マリオパーティ最新作は待ち時間なし! 新しいamiiboも発売決定!

  • この記事をシェアする

現在アメリカのロサンゼルスで開催中のE3(※)で、マリオパーティシリーズの最新作マリオパーティ スターラッシュを発表いたしました!

※ E3とは、Electronic Entertainment Expo(エレクトロニック エンターテインメント エキスポ)の略で、年に1度、米国のロサンゼルスで開催されるコンピューターゲーム関連の見本市のことです。2016年のE3は、現地時間6月14日~16日に開催されています。

トピックスをご覧の日本のみなさんにも、さっそくこの最新作のポイントをご紹介したいと思います!

これまでのシリーズでは、一人ずつサイコロを振って進んでいましたが、今作では、最大4人で同時にサイコロを振り、同時にマップ上を進みます。待ち時間がないぶん、みんなで、テンポよくスピーディにゲームが楽しめます。

よく見ると、おなじみの青や赤のマスがない!

全員で同時にサイコロを振ります。

プレイヤーは、全員がキノピオとなり、ボードマップ上に出現するボスがいる場所を目指します。ボスにたどり着いたプレイヤーからミニゲームが始まり、遅れて到着したプレイヤーは、途中から同じミニゲームに合流することに。

ボスにたどり着いた人からミニゲームスタート!

やはりボスとしての迫力が違います!

しかし、ボスに最初に到着したプレイヤーが有利とは限りません。

マップの途中にいるマリオやピーチなどのキャラクターを仲間にしてからミニゲームに参加すると、仲間の点数も自分の点数に加算されます。

マップ上にいるキャラクターを仲間に!

集めた仲間もミニゲームに参加!

真っ先にボスを目指し、仲間の力を借りずに点数を稼ぐのか、仲間にしたキャラクターと協力して点数を稼ぐのか、プレイヤー同士のかけひきが試される遊びになっています。

キャラクターによってサイコロの目も変わります。

集めた仲間の誰がサイコロを振る?

もちろん、今作にもみんなでワイワイ盛り上がること間違いなしの新作ミニゲームがたくさんあります!

新作ミニゲームのひとつ、「かけひきクッキー」。

『マリオパーティ スターラッシュ』は、2016年発売予定です。今回ご紹介したモード以外にも、いろんなモードを用意しています。続報をお待ちください。


amiibo『スーパーマリオ』シリーズに新ラインナップ

amiibo『スーパーマリオ』シリーズに、ご覧のキャラクターが加わります。デイジー、ワルイージ、テレサは、今回がamiibo初登場となります。『マリオパーティ スターラッシュ』は、これらのamiiboに対応しています。

©2016 Nintendo ※本トピックス内のゲーム画面は、開発中の海外版のものです。

edited by : 編集部 Gami
  • この記事をシェアする
この記事のほかにも、こんな記事があります。