注目のインディーゲーム15本を紹介! 「Indie World 2019.12.11」を公開しました!

  • この記事をシェアする

SOEJIMA

「Indie World 2019.12.11」が公開されました!

BOKU

ボクたちがインディーゲームを紹介する動画の第4弾ですね。
今回は全部で15タイトルを紹介しました。みなさん、気になるゲームはありましたか?

動画で取り上げたタイトル一覧

・天穂のサクナヒメ
・WHAT THE GOLF?
・Eastward
・犬 犬
・SYNAPTIC DRIVE
・Killer Queen Black
Ori and the Blind Forest: Definitive Edition
・Sail Forth
Baba Is You
・Gleamlight
・The Survivalists
What Remains of Edith Finch 『フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと』
ツールズアップ!
・Into the Breach
・スポーツストーリー

2019年を振り返って、今年の1本は?

BOKU

ところで、2019年を振り返って、SOEJIMAさんにとっての「今年の1本」と言えるインディーゲームはどれでしたか?
昨年はたしか『UNDERTALE』でしたよね。

SOEJIMA

僕はやはり『Slay the Spire』ですね。

SOEJIMA

ローグライクとデッキビルディングという好きなジャンルが、絶妙に融合されていたのが素晴らしかったです。一時期がっつりハマっていました……次のアップデートも待ち遠しいです。

BOKU

このゲームは本当に時間を忘れてプレイしちゃいますよね!「時間を溶かす」という言葉がピッタリ。

SOEJIMA

他にも、開発者さんが語ってくれた覚悟とこだわりに感動した『Cuphead』や、今まで他のゲームでは味わったことのない複雑な感情が描れていた『ナイト・イン・ザ・ウッズ (Night in the Woods)』も良かったです。

SOEJIMA

BOKUさんはどうですか?

BOKU

もちろんゲームの目的やクリアはあるんですけど、そんなこと関係なく何をしていても楽しいし癒やされるんですよね! 始めて映像を見たときから楽しみにしていたゲームを今年プレイできて嬉しかったです。

SOEJIMA

ただガチョウを見ているだけでも面白いんですよね~、家族みんなで楽しめました。

BOKU

あとは、たぶん最も長い時間プレイした『Wargroove』も捨てがたいですね。まだストーリーの最後の方がクリアできてないんですけど。
あ!『パスパルトゥー:アーティストの描いた夢』も良かったです。ゲーム自体が楽しいだけじゃなくて、そこから「絵を描くこと」自体の楽しさを思い出させてくれたんですよね。ゲームの中での体験が、その外にも良い形で残るという体験は素敵でした。

SOEJIMA

みなさんも「自分にとっての1本」に出会えましたか?
動画でも一部紹介しましたが2020年も続々とゲームが出てきます。引き続きIndie Worldではおすすめのインディーゲームを紹介していきますので、みなさん楽しみに待っていてください。

海外版「Indie World Showcase - 12.10.19」も公開

今回、米国任天堂と欧州任天堂から「Indie World Showcase - 12.10.19」が公開されました!
海外向けの内容ですが、よろしければこちらもご覧ください。

介された中から一部のゲームについて、日本での配信時期などをTwitterで紹介していきます。

それではみなさん、よいインディーライフを!

edited by : SOEJIMA・BOKU
  • この記事をシェアする
この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。