4月15日より「NINTENDO 64 Nintendo Switch Online」に『マリオゴルフ64』が追加。当時のゲーム誌「64DREAM」の記事情報も公開。

  • この記事をシェアする

「Nintendo Switch Online + 追加パック」に加入することで遊ぶことができる、「NINTENDO 64 Nintendo Switch Online」。4月15日(金)に『マリオゴルフ64』が配信タイトルとして追加されます。まずはこちらの映像をご覧ください。

マリオと一緒に本格ゴルフ!簡単操作で、大人から子どもまで楽しめる。

このソフトは、1999年に発売されたNINTENDO 64用のスポーツゲームです。マリオやルイージ、ピーチなど、マリオシリーズでおなじみのキャラクターたちが登場します。

ルールはとても簡単で、ゴルフを知らなくても、ショット画面でゲージを見ながらタイミングよくボタンを押せばナイスショットを打つことができます。ショット前にクラブの種類や打点などの細かい設定ができるので、操作に慣れた人やゴルフ好きの人は、情報をよく見ながら設定を行って、好成績をめざしてみましょう。好成績を残して「コースゲットポイント」を増やすと、新しいコースが遊べるようになります。

また「キャラゲット」で対戦したキャラクターに勝つと、次のプレイからそのキャラクターが使えます。最大4人のプレイヤーで対戦できる「ストローク」や「クラブスロット」などのモードもあり、「ベット」でポイントを賭けてプレイすれば、ますます白熱した対戦が楽しめます。

「64DREAM」掲載記事を復刻

今回も「ニンテンドードリーム」編集部ご協力のもと、当時のゲーム雑誌「64DREAM」に掲載された『マリオゴルフ64』に関する記事や攻略テクニックをご紹介します。

こんにちは。「ニンテンドードリーム」編集部のかややんです。
『マリオゴルフ64』は、任天堂のゴルフゲームとしては『マリオオープンゴルフ』以来8年ぶりに登場したタイトルでした。「ニンテンドードリーム」の前身「64DREAM」でも、たくさんご紹介していました。
各種モードの紹介やコース攻略などがばっちり載っていますので、ぜひご覧ください。

記事全体は以下のリンク先からご覧いただけます。

※記事内容は当時のものです。

また、当時掲載していた「ドリテクの殿堂」の中から、いくつかのテクニックをご紹介します。隠しキャラの出現条件やちょっと得する隠しコマンドなど、ぜひお役立てください。

キャラゲットモードでやり直し

キャラゲットモードは特定のキャラクターとマッチプレイをするんだけど、ひとつのホールで「あ、こりゃ負けた」と思う瞬間ってあるよね。そんなときは、ポーズ画面から「ちゅうだんする」を選ぼう。メニューに戻って中断セーブから再開すると、セーブしたホールの第1打からやり直すことができるんだ。

自分の順番のときにポーズ画面から「ちゅうだんする」を選ぼう。

メニュー画面から「つづき」を選び、さっき保存した中断セーブから再開すればOK。

永遠のライバル、クッパ登場!

キャラゲットモードを次々に勝ち進んでいくとマリオが登場する。そのマリオに勝つと、次は強敵クッパが出てくるぞ。もちろんクッパに勝てばプレイヤーキャラとして使えるようになるんだけど、とにかく強い! 中断セーブを使ったやり直しテクが有効だぞ。

マリオもなかなか強いが、勝利すれば次はいよいよクッパの登場だ。

対決前にはキャラのシルエットが見られる。この影は間違いなくクッパ!

パワーショットで300ヤードを越える飛距離を出してくるし、とにかく強い!

隠しキャラクター・その1 メイプルの出現条件

トーナメントモードでたまる「バーディバッジ」を50個集めると、女性キャラクターのメイプルが使えるようになる。バーディバッジは各ホールでバーディをとれば1個もらえるが、ひとつのホールで繰り返ししてもバッジはもらえない。つまり50ホールでバーディをとる必要があるぞ。

メイプルは、女性の中ではかなりの飛距離が出せるキャラクターだ。

隠しキャラクター・その2 ドンキーコングの出現条件

おなじみドンキーコングは、リングショットモードでスターを30個集めると使えるようになるぞ。スターは、ひとつのホールをクリアすると1個もらえる。

ドンキーコングは、フェードが強くてちょっとクセがあるけど、すごいパワーを持っている。

キャラのカラーを変更する

キャラクターセレクト画面でRスティックを下、左、右のいずれかに倒しながらAボタンを押すと、選んだキャラクターのカラーが変更されるぞ。

ピーチ姫は、カラー変更をするとこんな感じになる。オレンジ色の服がちょっとデイジーっぽい?

COMキャラクターと対戦

まずプレイ人数で「ふたり」を選ぶ。次のキャラクターセレクト画面で1Pを選んだあと、Rボタンを押しながら2Pキャラを選ぼう。コンピュータが2Pを操作してくれるのだ。1Pを選ぶときにRボタンを押すとコンピュータが1P、プレイヤーが2Pになる。

この画面でRボタンを押しっぱなしにすると、右上に「COM」と表示される。

ヨッシーの下に「2C」とあるのは「2PはCOM」という意味なのだ。

左利きでプレイする

キャラクターセレクト画面でLボタンまたはZLボタンを押しながらキャラを決定すると、レフティ(左利き)でプレイできるぞ。いつもとはちょっと変わった感じで遊べるのだ。

この画面でLまたはZLボタンを押すと、左上に「LEFTY」と表示される。

ね、左利きでしょ? フェードのかかりも左右逆になるぞ。

ボールの転がりを早送り

ショットをしたあと、ボールがピタッと止まるまでしばらく待つことがあるよね。そんなときはZLボタンを押し続けよう。バウンドが収まってボールが転がりはじめたとき、早送りになって待ち時間が短くなるぞ。

この画面のときにZLボタンを押すと早送り。タイムアタックモードでも使えるけど、早送りしたからといってタイムは縮まらないぞ。

いかがでしたか? マイニンテンドーストアでは、「NINTENDO 64 コントローラー」をNintendo Switch Online加入者限定商品としてご用意しております。本作を当時のプレイ感で楽しみたいという方は、ぜひこちらのページをご確認ください。

※子どもアカウントでは購入いただけません。
※Nintendo Switch本体付属のJoy-Conとボタンが異なるため、「NINTENDO 64 コントローラー」では「NINTENDO 64 Nintendo Switch Online」以外のソフトは遊べません。

Joy-Conでプレイする場合、ボタンの割り当てはゲーム内の「操作ガイド」にてご確認いただけます。操作ガイドの表示方法は次のとおりです。

1.ゲーム中に-ボタン(マイナスボタン)を押す
2.「中断メニュー」でXボタンを押す

「Nintendo Switch Online + 追加パック」で遊べます。

『マリオゴルフ64』は「Nintendo Switch Online + 追加パック」にご加入いただくことで、お楽しみいただけます。

「Nintendo Switch Online + 追加パック」では、「NINTENDO 64 Nintendo Switch Online 」の他にも、追加コンテンツ『マリオカート8 デラックス コース追加パス』『あつまれ どうぶつの森 ハッピーホームパラダイス』などもお楽しみいただけます。

※ 「マリオカート8 デラックス コース追加パス」は、2023年末までに8コースずつ、6回に分けて配信予定です。

「Nintendo Switch Online + 追加パック」への加入および「Nintendo Switch Online」からの乗り換え方法など、くわしくは公式サイトをご覧ください。

© 1999 Nintendo/CAMELOT

edited by : 編集部 Kai
  • この記事をシェアする
ランキング
  • 24時間
  • 週間
  • 月間
すべての記事を見る
特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
セール価格については、セール期間中の価格になります。
ソフトの価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。
ランキング
  • 24時間
  • 週間
  • 月間
すべての記事を見る