Nintendo Switch『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』の有料追加コンテンツ『ゼロの秘宝』の発売が決定、本日より販売開始。前編は2023年秋、後編は2023年冬以降の配信予定。

  • この記事をシェアする

『ポケットモンスター』シリーズ初のオープンワールドRPG『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』。「Pokémon Presents 2023.2.27」にて、その有料追加コンテンツとなる『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝』が発表されました

まずはこちらの映像をご覧ください。

有料追加コンテンツ『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝』は、「前編・碧の仮面」「後編・藍の円盤」の2つに分かれていて、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』のセーブデータはそのままに、パルデア地方の外で繰り広げられる新たな冒険をお楽しみいただけます。

※『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝』は、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』の有料追加コンテンツです。有料追加コンテンツをお楽しみいただくためには、別売りの『ポケットモンスター スカーレット』または『ポケットモンスター バイオレット』が必要です。

前編・碧の仮面

他校と毎年合同開催される「林間学校」の参加メンバーに選ばれた主人公向かった先の「キタカミの里」には、大きな山がそびえ立ち、田んぼやりんご園などパルデア地方とは一味違ったのどかな自然が広がっています。主人公はこの地で新たな仲間やポケモンと出会い、キタカミの里に伝わる昔話を紐解いていきます。

キタカミの里の村では、この時期になるとお祭りが開催され、様々な屋台が出ていて賑わっているようです

主人公は「じんべえ」を着てキタカミの里のお祭りに参加します。

※「前編・碧の仮面」のメインストーリーを進めるには、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』で「課外授業の宝探し」が開始している必要があります。「課外授業の宝探し」が開始するまでのプレイの目安時間は約3時間です。(個人差があります)

「前編・碧の仮面」で出会えるポケモン

  • 伝説のポケモン 「オーガポン」

恐ろしいお面をかぶった伝説のポケモンです。

  • キタカミの里の英雄 「イイネイヌ」「マシマシラ」「キチキギス」

過去にキタカミの里を守ってくれた英雄として村人に親しまれています。
村から少し離れたところには、村人たちからの感謝の気持ちで建てられた3匹の石像があります。

「前編・碧の仮面」は、2023年秋の配信を予定しています詳細につきましては、続報をお待ちください。

後編・藍の円盤

主人公は、オレンジアカデミー・グレープアカデミーの姉妹校である「ブルーベリー学園」へ交換留学をしに行きます長い歴史を持つオレンジアカデミー・グレープアカデミーとは異なり、ブルーベリー学園は近年新設された学校で、特にポケモンバトルの教育に力を入れています。驚くべきことに、学校の大部分は海の中にあります。

主人公も新たな制服に身を包みます。

※「後編・藍の円盤」のメインストーリーを進めるには、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』エンディング後で、さらに「前編・碧の仮面」のメインストーリーを終えている必要があります。

「後編・藍の円盤」で出会えるポケモン

  • 伝説のポケモン 「テラパゴス」

きらびやかなオーラをまとった伝説のポケモンです。

「後編・藍の円盤」は、2023年冬以降の配信を予定しています配信まで少しお時間をいただきますが、こちらも続報をお待ちください。

2つの物語を通して出会う登場人物

『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝』で描かれる新たな物語の中で、主人公はたくさんの人物と出会うことになります。今回は、前編・後編通して登場する「ゼイユ」「スグリ」を紹介します

ゼイユ

気が強く、少し身勝手な一面もありますが、不器用ながら弟を気にかけています。
他の地方からやってきた人に対して、冷たい態度をとることがあるようです。

スグリ

おっとりした性格で、よく姉の背中に隠れたりします。
パルデア地方からやってきた主人公のことが気になるようです。

パルデア地方に登場しなかったおなじみのポケモンたちも登場

「前編・碧の仮面」「後編・藍の円盤」では、他の地方での生息が確認されていた230種類以上のおなじみのポケモンたちとも出会うことができるようになります

パルデア地方を飛び出した先で繰り広げられる冒険の中で、どんなポケモンが登場するのでしょうか。ぜひお楽しみにお待ちください。

※『Pokémon HOME』から連れてきたり、ポケモン交換をしたりすることで入手できるポケモンを含みます。
※「前編・碧の仮面」「後編・藍の円盤」に登場するポケモンの種類については、実際のゲームを楽しみにお待ちください。

着せ替えアイテム「ニューせいふくセット」

有料追加コンテンツ『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝』をご購入いただくと、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』で、着せ替えアイテム「ニューせいふくセット」を受け取ることができるようになります。
「ニューせいふくセット」の衣装は、有料追加コンテンツをご購入いただいた後、「前編・碧の仮面」の配信開始を待たずに、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』ですぐに着用することができます。装いを新たにして、新鮮な気分で冒険してみてはいかがでしょうか。

「ニューせいふくセット」には、はる・なつ・あき・ふゆのせいふくが含まれています。

※『ポケットモンスター スカーレット』『ポケットモンスター バイオレット』で「ニューせいふくセット」の内容が異なります。
※「ニューせいふくセット」を受け取るには、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』がVer.1.2.0以降にアップデートされている必要があります。
※有料追加コンテンツ『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝』の購入後、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』にてXボタン「メニュー」の右下に表示される「追加コンテンツ」バナーボタンを押すと、着せ替えアイテムを受け取ることができます。
※「ニューせいふくセット」を受け取るには、インターネット接続が必要です。Nintendo Switch Online(有料)への加入は必要ありません。

有料追加コンテンツ早期購入特典

現在、有料追加コンテンツ『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝』をご購入いただいた方向けに、早期購入特典として、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』で特別な「ゾロアーク(ヒスイのすがた)」を受け取ることができるシリアルコードを配布中です

この特別な「ゾロアーク(ヒスイのすがた)」は、あくタイプのテラスタイプを持っていて、通常では覚えることのできない技「ハッピータイム」を覚えています。さらに「カリスマのあかし」もついていますので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。
早期購入特典のシリアルコード配布期間は、2023年10月31日(火)までです。

※「ゾロアーク(ヒスイのすがた)」については、今後、別の方法で出会えるようになる場合があります。
※特別な「ゾロアーク(ヒスイのすがた)」を受け取るには、ソフトが最新のバージョンである必要があります。
※特別な「ゾロアーク(ヒスイのすがた)」を受け取るには、インターネット接続が必要です。Nintendo Switch Online(有料)への加入は必要ありません。
※ゲーム内で「ふしぎなおくりもの」を使えるようになるまでのプレイの目安時間は、およそ1~1.5時間です。(個人差があります)

ご購入の際はお持ちのソフトをチェック

有料追加コンテンツには、『ポケットモンスター スカーレット ゼロの秘宝』と『ポケットモンスター バイオレット ゼロの秘宝』の2種類があります。
有料追加コンテンツをお楽しみいただくためには、『ポケットモンスター スカーレット』をお持ちの方は『ポケットモンスター スカーレット ゼロの秘宝』を、『ポケットモンスター バイオレット』をお持ちの方は『ポケットモンスター バイオレット ゼロの秘宝』をご購入いただく必要があります。この他の組み合わせでは有料追加コンテンツをプレイすることができませんので、お間違いのないようご注意ください。

※『ポケットモンスター スカーレット ゼロの秘宝』と『ポケットモンスター バイオレット ゼロの秘宝』は、登場する一部のポケモンが異なりますが、基本的な遊びに違いはありません。
※「前編・碧の仮面」と「後編・藍の円盤」の各追加コンテンツを単品でご購入いただくことはできません。
※各追加コンテンツがプレイできるようになるのは、それぞれの追加コンテンツの配信開始時以降となります。
※追加コンテンツに関する追加情報や、ダウンロードに必要な空き容量などについては、決まり次第、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝』公式サイトでお知らせします。

有料追加コンテンツ『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝』は、本日よりニンテンドーeショップやマイニンテンドーストアで販売中です。「ニンテンドーアカウント」でログインしていれば、下記リンク先から直接、ご購入いただくことができますよ。

Ver.1.2.0以降のバージョンにアップデートされた『ポケットモンスター スカーレット・ バイオレット』のゲーム内のメニューに表示されている「追加コンテンツ」のバナーを選択することでも、有料追加コンテンツの購入ページをご確認いただけます。

いかがでしょうか。
有料追加コンテンツでさらに広がる『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』の冒険を、引き続きお楽しみください。
こちらの記事では、新たに発見されたパラドックスポケモンに出会えるイベントテラレイドバトルなど、「Pokémon Presents 2023.2.27」で発表されたその他の内容を詳しく紹介しています。ぜひ、あわせてチェックしてみてくださいね。

©2023 Pokémon. ©1995-2023 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
※画面は開発中のものです。

オンラインプレイで遊ぶためには、別途Nintendo Switch Onlineへの加入(有料)が必要です。

特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
セール価格については、セール期間中の価格になります。
製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
この記事のほかにも、こんな記事があります。