調”にしてパワーアップしたヒーロー状態にしたりすることもできます。

戦車の中で交流したり、施設を利用したりしながら、次のバトルの準備

子どもたちは、戦車「タラニス」の中で生活をしています。バトルの合間の「インターミッション」では、仲間たちと交流して親愛度を高めたり、合計8か所の施設を使用して戦車の強化や仲間のステータス強化をおこなったりすることができます。

親愛度を高めると、絆イベントが発生! 戦闘時にサポート役との協力必殺技が使えるようになります。

タラニスの武器やHPなどを強化できる「工房」

強化素材を入手できる「砂釣り場」

料理を作ることができる「食堂」

食材を育てることができる「農園」

戦車を降りて遺跡を探検

進行ルートの中で遺跡マスに止まると、古代遺跡を探検できます。モンスターを倒したりトラップを回避したりして鍵を入手し、遺跡のお宝をゲットしましょう。

忌まわしき最終兵器「ソウルキャノン」

タラニスには、ピンチの時にだけ使用できる最強の必殺技「ソウルキャノン」が備わっています。しかし、ソウルキャノンを撃つのに必要なエネルギーは一人の命……。ソウルキャノンを使わずに勝利することが物語の結末の要です!

あなたがもたらす結末とは?

物語を進める中で、あなたは子どもたちをどのように育て、どの道を選び、何を優先し、何を犠牲にするのか。本作の物語の結末はあなたの選択に委ねられています!

『デラックスエディション』も配信中

『戦場のフーガ』は、通常版に加え、ミニサントラやデジタルアートブック、ゲーム内アイテムがセットになった『デラックスエディション』も同時配信中です

『戦場のフーガ デラックスエディション』特典内容 


ダウンロード特典

デジタルアートブック(P80)

ミニサントラ(15曲)

 

※受け取り方法など詳細は、公式サイトをご覧ください。

 

 


ゲーム内特典


水着コスチュームチェンジ

 

(12キャラ分:インターミッション・探索モードで使用可能)


ソウルキャノン用ダミーソウル

 

(1回だけ子どもの犠牲なしにソウルキャノンが使える)


アイテムセット

いま「ニンテンドーアカウント」でログインしていれば、下記リンクから通常版・デラックスエディション版ともに、すぐにダウンロード購入いただけます。子どもたちを待ちうける運命は、希望なのか絶望なのか。あなたの目でぜひ見届けてください。

ニンテンドーSwitch

    ©CyberConnect2 Co., Ltd.

    特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
    セール価格については、セール期間中の価格になります。
    製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
    この記事のほかにも、こんな記事があります。