サイコロふって世界をとびまわれ。『桃太郎電鉄ワールド ~地球は希望でまわってる!~ 』はNintendo Switchで本日発売。

  • この記事をシェアする

累計出荷本数400万本を突破した人気作『桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~』 に続く、シリーズ最新作『桃太郎電鉄ワールド ~地球は希望でまわってる!~ 』が本日発売されました。

日本を舞台にした過去シリーズ作からひとっとび! 今度は世界が舞台です。

「桃鉄」は最大4人対戦のすごろくゲーム。ゲームスタート時にルーレットで目的地が定められるので、サイコロをふって目的地をめざします。

目的地に到着すると「援助金」としてお金がもらえるので、各地の「物件」を買って資産を増やしましょう。物件は食品だけではなく、鉱業や農林など多岐にわたった施設が勢ぞろい。物件ごとの収益も考慮する必要がありますよ。

1年ごとに発生する「決算」時の収益を確認しながらゲームを進め、プレイ終了時に総資産が一番多かった人が勝ちとなります。

めざせ総資産世界一!

全てがワールドクラスにスケールアップ!

舞台が世界へと羽ばたいた今作では、物件やマップをはじめとするすべての要素がワールドクラスにスケールアップしています。

物件もワールドクラス!

今作では、国内の物件に加えて、世界各地の駅や物件が登場。世界各地の高額物件都市をおさえて総資産アップを目指します。

新カードもワールドクラス!

気になる新カードも多数登場! 例えば「熱気球カード」を使えば山やうんちなどの障害物があっても、およそ3マス分くらいなら飛んでいくことができます。「空港うんちカード」ならいくつかの空港にうんちを落とし、空路をずたずたに!

「秘境探検カード」は、指名したほかの社長さんひとりを秘境探検にご招待! 招待された社長さん(他プレイヤー)は、秘境で行方不明になって1回休みになります。貧乏神がついてると、お休みでもしっかり悪行をしてくるので、うまく使えば大打撃を与えられるチャンスかも?

さらに、前作では登場していなかった「シャッフルカード」が復刻! 社長さんたち全員のカードが、ごちゃごちゃに入れ替わる、 起死回生の一発になるかもしれない強力なカードです。

発生するイベントもワールドクラス!

また、世界各地にゆかりのあるお祭りや偉人も続々登場します。これまで桃鉄シリーズで登場していた、国内の特産品や名物をモチーフとした「名産怪獣」ですが、舞台が世界になった本作では「お祭り精霊」になって登場。世界中の歴史ヒーロー達も登場して手助けしてくれるかもしれません。

あらたな貧乏神が襲来!

誰かが目的地に着いた時に、最も遠い場所にいたプレイヤーに取り付いてしまう「貧乏神」。普段は物件を安値で売ったり、カードを捨てたりと、さまざまな悪行を働きますが、放っておくと凶悪な「キングボンビー」やほかのさまざまなボンビーに変身し、更に大きな被害を受けることも。

今作ではゲームを盛り上げる新たな貧乏神「世界旅行ボンビー」「ばらまきボンビー」が追加されました。

世界旅行ボンビー

強制的にプレイヤーを移動させ、それに応じた高額旅費をむしり取る! でも移動させられた先が目的地のすぐ近く……なんてこともあるかもしれない。

ばらまきボンビー

プレイヤーが持っている持ち物を奪い、その周囲の駅にばらまいてしまう! なすりつけられる危険を覚悟のうえで、落ちている物件やカードを拾いに行くのもアリ! 拾ったもの次第では大逆転が狙えるかも…!?

進行系カードが飛行機に!

一度にふれるサイコロの数が増えて、より遠くまで進める「進行系カード」前作では列車でしたが、今作の舞台は「世界」なので、飛行機に乗って国を跨いで世界へとび出します!

今作の「進行系カード」はタンク式で3回まで使えます。更に給油駅でタンクを満タンに回復すれば何回でも使えます。給油駅をうまく活用して広い世界をとびまわろう!

最大4人でオンライン対戦も可能!

もちろん本作でもオンライン対戦が可能です。スタンプを送ってリアクションで盛り上げましょう。

前作からの引継特典はオリジナル列車「立佞武多号」(たちねぷたごう)など多数!

前作 『桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~』 を既にプレイ済の場合、データの引継特典として、オリジナル列車 「立佞武多号」 がもらえます。さらに、ゲーム内スタンプ18種類と、バッジ1種類もついてくる!

※『桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~』 のセーブデータが無い場合は無効となります。

オリジナル列車 「立佞武多号」 

ゲーム内スタンプ

バッジ

いま「ニンテンドーアカウント」でログインしていれば、下記リンクからすぐに、ソフトをダウンロード購入いただけます。

ニンテンドーSwitch

    今度の桃鉄も最大4人でオンライン対戦が可能! 本日発売『桃太郎電鉄ワールド ~地球は希望でまわってる!~ 』で、ぜひ世界旅行気分を味わってみてください!

    本ソフトには、インターネットに接続できる環境とNintendo Switch Onlineへの加入(有料)が必要なモードや機能があります。

    ©さくまあきら ©Konami Digital Entertainment

    特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
    セール価格については、セール期間中の価格になります。
    製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
    この記事のほかにも、こんな記事があります。